« 2010年11月 | トップページ

2010年12月

2010年12月25日 (土)

おしらせ。

xmasメリークリスマスxmas

 

みなさん、いかがお過ごしheart04

 

いちゃいちゃしてるのsign02

そぉーなのsign02

 

みけねこは・・・

ブログを更新しようとしたら

容量オーバーで写真が載せれなくなっちまったょwobbly

なぜ、今日なんだcrying

 

で、 

わがまま放浪記Ⅱに続きま~っすpaper

 

 

ステキなクリスマスをcat

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

いまだかつてない作品。

先月のダメダメに比べて

今月はものすごい調子のいいわたちscissors

だけどわたし、、、

プレゼント作品は必ず失敗するsign01

というジンクスもってますのsweat01

今回はこんなかんじ。

 

74.75.76.お揃い長皿

P1030229

土  : 信楽 赤

釉薬 : 黒マット(吹く)、わら灰(線のところを吹く)

 

74.大皿は11月18日 作り始める。

40cm×19cm

焼き縮みするのでちょいと大きめに。

74_6

 

75.76. 小皿は11月25日 作り始める。

23cm×10cm ←これをふたつ。

7576_5

長い皿を1枚ほしいといわれて作ったものの

ちっこい小皿もお揃いで作りたくなったもんで

作ってみたhappy01

ご依頼はおとなしく、静かなイメージのお皿。

その静かさを・・・線で表現してみたのだ。

爪楊枝を何本かあわせて、シャーっと引いて。

 

11月25日 削り。

大皿は底の削りだけ。

小皿は削りなし。

74_2

 

12月6日 釉薬。

新聞紙を敷いて、ろくろをおいて、その上に板を。

そして、お皿をおいて、ろくろを回しながら・・・

74_3

黒マットを吹く。愛をこめて。。。

74_4  

小皿も同じ要領で。

7576_2

そのときの格好は雌ヒョウのポーズshine

ってか、床に這いつくばってやるから

自然とセクシーポーズになっちゃうのよ。うふふっheart04

黒マットが乾いたら、線の部分にわら灰を吹く。

74_5

7576_4 

小皿はちょっと多めに吹いて変化をつけた。

 

その日に窯に入って成功すれば

クリスマスに間に合う・・・。

成功すれば。。。

 

先生からメールがくる。

「いまだかつてない・・・。」

そこまで。

そんな不安なメールsweat02

どうなんだcoldsweats02

失敗なのか、成功なのか、、、

ドキドキしながら教室にいくみけねこ。

 

そこに待っていたのは、、、

芝居かかった先生と、このお皿。

P1030233

P1030221

 

P1030222

 

なんか、よくないlovely

成功じゃんup

 

先生に

いまだかつてないいい作品shine」と言われまちたhappy02

5年経ってやっと・・・でしゅcoldsweats01

 

 

イメージどおりのお皿になったかちら。

喜んでくれるかなぁ。。。

このお皿は、いつもお世話になっているアソコへtoilet

 

みけねこサンタより愛をこめてheart04 

割れずに無事に届いておくれ~present

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

せっちゃんツアー最終日!

前日寝てましぇんsweat01

はい・・・事件のアレで・・・

一睡もできましぇんでして・・・

なんとか、解決して

お昼すぎに1時間くらい横になったかな、、、

そして夕方からアレですよshine

せっちゃんのコンサートnote

101220_203717

1階17列 右端good

席も昨年よりイイゾーscissors

いくらちゃん、チケット毎度毎度ありがとうticket

今年は陶芸仲間のTちゃんと行ってきたじょーup

Tちゃんは、偶然にも同じ幼稚園。←あとから知った。

そして、親同士は同じ高校。←今日知った。

今までなかなかいなかった同じ幼稚園の子。

まさか、県外の広島で

まさか、陶芸教室にバルナバ幼稚園の子がいるなんて

まさかのまさかで縁を感じたのよlovely

そしたら、

いろんな感覚が似てて一緒にいるのが楽しいのさ。

斉藤和義(せっちゃん)のことも好きだって言うじゃな~いup

ならばsign03 ってことでお誘いheart04

 

