みけねこの散歩

2010年12月 5日 (日)

比叡山延暦寺。

またまた山を登ったぞぉーーーfuji

車でcoldsweats01

 

こちらも世界文化遺産shine

P1030203

比叡山どすえ~note

 

ここ滋賀県どす。

 

やっぱ、お山のてっぺんはちと寒いどすな~。

 

こちら、大講堂。

P1030204

ここで、『先祖代々供養』のお線香買った。

 

ん?なになに?

【開運の鈴】 って書いてあるじょlovely

P1030206

 

で、

順番並んで、ゴーンbell

P1030208

(こちら、メマがゴーンしてるとこ)

 

2度打ち禁止の文字に気をとられて

みけねこ、鳴らしたあとに拝むの忘れたっcoldsweats02

慌ててメマが拝んだあとに拝む・・・

 

開運・・・大丈夫か、おいら・・・sweat02

 

 

そして、国宝 根本中堂。

P1030210

ここは低~いとこで、お坊さんがお経あげるのね。

 

メルもカールもいい子にしてますdog

P1030215

ちっこいワンコとすれ違っても吠えません。

えらいぞ。メルカルshine

今日もいろんな人に声かけてもらったねhappy01

最後に記念撮影camera

P1030212

あれ?

カールがあっち向いてる・・・coldsweats01

美人でも見つけたのか(笑)

このあと、

メマとぶ~太郎ちゃんとメルカルは

京都駅までお見送りしてくれまちた。

そしてメマが(いつものように)

柿の葉寿司を持たせてくれたcrying

P1030217

そして、ふたばの豆餅も、、、crying

 

みけねこにとって、家族にもっとも近いメマ家。

いつもいつもありがとうshine

2人がいるから、みけねこ幸せなんよclover

離れているけど、

いつもみけねこと一緒にいてくれるから頑張れる。

あぁ~ほっこりしたspa

たんまり甘えさせてくれてありがとにゃん。

また、ごろにゃーごしに行くからさ。

ぶ~太郎ちゃんもメマも

メルもカールもコテツもミカちゃんも

み~んなみんな長生きしてくれーーーーーrock

充実した日曜日おしまいcat

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

詩仙堂 丈山寺。

みけねこ、お寺、神社が大好きですheart01

詳しいことは全然知らんけど(歴史は苦手)

古い建物の中にいると、心臓の動きが変わってくる。

ほっとするというか、

落ち着くというか、

なんか懐かしい感じになって浄化されていくような気分。

この詩仙堂はまさに、ほっとするお寺。

曹洞宗大本山永平寺の末寺だそうな。

P1030186

さぁ、中に入りま~っす。

 

P1030159

竹の隙間から流れる光とメマの後ろ姿が美しいゎshine

ぶ~太郎ちゃんは、それを必死に撮っておりますhappy01

 

P1030162

中にはさらに門が、、、

 

ひょえーーーーーーlovely

すんばらしい緑の景色。

観光客のため息が飛び交う飛び交う。

P1030166

      ↑

ぶ~太郎ちゃんですsmile

 

P1030164

あ、ここにもぶ~太郎ちゃんhappy02

 

ダイアナ妃も訪れたという詩仙堂。

同じ景色をこうやって見てらしたのね。

みけねこ妃もしっかりと目に焼き付けておこうeye

P1030168  

どこに首を向けても楽しめる景色。

あぁ、、、うちの庭がこんなだったらなぁ、、、

そんなことをブツブツつぶやきながらお庭散策。

P1030174

さっきいた場所。

みなさん、正座してお庭を観てらっしゃる。

 

P1030176

池もあるよ。

P1030175

コイツが庭を引き立てる。

コーンっていい音鳴らしてらっしゃる。

 

P1030181

池の上を見上げると柿もなってたよ。

 

P1030180

さつきが咲くころは、また華やかな庭なんだろね。

P1030179

 

