みけねこまんま

2010年12月 5日 (日)

ウマ辛カレー、そして。

車は山をびゅんびゅん越えますrvcar

P1030201

走ること20分。

 

滋賀県到着~。

えっsign02 滋賀に来たのwobbly

そして、オサレな住宅並ぶ団地?の中へ・・・

ここでランチタイム。

なんともオッサレ~な『芽亜里』

P1030187

この中くぐって・・・

P1030188_2

階段上がって・・・

P1030189

ごめんください。

 

 

あたしらはお外でランチしましたのrestaurant

P1030194

エスニックなカンジがたまらんわ~up

 

メルはちょいとお疲れぎみ。

P1030193

カールはめっちゃ元気。

そんなメルカルにもおやつが来たよっ。

P1030191

そしてぶ~太郎ちゃんのランチはこちら。

P1030195

シーフードなんちゃら(笑)

鮭ときのこの蒸し焼き。

 

あたしとメマはグリーンカレーrestaurant

P1030196

P1030197

ココナツたっぶり、チキンたんまりlovely

筍まで入ってらっしゃるぅ~

これがね、咽喉ち○こあたりで辛さを感じて

そのあとヤミツキになるsign03

「うまっsign01からっsign03」の繰り返しrecycle

みけねこが大好きなお味でござる。

 

はぁ~おなかいっぱいpenguin

 

ランチしたあとは、

店内の雑貨を見てまわる。 

2階も3階もあるよ。

エスニック家具だってあるんだからup

みけねこ、籐のランチョンマットが欲しかったん。

籐のスープ皿がかわゆかったん。

だけど・・・1枚しかなくて断念。

何時間でもいられそうなくらいワクワクする雑貨だったよ。

やっぱアジアン雑貨は癒されるぅ~note

 

メマのおっしゃるとおり、

みけねこがコーフンするお気に入りの場所でちたcat

 

 

さて、こんどはどこへいくのかな。

午後の部突入~sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

トマ~ト鍋♪

仕事終わって向かうはマブダチの家house

今日はオカンになってご飯するよっrock

そのまえに・・・

殿方がくるまえに・・・

あれよこれよとガールズトーク。

キャベツ切りながらムフフな話wink

今日もありますsign01新ネタがっheart04

 

殿方が到着と同時にトマト鍋完成~up

 

で、かんぱぁ~いbeer

P1020979

あ、そうそう。

今日は1杯だけ、コレ試してみた。

P1020978

アルコールフリーのビールbeer

カロリーゼロ。

糖質ゼロ。

だけど・・・

やっぱりビールがえぇわっsmile

 

はいっsign01 そしてトマト鍋~noodle

101122_202038_2

ウインナー、ベーコン、ホタテ、海老、

ブロッコリー、しめじ、きゃべつ・・・

おこちゃまがいるので、今回はニンニクはパス。

101122_202502

ん?なぜか、ゆう○が漢和辞典持ってるeye

 

そして、〆はやっぱりリゾット。

チーズたっぷりでねっshine

101122_215750

そして、パセリを忘れる・・・sweat02

がははっ。絶対何かを忘れるみけねこcoldsweats01

 

今日はチーズチーズの日。

デザートはみけねこ作のチーズケーキ。

うっかり、作るの忘れてて

夜中に思い出して作ったんだべsweat01 

101122_234422

 

おこちゃまたちは寝てしまった。

オトナたちは語った。

 

そしてみけねこ、、、

ワイングラス片手に持ったまま、、、

うかっりコックリ寝てもーたsweat01

こどもかっbearing

 

3日連チャンの睡眠不足は

4日目に死ぬと知った瞬間であった。。。

 

今日も丑三つ時まで。

 

家に帰ってメールしようと思ったら、

ケータイ持ったまま寝てしまった。

朝起きたら、

「今日は    」 まで打っていた。

そこで寝るかっsign03

 

歳を取ると行動が子供に戻ってゆくのねsweat02

 

友よ、長生きしようぞ。アハハcatsweat01

今日もありがとっheart04

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

十五夜お月さん。

今夜は十五夜なんだってねfullmoon

でも、、、

今夜は見れないっていうウワサを聞いたょcoldsweats02

十五夜見れないんなら

これ見とけ。

 

100922_174109

 

お月さんに似てるしflair

 

