キンタローのこと

2010年8月 7日 (土)

8月6日という日。

原爆の日。

朝の8時15分は黙祷をした。

あれから65年が経ったんだな。。。

この日になると、居たたまれない思いになる。

そして同い年の従姉の誕生日。

おめでとうbirthdayのメッセージを今年も送る。

これが恒例の8月6日。

そして、今年からは

また違う思いがひとつ増えた。

 

昨年の8月6日。手術の日。

キンタローを摘出した日。

忘れられない夏。

今日はクリニックに検診に行ってきたhospital

今日も待たされた。2時間半・・・watchsweat01

これにも慣れてきた。

3月の検診から5ヶ月経った。

あのときにキンジローとキンサブローとキンシローがいた。

その後の成長が怖くてドキドキの内診。

相変わらず、内診は大嫌いだbearing

あまりの痛みに眉間にシワがよる。

内診のせいでシワが増えるっつーのsweat01

結果は、、、

ヤツラはすくすくと成長していた。

とはいえ、前ほどの急成長ではなく

 

キンジロー  1.7cm → 1.9cm

キンサブロー 1.3cm → 1.4cm

キンシロー  変わらず1cm未満。

 

以前、内診で見れたのはこの3つ。

小さい筋腫は内診ではわからないのだそうだ。

だけど、今回は他にも筋腫が見つかった。

前回、内診では小さすぎて見えなかったヤツラが・・・

キンゴロウ、キンロク、キンシチ、金八までwobbly

まさか、金八先生まで発見されるとは・・・bearing

 

でもでも、昨年に比べると

この成長の遅さには救われる。

昨年は半年で3cmくらい大きくなってたもんwobbly

女性ホルモンが衰えてきたのかな。。。

それはそれで、なんだか複雑sweat02

この調子なら、当分手術の心配はないとのこと。

とりあえず、ほっ。

次回の検診は半年後。

 

で、ちょっとセンセーに聞いてみた。

「いつから妊娠しても大丈夫なんですか?」って。。。

とりあえず、聞いておきたいじゃん。

子宮に傷口あるもんですから

術後2年は妊娠しちゃダメっていわれてたもんですからね。

そして女医は坦々と言った。。。

「お歳がお歳なんで、今年の冬くらいから

  早めに頑張ってください」 と。。。

早めに・・・ 

頑張ってって・・・

いや・・・

そんな予定はないんれすけど・・・

確認したかっただけなんれすの・・・coldsweats01

 

だって、明日プロポーズされるかもしれんじゃん。

(どこの誰だかわからんけどhappy02) 

って、ことで冬あたりから頑張りマスrock ぷっ。

 

で、、、

みけねこの8月6日を気にかけていてくれた人がいた。

ポストにこんな絵葉書が・・・ 

100807_212249

こんなにでっかいスイカは届かなかったけど

そこにはあったかいメッセージがあったloveletter

 

ありがとう~confident

 

みけねこは元気ですnote

今年の夏は

いっぱい笑ってるよcat

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

あれから1年。

そう、、、

昨年のホワイトDayは最悪だった。

経過観察後の検診で

まさかの子宮全摘出宣告sweat02

まさに頭が真っ白なホワイトDay。。。

あの日のことは絶対忘れられない。

放心状態で誰とも会いたくなかった。

ホワイトDayのお返しも断った。

無礼なみけねこ。。。

体の中にこんなに水分があるんだぁ、、、

って思うくらい涙がでた。

 

全摘は免れたもの、

あれよあれよという間に半年後には手術。

そしてまた半年が経った。

月日は経つのはほんとに早いもんだ。

 

今日クリニックに行ったのは

子宮頸がん検診hospital

40歳になると広島市から送られてくる

『子宮頸がん検診無料クーポン』を

せっかくですから使ってみましたの。

1年ぶりのがん検診だゎ。

 

相変わらず、ここのクリニックは大人気でしてね

ざっと、2時間半 待たされましたゎsweat01

おかげで、読書にふけることもできましてねcoldsweats01

がん検診の結果は1週間後。

せっかくなので、術後の検診もしてもろーたんです。

ついでに超音波で久々に子宮の中を覗いてみたょeye

また、、、黒い影が・・・見えた。

手術のあとは空洞のように見えた。

画像を見せてくれながらの検診も慣れてきた。

でも、あの痛さは一向に慣れないdown

痛すぎるthunder

 

先生がこんなもの書いてくれた。

100313_225322

 

これ、今のみけねこの子宮の状態。

超音波だと5mm以下の筋腫は見えないとのこと。

気になる筋腫は3つ

あれれ????