はぁ~満喫maple

P1030178 

 

緑のパワーをもらった。

癒されるぅ~~clover

 

京都って、何度来ても飽きないくらい

いろ~んなお寺があるね。

今のみけねこの気分にぴったりなお寺だった。

 

しあわせconfident

 

さてと、

お次はどこですか~catnote

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンションあがった下鴨神社。

本日、晴天なりsun

晴れ女メマが雨女みけねこに勝つsign01

で、

お次に到着したところは、、、

P1030098

賀茂御祖神社(下鴨神社)

なんと世界文化遺産だとwobbly

わんちゃんたちは、入り口のここまで、、、crying

101205_091837

 

下鴨神社の中のこの糺の森

メマが前から行きたかったとこなんと。

ここはまだまだ紅葉が楽しめるよ~maple

森の中を歩いていくと、、、

P1030102

おや?

P1030104_2

フェラ-リの展覧会(?)みたいなのやってる。

 

川のほとりはカメラマンでいっぱい。

ちょうど朝日が入る時間帯らしい。

メマが知らんおっちゃんに教えてもらってた(笑)

P1030115_3

神社に到着。

P1030107

一礼して中に入りまっせ~

 

上を見ると真っ赤な紅葉maple

P1030130_2  

目の前みると、真っ白な花嫁さんbell

P1030131

本日、花嫁さんを3人みかけたわlovely

いや4人かな。

どうやら、ここには縁結びの神がおるらしいshine

P1030117_2

 

となりゃ、むすんでもらおうじゃないかっribbon

さっそくおみくじ・・・

P1030132

これ、棒が出たまんまレジに並ぶの、ちと恥ずかち。

わりと大きいのよ・・・。

後ろに並んでるオバチャンが「ぷっ」って笑ったもんbearing

そのおみくじの棒の番号と引換えにコレもらう。。。

みけねこ19番。

P1030136

う、薄雲・・・。

なんか縁起悪そう・・・sweat02

後ろのオバチャンの薄ら笑いが気になるweep

 

しかーーーーーーーーーーーーしsign03

 

メマと一緒に恐る恐る中身を開いてみると・・・

 

101205_103345

なんと、大吉くーーーーん!!!!

でたーーーーっshineshine

理想の人に出会えそうです。

望みどおりの未来が訪れることでしょう。

だとさsmile   ぐふふっ

 

みけねこ、一気にテンションあがって

買ったことなんてない絵馬まで買って

お願い事書いたもんねっhappy02

P1030133

ほんでもって、

このまわりを3周して、、、

2周目途中で絵馬を奉納して、、、

P1030139

 

最後に鈴じゃらじゃら鳴らしてお願いごと。

P1030121_2

 

さっきまで、「結婚なんてもうしない」なんて言ってたのに

このありさまbleah

 

ま、オンナゴコロはころころ変わるもんデス。

 

 

メル、カール待たせてごめんよぉ~。

P1030149

 

さて、お次はどちらへsign02

 

ワクワクはつづく。。。heart04

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

初めて乗ったぞ、艪櫂舟。

たらふく食ったあとは、歩かんとねっpenguinsweat01

と、思ったのは、ほんの一瞬。。。

 

なに?????

あの舟は何ーーーーーーー?????

 

乗ってみるかっflair

P1030016

 

みけねこ、今まで何回も宮島に来たケド

この舟、初めてみたじょeye

満潮のときしか舟はでないんだって。

そっか、、、

満潮にめぐりあえなかったんだゎ・・・heart03

そして、今日巡り合えたんだゎheart04

こんな奇跡に乗っからないわけないしscissors

 

P1030018

みけねこ一家はガイドさんの真ん前を陣取る。

うちの母上、、、

いちいち大きく頷いてリアクションがでかいcoldsweats01

舟からの景色。

今日も観光客がいっぱいだup

P1030042

 