せっちゃんのこと知らない人多いけど

昔っからの根強いファンが多くてね

チケットはもちろん完売sign03

ものすんごい人ぢゃったwobbly

 

今年のせっちゃんは、テンション高いで~upupup

なんつっても、広島がツアー最終日っていうじゃない。

そりゃ、はっちゃけてもらわんとshine

せっちゃんの良さって、

ライブでないとうまく伝わらないのょ。

だって、あのエロトークは放送禁止だもんで

テレビじゃほとんどカットされちゃうhappy02

情熱大陸なんて半分以上カットじゃもんsweat01

ライブでないと味わえない、あのエロheart04

ゆる~いくせにドエロgood

はぁ~おもろかったhappy01

セクシーじゃった~lovely

妊娠するかと思ったゎ~penguin

拍手するとうっかりお手手痛かったゎ~(流血跡がね・・・)

飛んで跳ねて大汗かいたゎ~dash

 

でたよ。

アドレナリンがheart01

大好きな『彼女』って曲も歌ってくれて大満足shine

Tちゃんも、せっちゃんのことさらに好きになったはずsmile

 

コーフンしまくったおいらたちは

カップルしかいないドリミネーションの中を

女ふたりで堂々とくぐりぬけ

アロマグリルへ向かうのだ。

  

実はTちゃんは、昔ここの常連だったんと。

それもビックリよねwobbly

でも、いつも白レバーに会えなかったらしく・・・

今日叶うchickheart04

P1030594

やっぱウマイよね~ 白ですよ、シロlovely

焼いたのも食べたよdelicious

 

P1030595

これ、みけねこの定番。

手前から、、、

なんこつ柚こしょう

ささみフォアグラ添え

はつ ゴルゴンゾーラチーズ添え。

しぶ~いワインも1本飲んで~wine

陶芸仲間3人でお話もできて~ 

閉店時間すぎちゃいましたcoldsweats01

Sちゃん、今夜も美味しいのありがとね~up

 

それにしても せっちゃん・・・heart01heart01heart01

 

セクシーすぎるっhappy02

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

いきざま望年会!

さぁ、大変なことになったぞぉーーーnote

 

てつじんたかぢん心理学】と

いきざま図鑑プロジェクト】の合同忘年会bell

P1030244

場所は八丁堀シャンテshine

P1030244_2

まずは、受付でウコン飲み干すrock

P1030238

 

双子の釣り人発見sign02

P1030241

sign02 戦場カメラマンcamera がおるで。

P1030265

 

みけねこ戦場カメラマンになろうとすると

カトちゃんになってもーた・・・。アレレcoldsweats01

P1030274

 

めっちゃホリデーのはるな愛じゃなくて、はるな隊happy02

(勝手に命名)

P1030329

芋洗坂係長じゃなくて、芋洗い隊係長smile

(勝手に命名)

P1030352

そんな5人が歌って踊ってやりきった顔がこちら。

P1030375

みけねこ、この芋洗い隊に任命されましたが

これだけはできましぇんでちたbearing

さ、さすがにデキナイ・・・。

今年はお勉強させていただく・・・っちゅーことでbleah

みけねこは盛り上げ役に徹しますですbell

ほんでもって、めっちゃ盛り上がったよ~note

いやはや、みけねこがやらんでヨカッタ。まったく。

 

ほんで、みんなで縄跳びしたり・・・

(縄がひかかった瞬間happy02)

P1030379

 

気が付くとブーツの抜け殻が・・・

P1030431

しまいには、美脚をあらわに女子たちは飲んでいたりlovely

P1030432

 

100円ジャンケンでチビッコが優勝してホッとしたりdollar

P1030321

 

スペシャルゲストにドラえもんが来てみたり・・・

P1030390

そんなロックなドラえもんに

おこちゃまの顔が固まったり・・・sweat01

P1030399

今までの軌跡ムービーを見て感動したりmovie

P1030430  

みんなで輪になって大合唱歌のときには

張り切りすぎたドラえもんのシッポが・・・

P1030475

いつの間にか なくなってしまっていたり・・・happy02

P1030461

 