またひとつ増えとるがなwobbly

4ヶ月前の検診では 1.5cm と 1.3cm のふたつだった。

今回は、、、

1.7cmとまたもや成長~crying

どんだけあるの?みけねこの女性ホルモンsweat01

先生の図で、黄色い●が筋腫の位置。

5mm以下の筋腫はまだたくさんあるそうな。。。はぅ。。。

だけど

卵巣は両方とも異常なし。

生理不順もなく、生理痛もなし。

いたって健康good 

 

そして聞かれた。

「妊娠のご予定はありますか?」 と。。。

希望はあるが予定はないdown

妊娠の予定がないなら、次回の検診は6ヵ月後。

もし、妊娠の希望があるなら早めに検診に来なさいと。。。

 

キンジロー、キンサブロー、キンシローまで身ごもって、、、

こんな子だくさんだと恋愛も臆病になるゎ。

いや違う。

結婚に臆病になる・・・が正解flair

 

でも、これがみけねこ。

正真正銘の自分。

大事にしようcat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

幻の医療費控除。

一昨年から何かと病院hospitalに通うようになったワタシ。

それまでは、全くと言っていいほど

病院とは縁がなかったワタシ。

しかし、人間の体も40になるとガタがくるもんだわねsweat01

一昨年は歯医者で大金使いましてね、

だがしかし

医療費控除の10万円までには及ばず8万円弱。

微妙な数字で、なんとなく損した気分gawk

今年こそはっsign01

と意気込んで領収証を電卓でカチカチ・・・memo

だって、昨年はキンタローに大金使いましたもの。

高~い注射も打ったし

なんてったって手術して入院したんだから。

初めての医療費控除でワクワクするゎnotes

 

 

2009年のみけねこの医療費を

この式で当てはめてみると・・・

 

1月から12月までの
病院領収証・レシートや
交通費の総合計
保険金などで
補てんされる金額
医療費

医療費 10万円
(所得金額が200万以下は
所得金額の5%)
医療費控除額
(最高200万円)

 

あれ?

 

-18,109円 

 

 

まさかのマイナス?

 

 

医療費はたしかにギョウサン払いました、、、

でも、、、

入院給付金がそれ以上に入りましたcoldsweats01

 

そんなこともうっかり忘れて

ワクワクしながら電卓いれたワタシがバカでしたbearing

  

ちゅーことで、

今年も医療費控除は受けれずdollarsweat01

 

まぁね、、、

病院に関わらないことが一番いいんだけどね、、、

今年は元気な1年でありますよぉにcat

| | コメント (8)

2009年11月28日 (土)

クリニック×2。

今日も待たされました・・・

1時間半・・・。

今日は総合病院ではなくて

レディースクリニックhospital

いやぁ~ここは不景気関係なく満員御礼ですゎfull

待たされてる間、

こちらはドキドキもんですゎ。

術後初めてのクリニック検診ですから。

ここに来るのは5ヶ月ぶりですことょ。

今日は

問診 ⇒ 内診 ⇒ 問診

 

ここの内診は画面で子宮の中が見れちゃう。

そう、カーテンのこっち側にも画面があるのょ。

 

でっ、

やっぱり目立つが2つ shadowshadow

キンジロー 子宮の前側に 1.3cm

キンサブロー 子宮の後ろ側に 1.5cm

 

「痛いですか?」 と女医さんに聞かれると同時に・・・

 

激痛thunderthunder

 

それが、キンジロー・・・。

押さえると痛いキンジロー・・・。

卵巣は腫れも治まっておりまして一安心。

 

特に今すぐ治療を・・・というわけでもなく

キンジロー&キンサブローの今後は

経過観察・・・っつーことで半年後に検診とな。

 