太鼓が聞こえる。。。

本日、3組目の結婚式やってるらしいbell

P1030024

 

鳥居が見えてきたっshine

P1030034

 

まず拝んで・・・

この鳥居をくぐるのよ~happy01

P1030036

 

さぁ、入りまぁ~っすpaper

『厳嶋神社』 

P1030029

 

真下から、、、

P1030030

ん??? 『伊都岐島神社』

P1030031

みなさん、ご存知でしたsign02

表と裏じゃ、漢字が違うっwobbly 

初めて知ったぞっflair

 

そして、ガイドさんが撮ってくれたcamera

P1030037

 

あっ、向こうにも艪櫂舟(ろかいぶね)が・・・paper

P1030043

天気よくて気持ちヨカッタsun

 

遊覧は約20分ship

大人:800円  小人:400円

満潮のときに来たならぜひっcat 

 

 

あ、そうそう、

もみじ谷の紅葉は、もう終わりかな。。。

P1030046

 

でも、艪櫂舟に乗れたから大満足good

 

P1030045

鹿さまも元気だったよっcatheart04

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

船に乗って宮島へ。

今日はおでかけ日和でよかったぃup

父上、母上が朝来たよtoilet

ちゅーことは、、、

おでかけ~maple

 

ここは、元安川のほとり。。。

さぁ、これからこれに乗って、、、

101127_100455

『世界遺産航路』で宮島に行くざんすよ~up

初めてざんすよship

 

お船の中はこんな感じ。

P1020992

船の中からの原爆ドーム。

P1020995

Img_2081

父上、上カメラマンcoldsweats01

P1020997

 

P1030001

 

片道 大人:1,900円  小人:950円

復路 大人:1,500円  小人:750円

足が弱ってる母上には船がいいみたい。

帰りはJRにしたけど、、、

帰りも船にしたほうがよかったsweat01 

船は乗り継ぎないもんね。

45分で着いちゃうもんね。

これからは両親と行くときは船にしよう flairflairflair

 

ちなみに、、、

これは昨日の夜、トータスの帰りに撮った写真camera

夜の元安川の船乗り場shine

P1020985

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

女ってわかりやすい。

睡眠時間4時間弱・・・

起きれましたっsign03 5時半にっscissors

7時のお迎えですのでね。

がんばって起きましたよ、わたちsweat01

 

で・・・

寝坊して飛び起きたもんはこうなる・・・ヨネ

        ↓

100822_073416  

車ん中で化粧、、、coldsweats01 化粧水パタパタsweat01

すったもんだ言いながら

8時半に到着したところはココ。

100822_085615

今の夏2度目の沖野島マリーナyacht

さ、これからここでBBQ~taurus

今日は知り合いが知り合い呼んで

総勢30人弱・・・dash

若いのがワンサカワンサカupnoteupnote

もう1便はウエイク終わってらっしゃる。

若いってスゲーゎ。

あんたたち、何時に起きたのwobbly

オバンのパワーはちょいと方向が違って・・・

朝から飲む飲むbeer

今日はビールサーバー持参ですからね

冷たいビールがおいしいざますのsmile おほほっ。

今日はオコチャマ比率が少なくてね、

姫はイケメンを独り占めheart01

オコチャマ人気No.1の相武紗季に似てるカレshine

えぇ、れっきとしたですよflair

100822_162625

見よ、このラブラブ加減eye

 

気に入ったイケメンに見せる笑顔は

特別のものでございますの。

 

だがしかし、、、

興味のない男には、、、

100822_155340

昼寝中に○首めがけてピューって水鉄砲dash

ドSなところは母親譲りであるhappy02

「きゃー、そこはやめてっsign01

って低い声の悲鳴が響きわたる・・・。

品川庄司の庄司は好みじゃないらしい・・・ぷぷっ。

 

飲んでしゃべって水浴びして、お外で10時間、、、

オバンの体に限界がsweat02

若い女子はまだまだ元気。。。

すばらしいゎcrying

  

