« せっちゃんツアー最終日! | トップページ | おしらせ。 »

2010年12月23日 (木)

いまだかつてない作品。

先月のダメダメに比べて

今月はものすごい調子のいいわたちscissors

だけどわたし、、、

プレゼント作品は必ず失敗するsign01

というジンクスもってますのsweat01

今回はこんなかんじ。

 

74.75.76.お揃い長皿

P1030229

土  : 信楽 赤

釉薬 : 黒マット(吹く)、わら灰(線のところを吹く)

 

74.大皿は11月18日 作り始める。

40cm×19cm

焼き縮みするのでちょいと大きめに。

74_6

 

75.76. 小皿は11月25日 作り始める。

23cm×10cm ←これをふたつ。

7576_5

長い皿を1枚ほしいといわれて作ったものの

ちっこい小皿もお揃いで作りたくなったもんで

作ってみたhappy01

ご依頼はおとなしく、静かなイメージのお皿。

その静かさを・・・線で表現してみたのだ。

爪楊枝を何本かあわせて、シャーっと引いて。

 

11月25日 削り。

大皿は底の削りだけ。

小皿は削りなし。

74_2

 

12月6日 釉薬。

新聞紙を敷いて、ろくろをおいて、その上に板を。

そして、お皿をおいて、ろくろを回しながら・・・

74_3

黒マットを吹く。愛をこめて。。。

74_4  

小皿も同じ要領で。

7576_2

そのときの格好は雌ヒョウのポーズshine

ってか、床に這いつくばってやるから

自然とセクシーポーズになっちゃうのよ。うふふっheart04

黒マットが乾いたら、線の部分にわら灰を吹く。

74_5

7576_4 

小皿はちょっと多めに吹いて変化をつけた。

 

その日に窯に入って成功すれば

クリスマスに間に合う・・・。

成功すれば。。。

 

先生からメールがくる。

「いまだかつてない・・・。」

そこまで。

そんな不安なメールsweat02

どうなんだcoldsweats02

失敗なのか、成功なのか、、、

ドキドキしながら教室にいくみけねこ。

 

そこに待っていたのは、、、

芝居かかった先生と、このお皿。

P1030233

P1030221

 

P1030222

 

なんか、よくないlovely

成功じゃんup

 

先生に

いまだかつてないいい作品shine」と言われまちたhappy02

5年経ってやっと・・・でしゅcoldsweats01

 

 

イメージどおりのお皿になったかちら。

喜んでくれるかなぁ。。。

このお皿は、いつもお世話になっているアソコへtoilet

 

みけねこサンタより愛をこめてheart04 

割れずに無事に届いておくれ~present

|

« せっちゃんツアー最終日! | トップページ | おしらせ。 »

みけねこの陶芸作品」カテゴリの記事

コメント

みけ~~!!!
ありがとーーー!!!!!

ホンマに感動したっよ!
みけの愛がたっぷり詰まった作品。
むっちゃ嬉しい♪♪

想像以上の出来で
箱を開けた途端、
二人して「すごーーーい」って合唱したで。
あーー、コレに何盛ろう、、。
考えるだけで楽しいよ。

大事に大事に使わせてもらうからね。


投稿: メル子のママ | 2010年12月23日 (木) 19時56分

それ超いい!

投稿: アヒル社長 | 2010年12月24日 (金) 19時14分

メマ〜paper
無事に届いてえがっだぁ〜happy02
めっちゃ、ラブ注入heart01しといたじょheart04
日頃のお礼ですにゃん。
ってかさ、早速X’masに使ってくれてあるがとxmas
写メまで送ってくれてウレチhappy02
今日も電話くれてウレチhappy02
そこにいたいなぁ〜もーcrying

投稿: みけねこ | 2010年12月24日 (金) 23時34分

アヒル社長paper
いぃだろ。うししっsmile

投稿: みけねこ | 2010年12月24日 (金) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94893/38185760

この記事へのトラックバック一覧です: いまだかつてない作品。:

« せっちゃんツアー最終日! | トップページ | おしらせ。 »