女医さんは傷口が赤くなってることを気にされておりました。

え、えぇ、最近ちーと痒いんですsweat02

 

ちょいと以前と違う生理の症状は

術後半年くらいで落ち着くそーな。

だから、もちっと辛抱。

 

ま、とりあえず一安心しました。 ふーぅ。

 

 

お次は眼科へGosign03

最近、眼球の上側が重くって

ジーンと痛くって

涙ばっか出るんざます。

まるで、健気な少女のごとく・・・ぷっhappy02

ほんでもって、オメメが充血するんざます。

まるで、血走った鬼のごとく・・・あわゎsweat01

 

やっぱり、まぶたが炎症起こしておりましたdash

目薬もろて、

化粧がつきにくくなる洗浄液買うて、

ついでにコンタクトも買い換えましたゎ。

 

ついでにスーツも新調しました。

いえね、、、

5年前のスーツがパッツンパッツンで

パンツの跡がクッキリみえて

使いもんにならんとですcrying

 

かなりショックでしてね、、、

そんなショックがストレスになって

いっぱいいっぱい買い物したりましたmoneybagsweat01

 

 

あぁ・・・

本気で痩せよう・・・

うん・・・

がんばろう・・・

 

いえいえ、ひとりごとです・・・down

  

 

 

| | コメント (2)

2009年11月 6日 (金)

術後3ヶ月目。

はやくも、今日で3ヶ月目。

ぱっと見たら、フツウのひとです。

よーくみたら、ちーとヘンタイですcoldsweats01

いやいや、そうではなくて、、、

歩き方もフツウになってきましたyo。

ただ、、、

つい慌てて階段を降りるとき、

やっぱりおへその左側のほうが痛いんですゎbearing

ま、この痛みにも慣れてきましたけど。

このおへその左側は術後から

ポッコリ山になって、硬いとこでしてね。

どーも、ここが回復が一番悪いみたいですsweat02

 

当分続いた膀胱炎のような症状もやわらぎました。

カテーテルをしていたせいらしいんだけどね、

変な話、オシッコの勢いもなくってね。

ヨボヨボばぁさんかっsign01っつーくらいの勢いでしてねcoldsweats01

今はだいぶん勢いよくなってきたdash

ま、ナイショにしといてねsecret

 

5ヶ所の傷口は、まだまだ真っ赤ですのsun

この傷がわからなくなるには何年かかるのやら・・・。

もう、ビキニ着れないのかちら、わたし。

ま、最後にビキニ着たのは3歳のときですけどねhappy02

 

生理は狂いもなくちゃんときてます。

卵巣は生きてますscissors

ただ、、、ちょっと心配なことが、、、

これ読んでるひとがキモチ悪くなったらいけんので書きまへん。

なんだかんだ

やっぱり体調がイマイチだしね。

瞬発力や集中力や持続力がないんですゎ。

びっくりするぐらい。。。

夜も8時になったら眠たくなっちまうsleepy

どんなハードな仕事(遊び)しても倒れもしなかったみけねこが

今、ほんとにだるだるゆるゆる・・・そんな感じなんですゎ。

ま、長い人生、こんな時期もあっていいよね。

今月はクリニックで検査をしなくちゃいけないので

そのときにちゃんと診てもらお。

 

でも。。。なんか怖いんだけど。。。 

だって、、、

キンジローとキンサブローがまだいるしね。

大きくなってなかったらいいんだけど。。。

キンタローがいなくなったせいで

子宮の中が広々してきたじゃん。

こいつら、のびのびと成長しやがってるんじゃねぇかって心配catface 

 

ま、考えてもしゃーないか。

 

 

とりあえず、ごはん食べよっcatrestaurant

 

 

| | コメント (4)

2009年10月 6日 (火)

術後2ヶ月目。

早くも2ヶ月が経ちました。

2度目の生理もちゃんと予定どおりにきたmoon3

ちょっと安心。

今回は左の卵巣の生理のはず。

これで両方とも卵巣は正常に機能している・・・ってことだよね。

ほんとはね

このお月さんが来なかったらどうしよう・・・って落ち着かんかった。

はぁ、よかった。

しかし、体がだるい。

眠い。

寝たい。

昨夜はあまりのだるさにベッドに倒れこんだ。

そして、そのまま就寝・・・sleepy

生理のときってこんなにだるかったかなぁ、、、

半年前を思い起こすも、

いたって健康だったみけねこは生理痛に泣かされた覚えがない。

今は明らかに体が弱っている。

はぁ、情けない。

 