最後のウエイク便が戻ってきた。

100822_173215

 

はぁ~飲んだ。

きゃーーーー焼けたっsign03

この歳になるといろんなもの吸収しちゃうのよね。

お肌も。

やだゎ。 

肌(だけ)がデリケートなみけねこ。

上着着てても、キャミの跡がくっきり・・・

このお歳で日焼けは気持ち悪いゎ。トホホsweat02

 

100822_180850

見事な逆光な1枚camera が撮れたところで 

さぁ、日も暮れるんで帰ります。

身体中が・・・もえてる気がする、、、spa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

今年の夏の初海。

本日、見事な晴天なりsun

真っ赤な外車で海へ向かうrvcardash

かっちょえぇじゃろぉ~smile

真っ赤じゃいうても、消防車じゃないょdanger

このメンバーでいう「海」とは江田島大柿の海。

帰省ラッシュのせいなのか、なんなのか

2時間半もかかってしもーて

買出し隊のみけねこ達は買出しもせず昼前到着sweat01

着いたところは 《沖野島マリーナ》

100808_114055

ここにくるの久しぶりhappy01

男子たちはもうウェイク始めている。

日本海の荒波で育ったみけねこには

瀬戸内海の波のない海は

物足りないカンジではあるのだが

ウェイクボードをするにはちょうどいい瀬戸内海wave

とは、いえ、お肌がデリケートなみけねこちゃんは

日焼けが怖くてウェイクしないbleah

マダムはこっちに興味があるのpig

100808_114911

にひひっsmile   肉っtaurus

焼いてもらうの待ってるだけ。

うちわであおいでたまに応援してあげる。・・・だけbleah

おだやかな海を見ながらのBBQええもんよね。

今回はオコチャマもいっぱい。

このオコチャマたちったら

オシッコ行きたくなったら、みけねこの顔見るんですけど・・・

ちゅーことで

みけねこ、オシッコ担当おばちゃんで奮闘(?)しましたの。

そんなオコチャマたちは

海のそばのプールでちゃぷちゃぷchick

100808_143038

スイミングの若~い先生男子もおりましたもんで

マダムはその先生の泳ぎをひと目見たいと思うわけです。

でっ

ドSなマダムは、この若い殿方に要求するわけです。

「バタフライみたい~up」ちゅーて。

ほんで、このぬるま湯な浅~いプールで・・・

少々濁った屋外プールで・・・

バタフライやらせたsmilescissors ガハハ

う~ん、若い子は勢いがあってええですの~up

なんでもマダムの言う事聞いてくださるゎ。オホホ。

 

しっかし、暑かったゎsun

みんな日に焼けてらっしゃる。

みけねこも長袖着とったけど、首回りが真っ赤っかbearing

 

あたしも、首にタオル巻いとくんだった。

こんな風に、、、

  ↓

100808_114006

 