みけねこ作チーズケーキsmile

 

さ、今からコレ持って飲みにでるっcat

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

どうしても食べたくて。

ムショウに食べたくなったん。

のどぐろちゃんfish

100918_184309

母上の煮付けが世界一うまいっshine

(しっぽがもげてるケドcoldsweats01)

 

 

 

どうしても食べたかったん。

ばとうくんfish

100919_185100

 

広島にはなかなか売ってないのよ、「ばとう」が。

ブサイクだけど、オイシイ奴なのgood

今日はムニエルで。

 

 

そして、生姜ごはん。

生姜が入ったご飯なんて斬新wobbly

100918_185117

これは、父上が松江に行ったときのお土産だとさ。

  

それにしても、

やっぱり母上の味噌汁食べるとホッコリする~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

メマのお泊り。

メマがうちにお泊りだなんて・・・

何年ぶりぶりsign02

ってか、よーーく考えたら

ふたりっきりって最近なかったよーな・・・。

だって、そこには

メルとカールとこてつとぶ~太郎ちゃんが

セットだったもんにdogdogcatpig

 

で、夜な夜なタイム突入~bar

P1020594

パジャマに着替えてにゃーにゃーしゃべるcat

ってかさ、

みけねこのネグリジェがとってもお似合いのメマ。

(隠し撮りbleah

 

何時まで話したじゃろか。2時くらいsign02

ほんで、あっという間に朝がきて、、、

昨夜の食べすぎで

ちょいとお腹パン子のため

朝食は軽めにcoldsweats01  

手抜きをお許しくださいメマさま。ぷぷっ。

P1020595  

 

でっ。

みけねこの出勤までまたまたまったりタイム~cafe

あ~ぁ、あっという間だったな。

 

みけねこ出勤とともにメマを追い出し状態sweat01

くそっdash こんなとき有給ほちぃbearing

 

途中までメマと一緒にご出勤。

 

今回もいっぱいにゃんにゃん甘えちゃった。

メマはやっぱり居心地がえぇの。

いつもありがとにゃんにゃん。

 

あ~ぁ、、、メマが帰ってしもーた。weep

 

今度いつ会えるじゃろ。

つーか、久しぶりに会った感じはせんのんだけど

なんとなく毎日会ってる感じなんだけどね

だけど

だけど

帰っちゃうとさみちぃのよね。。。シュンsweat02

 

そうだflair

近いうちにメマんちに行こうっsmile

うんうん。メマ家荒しに行ってみよう~cat 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

ムスコの息子お泊り。

うっかりムスメんちで長居してしまったおいらたち。

家に着いたときは夜だったnight

そしてムスコはうちへお泊り。

(ムスコは女ょ。あしからず)

ちゅーことは、ムスコの息子もお泊りよんheart04

久々に若い男を連れ込んだゎ。ウヒヒsmile

(若すぎて犯罪にもならんゎdash

晩ご飯は 息子の大好物のたこやき~notes

P1020560

こんな立派なタコちゃん頂いてましたんで、さっそくwink

 

こんばんゎ。

ぼくがムスコの息子の、りんのすけ3歳デスchick

P1020561

お風呂あがりなので、サービスショットのパンツ姿でちゅhappy02

スカイブルーが眩しいざますよshine

 

たこやきは、ソースバージョンと、、、

P1020563

 

明石焼き風バージョンで。

P1020565

 

お酒はムスコ持参の赤ワイン~wine

P1020566

 

今日は夜な夜なオトナな話をしまくるぞぉーrock

と、ムスコは意気込んでおりましたが、、、

りんのすけが寝ないのでありますsweat02

よって、ムスコは、りんのすけより先にダウン。

そして、りんのすけが寝たかと思えばムスコの目が冴え

ここからがオトナの時間。

そして夜中の3時までclocksweat01

 