でも、動悸はもうしません。

少し早く歩けるようになりました。

だけど、うっかりしてたらお連れさんはどんどん先に行ってしまいます。

せっかちなみけねこは、昔は歩くの早かったですから。

みなさん、その調子でお供してたら

みけねこ、うっかり後ろの方で泣いてますぜcoldsweats02

どうか、みけねこと一緒に散歩されるかた、、、

うっかり置いていかないでおくんなましねcoldsweats01

まだ、ちーと走れんのです。

階段上がるのは抵抗なくなりました。

がっ! 階段を急いで降りると、傷口に響きますthunder

「あぅっsweat01」 って思わず(かわいい)声がでます。

重たい物を持つのには、まだまだ抵抗あります。

だから優しい殿方、重たい荷物は持ってちょーらい。

傷口はまだ赤いまんまですsweat02

痛々しいです。

うちの母上は、まだちゃんと見れません。

最近、オヘソの傷まわりがズキズキします。

忘れかけた頃にチクッと痛いんです。

コイツら、何のアピールなんでしょーか。

全くもって迷惑です。

あ、そうそう

オッパイが大きくなったような気がしますcherry (なんとなく)

食欲は残念ながら絶好調good

 

明日は大事なおでかけなので、

体力温存のため今日はもう寝ます。

せっちゃんの甘~い声聴きながらcatheart04

 

 

 

| | コメント (2)

2009年10月 1日 (木)

なにかとお得な40歳。

広島市役所から、

正確にいうと

健康福祉局保健部保健医療課 (なっがっsweat01) から

厚めの封書が届きましたゎ。

中に入っていたものは 無料クーポンflair

広島市から・・・???

そうなんです。

広島市、やってくれますshine 

 

こちら、『子宮頸がん検診無料クーポン券』

昨年度に20歳、25歳、30歳、35歳、40歳になった女性に。

Photo_4

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら、『乳がん検診無料クーポン券』

40歳、45歳、50歳、55歳、60歳になった女性に。

Photo_5

 

 

 

 

 

 

 

ってことは、

40歳のみけねこは どっちも貰えてチョーお得good

 

すでに昨年、子宮がん検診と乳がん検診をしている人には

この無料クーポン券と引き換えに

口座振込みで料金が返ってくるんだってさ。

やさしいね~confident

有効期限は来年の3月末。

みけねこ、遠慮なく使わせてもらいますscissors

検診大事sign03

キンタローも検診でわかったんだし。。。

日本は、がんでの死亡率が世界最高レベルなのに

がん検診受診率は先進国の中でも最低レベルらしい。

みけねこも、今年は病気と闘って

やっと健康のありがたみがわかった。 

それにしても、40歳ってお得じゃんcat

 

 

| | コメント (2)

2009年9月 9日 (水)

寝ても寝ても、、、

あ~眠いっsign03

 

生理がきてからというもの、、、

眠くて眠くて、、、

生理痛はいっそもないflair

卵巣も痛くないflair

 

だけど、だけど、

眠くてだるくて、眠くてだるい。。。gawk

 

早く寝てしまった日に限って

メールや電話が鳴っている。

ごめん。

それに気が付かないくらいの爆睡。。。sleepy

そんな日に限って珍しい人から電話かかるのよね、、、

あ~かたじけない。。。

 

そんな日に限っておもろいtvあるのよねdown

『魔女』観れんかったdown

『あらびき団』あったのよね。。。

あ~観れんかった。。。tvsweat01

 

エハラに会いたいheart04

 

 

 

 

| | コメント (5)

2009年9月 7日 (月)

キンタローにかかった費用。

昨日、通帳を記帳してみたら

もう生命保険の給付金が入金されていた。

8月31日に入院手術診断書を郵送して

9月4日にはもう入金sign03 はやっfuji

 