このひと、マブダチ。

またの名を 『綺麗なオッサン』shine 

今日もイケてるgood

なが~ぃ運転ありがとぉ~cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

登山部結成。

さぁ、宮島に渡ってきたのだmaple

100522_112654

ええ天気ですのぅ~。

すっかりやる気のない鹿ですばい。

今日は鹿ちゃんに構ってられないのよ。

これから山登りするんだからっshine

と、張り切ってみましたが、すでに迷子のわたしたち。

殿方2人組に道を尋ねて一緒に歩くも

改築中の水族館のほうまで一緒に迷いこむアリサマ。

やっとたどりついた「弥山」のたもと。

その殿方に撮ってもらうcamera

P1020359

ここまではあたしたち、こんなに笑顔happy01

ここ出発時間 12:00clock

さぁ、いくで~rock

「弥山」までの登山の道は3通りあるそうな。

そのなかで2番目に険しい道を選びましたの。

なぜなら、帰り道を楽にしようとおもって。

だって、ガイドのおばちゃんが教えてくれたから。

最初の30分はおしゃべりしながらの楽しい登山note

30分すぎると・・・

鼻息が荒くなり・・・

息があがるcoldsweats02

「よっこいしょsign03」の掛け声がないと石段が上がれないsweat01

そう、石段、石段、また石段、、、

何度も休憩しながら、1時間経過。

そして、オアシスに到着。

P1020362

下りの石段の下には水が流れてるぅ~

なんかしらんけど、手がむくんでるんですわ。

この冷た~い水でお手手洗って、つかの間の癒しタイムconfident 

そして、そこに見えるは、また石段down

の、登らねば・・・sweat01

 

そして、10分経ったころに

「展望台」という看板発見。

そこを上がると展望台かと思いきや、

P1020363

こんな景色でしてねwobbly

展望台はまだまだですゎdown

ここで、ちーとやる気をなくして、また休憩。

そしたら、さっきの殿方たちも休憩。

疲れきったあたしらを可哀相に思ったのか

チョコレートをくれた。

ありがとう、おにいちゃんhappy01

あたしらオッサンは汗だくになって

凍った保冷剤をオデコにあてたり首にあてたり

しまいには、脇の下にまで入れてみたり(笑)

誰とは言わんが、うっかりチャックが開いていたりsmileぷっ。

とんだ珍道中でございます。

でも、このあと

水掛地蔵堂でちゃんとお参りしたんです。

そして、お地蔵さんに見守られながら

汗だくつゆだくで展望台到着~sign03

P1020367

その時間13:50clock

休憩しながらも2時間の登山。

やったねっgood

おれたち頑張ったでょrock

このすがすがしい達成感っshine

だけど山頂は曇り・・・みたいなcoldsweats01

100522_135723_ed

黄砂なんだか、霧なんだか、、、

 

広島に住んで、20数年、、、

初めて登った弥山なのでありますが

曇ってて残念。だけど感動。されどシンドイ・・・.。

ちゃんと本堂でお参りもしました。

P1020372

P1020373

証拠写真も撮ったところで下山するべ。

今度はゆるやかな石段がない道を通って降りるべ。

と、おもいきや、、、

どうやらそんな元気のない登山部リーダー、、、。

気が付いたら、ロープウェイ乗り場。。。

 

登山部 解散っ!!

100522_145157

ってことで

ロープウェイにのっちゃってるょ、おいらたちcoldsweats01

登山部リーダーはロープウェイに乗りたいと言ったくせに

高所恐怖症で縮こまってまっせsweat01

あ、そういえば、

ロープウェイ乗り場にサルちゃんが1匹もおらんかった。

前に来たときはウジョウジョおったのに。。。

さみち。

 

 

で、ロープウェイ降りたら、お決まりのコレ。

P1020375

いちお、やっとかんとねっbleah

 

なんだか天気が怪しくなってきたぞ。。。

さぁ、これから登山部(解散したけど)の打ち上げじゃnotes 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

持光寺のにぎり佛。

千光寺からちょいと尾道駅のほうに戻って

『持光寺』 に行ってみたょ。

尾道行くなら持光寺に行ってごらんって

いろんな友達が言うもんでね。

Img_1228

細い坂道を登って行けば

そこにある、こじんまりとしたお寺。

あの100マスで有名になった土堂小学校の上あたり。

浄土宗西山禅林寺派。

 

Img_1225

もうちょっとしたら、

ここのアジサイの花が咲くのねtulip

 

なぜ、ここをみんなが勧めるかというと

住職さんが陶芸が趣味らしく

ここで「にぎり佛」というものを作れるらしい。

 

P1020322

こんなカンジでみなさん作陶中~。

 

P1020318

 

P1020317

 

まず、粘土を片手で軽く握る。

そのとき、願いをこめて・・・

P1020314_3 

 