で、

朝はゆっくりと、、、

ちゅーわけで、朝ごはんのような昼ごはんのような・・・

P1020572

甘~い卵とチーズのホットサンド。

りんのすけに喜んでもらおうと、

なんちゃらレンジャーのウインナーも買っておいたよnote

P1020573

そして、ギョーザの皮で作ったピザ。

ピーマンの代わりに、ししとうを入れて

辛いのに当ったらハズレbleah

ムスコは全敗sign03 みけねこ全勝scissors

24時間テレビを観ながら、

オトナ2人が泣くもんだから

りんのすけが「泣いたらダメ」と言ってテレビを消した。

となると、また食べるpig

これは夕食にあたるのだろうか・・・

ジェノベーゼパスタ。

P1020579

りんのすけがパスタが大好物だっていうもんだから

かぁちゃん作りました。

りんのすけは、めっちゃ食べてくれました。

P1020581

「かぁちゃん、うまいっup」って言ってくれるんですの。

ほんでね、

「かぁちゃん、だいしゅきheart01」って何度も叫んでくれるんです。

でね、、、

P1020569  

ちゅ~してくるのですkissmark もちろん口にheart04ウヒャヒャ

あ~もうたまらんhappy02

かわいくてしかたない。

みけねこのこと、ずっと「かぁちゃん」って呼んで

(自分の母親はママと呼んでおりますの)

終始こんなカンジ。

Cimg0894

 

たとえ3歳とて、男は男。

立派な男。

男に「大好き」ってこんなに四六時中言われたのは

いつぶりだろうか・・・。

悪くない。このカンジ。

なんか、気持ちがいいではないかっsmile

「好き」と言えない男どもに見本をみせてやれ、りんのすけshine

 

りんのすけはいったい、どんなオトナになるのやら・・・。

 

ママと、かぁちゃんは、、、

1日中すっぴんで寝巻きで過ごすオトナになりましたcoldsweats01

Cimg0897

(撮影:りんのすけ3歳)

 

夜・・・2人は帰っていった。

ものすごく寂しくなった。

 

最後にムスコが

「かぁちゃん、大好きheart01」と叫んだなら

続いてりんのすけが

「かぁちゃん、だいしゅき~heart04」と叫んだ。

もう、それだけで感無量crying

 

山口から会いにきてくれてありがとう。

かぁちゃんとこにまた来いよぉ~cryingpaper 

 

見送ったあと、部屋に帰ると・・・

ソファの下からムスコのデジカメが出てきたっcamerasweat01

こいつ・・・昔と変わってねぇなhappy02

あんなに忘れ物ないかチェックしたのに・・・

そんなとこも全部ひっくるめてかわいいヤツめcat 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

お盆の献立。

父上が作った野菜を使って

お料理するのは楽しいもんですhappy01

スーパーで買ったもので料理するより

なんとなく「思い」が違うのデス。

今回のみけねこご飯はこんなカンジ。

まずはスープ系。

P1020458

完熟トマト6個使って

ソーセージとピーマンのトマトスープ

 

P1020466

ぼっちゃんカボチャまるごと1個とタマネギ2個。

生クリームとコンソメで作ったパンプキンスープ

これは絶対作ってくれと言われて作ったdash

 

P1020459

もも肉の梅肉おろし

から揚げせずに、酢とめんつゆと砂糖で煮る。

大根おろしと梅干入れて、サッパリな鶏肉chick

 

P1020460

もも肉についてる皮は鶏皮ポン酢に。

ネギがなかったので

今回はミョウガを乗っけてみたsmile

 

P1020464

今回、初挑戦の 白肉サラダ

Tさんに教えてもらったとおりに

さっと白肉(ミノ)を湯がいて

もやし、かいわれ大根、胡麻を入れました。

調味料は、レモン汁、一味、醤油、ごま油、豆板醤。

冷やして食べると美味しいgood

 

P1020476

これもTさんに教えてもらった じゃんじゃんイカ

さきイカと白胡麻を

豆板醤とコチュジャンと蜂蜜で和えるだけwink

これが、サイコーに美味しくって

酒飲みにはたまらん味ですの。

親戚のオニイチャンは、

大阪までこれ持って帰りましたょsmile

  

 

そして、お好み焼き もつくりました。

P1020495

なんでかしらんけど

「お好み焼きセット」が買ってあったもんでねcoldsweats01

作りながらつまみ食いするもんでね、

この連休も若干2㎏弱太ったようですpigsweat01

 