今回は病院の勧めで、

入院等に係る窓口での支払いが一定の限度額にとどめられる

高額医療費の申請手続きをした。 

月単位の限度額は9万円。

それ以上の支払いは窓口ではされない。

ただし、食事代や差額ベッド代、個室代は別。

あたしの場合、もしものことを考えて

入院日の8月5~8月31日までで申請。

そうすると、『健康保険限度額適用認定書』 が届く。

これを入院前に病院窓口に提出してコピーしてもらえば完了scissors

 

そもそも今回の筋腫は、

毎年ある健康診断で発覚。

たまたま40歳という節目で「付加検診」というものがあって

産まれて初めてお腹のエコーをとった。

これで、でっかいキンタローとご対面できたというわけだ。

健康診断の婦人科検診は2年に1度のため

昨年は症状にきがつかず。

2年前は筋腫はあるけど、心配するほどのものではないと言われた。

軽く言われたもんだから、軽く頷いただけだった。

今年だって、大きい筋腫だけど大丈夫でしょ~なんて流されたんだから。

検査結果も「経過観察」 半年後にまた病院へ・・・

というユルイ結果だったんだぜ。

それが、その半年後には手術しろと言われるわけだから

人生何が起こるかわからない。。。

 

 

さて、この金食い虫キンタローにかかった費用をまとめてみよう。

健康診断は全額会社負担だからありがたかった。

今年は付加検診がついていたから

たぶん、18,000円くらいかかっていたと思う。

 

最初は男の先生に診てもらうことに抵抗あって

選んだ女医のクリニック。

初診するなり、総合病院へまわされたので

ここでは、リュープリン注射だけを4回してもろた。

クリニックでの支払い総額  48,820円

総合病院での支払い総額  172,901円

   (うち、入院手術費用 132,641円)

 

ここまでかかった費用 221,721円sign03

 

たった半年で使いましたcoldsweats01

 

でもでも、

みけねこは生命保険をちゃんとかけていました。

おりこうなことに 女性医療特約をつけておった。

さらにおりこうなことに、入院初日からでる保険。

1日目から4日目まで5,000円。

5日目以降は10,000円の給付金shine

これに助けられた~up

死亡給付金は少ないんだけど

死んだらお金は、いらんもん。子供もおらんし。

 

ちゅーことで

このたび、保険会社からの給付金は、、、

 

   260,000円dollarshine

 

 

給付金で賄えましたゎhappy01

いい保険に入っててよかったゎ。

女性のみなさん、女性特約は必ずつけるよーに。

帝王切開で出産しても保険おりるから。

人生、何が起こるかわからんょ。

 

 

ほんでもって学習したこと。。。

病院での清算は自動清算機でカード払いすることsign01

あたし、最後の入院費だけカードにしたけど

全部カード払いにしときゃよかった。

医療費って知らないうちにかかるから

ポイントがたまっちゃうのよね~。

こんなに痛くて嫌な思いするんだから

せめてポイントだけでも増やしたいじゃん。

あ~損した気分よ。gawk

 

ほんでも入院はもういやじゃcatsweat01

 

 

   

| | コメント (2)

2009年9月 6日 (日)

ついにキターーーーッ!

M子とのデートから帰ってきて、

洗濯物たたんで、

アイロン嫌いだからまだしてなくて、

梨むいて食べて、

ブログアップしながらメールしたりして、

そしたらばっsign03

 

 

半年ぶりにお月さんがおいでになったmoon3

 

 

3月28日が最後の生理。

その日にリュープリン1発目。

4月25日 リュープリン2発目。

5月23日 リュープリン3発目。

6月22日 リュープリン最後の4発目。

そして 

8月6日 キンタロー摘出手術。

9月6日 術後初の生理到来sign03

ちょうど、1ヶ月でおいでになるなんて

なんて礼儀正しいお月さんなのかしらmoon3

ドクターのおっしゃるとおり

リュープリンを止めてから3ヶ月後に生理がきた。

ドクターのおっしゃるとおり

生理前の卵巣の腫れだった。

どおりで、昨日から卵巣の痛みもなくなって快適だったhappy01

 

よかった。

ひと安心。

卵巣が生きている。。。

 

 

ちょっと、泣いたcrying

 

 

 

| | コメント (4)

より以前の記事一覧