« 本格的なタロット占い。 | トップページ | ゴッドファザー。 »

2010年12月11日 (土)

今年もこの場所で。

先週に引き続き、とある大学で講義でありました。

今年もお声をかけていただいてありがたいかぎりhappy01

師匠のお導きのおかげで

みけねこはいろんな経験をさせてもらっています。

 

モーニングは師匠のおうちの近くの喫茶店でcafe

101211_085545

ここのコーヒーがびっくりするくらい美味しくて

今週も行きたいsign01とみけねこリクエストsmile

このコーヒーを飲むと、今日も頑張れるっrock

 

そして、頑張れたっscissors

13名の講師がそれぞれの教室を持っての講義です。 

若い学生たちの前に立つと背筋が伸びる思い。

彼らはこの就職氷河期という大変なときに戦っている。

わたしは、そこで何をどうやってサポートできるのか。

今までの経験と知識を伝える。

そして学生から、「今」を教えてもらう。

人の前に立つときいつも思う。

ここに立つのは教えるためだけじゃなく

教えてもらうために立つ。

実際、若い彼らに教えてもらうことは本当に多い。

マナーも時代とともに変わってゆく。

携帯電話のない時代からある時代へ。

服装、髪型、おしゃれの変化。

教える側も臨機応変に時代に乗っていかないといけない。

忘れがちな若い頃の感情。

それを思い出すきっかけを与えてくれる学生たち。

自分を原点に戻らせてくれる。

そして、知らず知らずのうちに驕ってゆく自分を

反省する気持ちにさせてくれる。

だから、この仕事が好きshine

 

この講義、厳しく叱ったこともあった。

でも、みんな2日目もちゃんと出席してくれた。

うちのお母さんになってほしい!とも言われた(笑)

最後に書いてもらうアンケートには

泣かせるような嬉しい言葉も書いてあったcrying

他の素晴らしい講師の方に比べると

全然まだまだのみけねこ。。。

だからこそ学生に近い位置で

伝えられるものを伝えていきたい。

他の講師の方々ともいろんなお話ができて嬉しかったな。

学生からも他の講師の方からも刺激をもらえたshine

パワーを蓄えたぞっrock

 

そして、師匠と意見交換しながら

胃袋にも詰め込みましたrestaurant ぐふふっ。

101211_181129

 

大阪といえば、【551 蓬莱】 でしょsmile

 

101211_181153

師匠もみけねこもキレイに完食~scissors

 

師匠がみけねこを拾ってくれたこと、

ほんとにほんとに感謝しています。

師匠と出会えなければ、今のみけねこはなかった。

いつもいつも支えてくださってありがとうございますconfident

また、隣でねんねしてくだしゃいcat

 

あ、そうそう、

学生からの最後の質問は、、、

「先生の歳 教えてくださ~いsign01」だったsweat01

 

・・・。

 

 

|

« 本格的なタロット占い。 | トップページ | ゴッドファザー。 »

みけねこのお勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94893/38060198

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もこの場所で。:

« 本格的なタロット占い。 | トップページ | ゴッドファザー。 »