まぁ、、、想定内ですけど、、、sweat02 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

自給自足できそう。

この連休、みけねこ頑張りましたrock

実家に帰ると遊んでなんかいられませんの。

昔は実家に帰ると、な~んもせずにグータラしておりましたが

最近は立場逆転recycle

両親も歳老いてきましたしね・・・

家事は全てみけねこに任されますのsweat01

梅雨も明けたし、まずは大掃除sign03

じゅうたん替えて、夏模様にsun

そして、朝昼晩のご飯もみけねこが、、、sweat02

ま、たまにしか帰りませんので、

これくらいしないと罰が当ります。ハイsweat02

 

でっpaper

さっそく、庭に生えてる大葉を使って「ジャンしそ」作りました。

P1020428

こうやって、醤油、豆板醤、ごま油で漬けて・・・

P1020429

シャーハンに巻いて食べたdelicious

浅漬けでも全然イケるgood

うっかり食欲増進してしまうゎdash

 

こちら、ミネストローネ。

P1020425

父上が作ったトマト、タマネギを使って。

セロリとキャベツもたっぷり入れて体にいいgood ハズ。

 

こちらのトマトも父上作。

P1020434

色はイマイチだけど、味はサイコーup

タマネギのドレッシングとシソでいただく。

 

父上からリクエストはこれ。

毎度おなじみ、アボカド納豆。

P1020423

わさび醤油でぐちゃぐちゃに混ぜて

M子からお土産でもらった韓国のりを巻いて。

海苔はキムチ味とわさび味。

これまたイケるじゃないの~up

 

母上からのリクエストは豚キムチ。

P1020435

なぜか、母上は豚キムチにずっとハマッている・・・。

 

こちら一番人気だったパンプキンスープ。

P1020438

たっぷりのかぼちゃとタマネギと生クリームで。

かぼちゃの皮まで入れるのがみけねこ流。

夜はホットで、朝は冷たくして食べたよhappy01

夏はやっぱり冷たくして飲むといいねっshine

 

これは、母上作。

P1020439

母上のリクエストで父上が今年作ったモロッコ豆。

やっぱり母上の味はほっこりするconfident

この味には到底勝てっこないcoldsweats01

 

父上、昨年から始めた畑だけど、

最初は野菜の形がとんでもなかったケド・・・secret

ちょっとづつ上手になってきてらして・・・shine

みけねこも楽しみになってきたbud

来年はズッキーニ作ってもらおsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

いただきものばかりの晩ご飯。

このまえ、たくさんの宅配が届きましたhappy01

じゃんっsign03

100628_180918

オッサンの鼻じゃないよsweat01

ニンニクだょcoldsweats01

父上作ダヨ。

昨年からいろんなもの作りだした父上。

昨年のニンニクは・・・だったケド、今年は立派shine

 

ほんで、母上のお友達からはトマトが届いて

ほんで、会社を辞めたオジサマからは

きゅうりとバジルをいただきましたのsmile

 

そうなりゃ、今日の晩ご飯はこうなるっrestaurant

100628_185319

ジェノベーゼパスタとサラダ。

サラダは胡麻マヨネーズで。

今日のジェノバソースは

バジル、ニンニク、オリーブオイルに

アンチョビを入れてパンチを効かせたよっrock

もちろん、マジックブレットでウイーンって混ぜておしまい。

あとは、フライパンで軽く温めながら混ぜて・・・

100628_185649

あ、乗っけたベーコンも母上からの配給~。ぶひひっpig

 

新鮮なバジルだと美味しいわ~ぃcat

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

今夜は豆ごはん。

グリンピースをたくさん頂いたもんで、

今夜は豆ごはん

実家に電話したら

そちらも今夜は豆ごはんだそうですゎ。

せっかくですのでね、

今夜はとっておきの日本酒を入れちゃいました。

いやね、、、

ホントのところ、、、

料理酒を切らしてしまって

冷蔵庫の中にあるおいしい純米酒を使ってみたのだ。ぷぷぷッheart04

そしたらさ、

勢いついちまって

ドバーーーーッsign03って入ってしもーたんどすsweat01

酒が。。。bottle

わちゃっdanger と思ったのは数秒でして、

「ま、いっか」精神のみけねこは

そのまま蓋をしてスイッチおんnote

 

そのドバーーーッsign03が吉とでたのか、、、

100518_184533

 

我ながら美味しい豆ごはんの出来上がり~up

やっぱ新鮮なお豆さんは違うゎheart01

お塩は昆布焼塩を使いましたの。

そして、おかわりしましたの。うふふっcat 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