凹んだところが手を合わせてるような格好に。

住職のご指導のもと、みけねこ親子がんばりましたsweat01

途中経過で、母上の佛さんが

サルにしか見えなくってhappy02

父上の佛さんが、ハニワにしか見えなくってhappy02

それでも、自分の佛さんが一番だと言い合いしながら

うるさいみけねこ一家。

住職さんに笑われながらできあがったのがコレ。

 

じゃんっsign03

Img_1224

 

ぷぷっhappy02

母上なんて、手がなくなってるしsweat02

父上なんて、なんか・・・品祖・・・。

みけねこったら・・・

陶芸やってます・・・なんて言えねぇsweat02

 

なにはともあれ、楽しいひとときだった。

思い出が形に残るっていいよね。

父上も母上も粘土いじるのは子供の頃以来だってさ。

すごく喜んでらしたゎ。

ま、出来はともかく・・・ね。coldsweats01 

 

焼きあがりは1ヶ月後。

楽しみだにゃ~ん。

 

尾道、今度は朝からみっちり歩きたい。

全部のお寺を回りたいゎ。

そうね、デートがいいわねcat

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸せ祈る千光寺。

着いたどぉーーーーーsign03

千光寺の入り口はココ。

P1020290_2

  『鏡岩』

ここで、まず手を洗って、心清めましたの。

あ、そうそう、

千光寺は真言宗系の単立寺院。

山号は大宝山(たいほうざん)。

本尊は千手観音。

中国三十三観音の第十番札所・・・ですってょ。

 

まず 『鐘楼』 でまた尾道の絶景を満喫。 

そして本堂を参拝。

お線香の匂いってたまらんね~。

落ち着くわ~confident

そして、カチカチと音が聞こえる場所へ、、、

『三十三観音堂』

P1020299

行列に並んでみた。

P1020302

吟じますsign01 改め、念じますっsign03

赤い玉が見えるまで・・・

両親は一緒に玉を引く・・・

何を一緒に念じているのだろう・・・

あたしは念じることが違うからって、

みけねこはひとりカチカチと玉を回す。

この玉の落ちるカチカチ音で厄除けとなる。

P1020300

この赤い玉を最後に落として終了。礼拝。

母上はみけねこの老後の心配を、

みけねこは両親の健康を、

父上は・・・「パチンコ勝ちますように・・・」とかだったら怒るぞ。

そのあと、あたしだけ 『護摩堂』に上がってみた。

そこからは、すぐそこに『玉の岩』が見えて

P1020305

その下は、、、

P1020307

両親の笑い声が聞こえる。

なにやらカメラを覗き込んで

写真を見ながら笑ってらっしゃるhappy01

そうだ。こういうのを幸せっていうんだよね、きっと。

あたし、千光寺は2回目なんだけど

本堂のお土産売り場のおばちゃん、代わってなかった。

なんかしらんけど、あたし鮮明に覚えてる。

今日は願い地蔵を買おうと思ってみてたら

そのおばちゃんに、ご利益ダルマ を勧められてね。

P1020326

「いいダンナさまにめぐりあえて、いい子が産まれるよ」 

って言われて、、、

じーーーっと目を見て言われたもんだから、

その気になってしもーて、、、

どっちも買ったscissors (いや、買ってもろた)

ピンクのダルマは「家庭円満」「恋愛成就」

母上が買った黄色いダルマは

「金運招福」「幸運招来」 家の西側に置くように。

右目を入れて、願いが叶ったら両目をかいて。

お願い地蔵さんは、お地蔵さんにお願い事を書く。

そんなお願い地蔵さんが本堂にたくさん置いてあったんだけど

おばちゃん曰く、家の玄関に置いて

毎月23日と34日のお地蔵さんの日にお礼を言いなさいと。

ちゅーことで、みけねこは自宅へ持ち帰り。

お願いごとはあとでゆっくり書きますにゃんcat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