そんなこんな楽しすぎる忘(望)年会notes

P1030495

こんなステキな会を開催したのは

こんなステキな男たちhappy02

P1030505

(ドラえもんは銀の魚を絶対に放しませんfish)

 

そして、このあと2次会~up

P1030527

編みタイツ・・・

よいこには写真見せれまてんhappy02

 

 

3次会~up

P1030588

ハピバのサプライズbirthday

やってくれるぜ、ドラえもんgood

  

そしてあっという間に3時半。 

そして、事件・・・。

○○ちゃんのケータイがみけねこのバッグに入ってる事件sweat02

なんでやsign03 なんでここにあるのだーーーcoldsweats02

○○ちゃん、ごめんなさいcrying

不自由な思いさせてほんとにごめんなさい。

ほんとにほんとに心当たりがないのれす。

今日は全然酔ってないし。。。

しかも、○○ちゃんの近くにいなかったし・・・。

バッグも遠くにみんなと一緒に置いてたし・・・。

どの瞬間にみけねこのバッグに入ったんだろ・・・。

みけねこ、自分の行動に覚えがなくて自分が怖いです。。。

だけど、バッグの中にあったのだから

全てわたちの責任です・・・。

みんなにお騒がせしてほんとに申し訳ないデス。

かたじけないです。

深く深く反省しております。

すみまてーーーーーーーーーーーーーーーんbearing

でも、みんなのおかげで○○ちゃんと連絡とれて

みんなとさらに絆が深まったカンジshine 

(オマエが言うなsign01デスケド・・・)

ほんとにほんとにありがとうheart01

 

コーフンと笑いと涙と驚きと

そして最後に慌てふためいた1日。。。

慌てふためいてコケてお手手から流血dash

ケータイ破壊。。。

P1030592_2

こんないきざまなみけねこの1日sweat01

 

なにはともあれ

みなさん、たのしい時間をありがとぉshine

 

こんなみけねこデスケド、、、

コレカラモ、ヨロシクオタノモウシマス。。。catsweat01 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

サクッと集まりました。

ぐっすり眠りまちた。

ひっさびさの8時間睡眠sleepy

こんなに寝たのは何ヶ月ぶりだろか。

はぁ~すっきりup

 

昨夜は女子3人で飲んじゃいましたbeer

いえね、

この前の栗城講演会で誘導係のみけねこに

声をかけたかわゆい女の子2人組がいたんですゎ。

その子がみけねこに一目惚れしてくれましてね、

あ、、、誇大表現でジャロに言われちゃいけんので

こんくらいにしときマスbleah

ほんでもって、恐ろしいことに

その後偶然にもセミナーで会って

一緒のチームでワークすることになって、、、

今度一緒にご飯行きたいデスheart01と告白され

彼女、社交辞令ではなくて速攻メールくれましてね

でもって、速攻日にちが決まって本日決行up

同じワークで楽しんだかわゆい女子3人集合virgovirgovirgo

(あ、もちろんみけねこ含みマス。はい)

場所はPUMPbeer

3人での初めての飲み会に

みけねこ、最初は少々戸惑いましたが、、、

これまた話の内容が濃くてねhappy02

タマゲさせられ~の

圧倒させられ~の

笑かせられ~の

 

海老蔵のような充血した目で

海老反りを何度もしたみけねこsweat01

 

2人ともネタが満載で電車の時間までアッという間。

みけねこも次回はネタを仕込んでおかんといけんdash 

101217_191453_2

Sちゃんのサプライズは

キャラメルと度肝を抜くお話だった。。。wobbly

 

びっくりしたな、もぉ~dashdashdash

 

1時まで語りつぶしたYちゃんとは、今夜も一緒です。

ということは3日連チャンで会ってましゅsmile

どーか、飽きられませんよぉに・・・coldsweats01

 

さぁ、今夜は忘年会beer

どんな夜になるのやら~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

魔法の質問。

本日のテーマは

【感謝してご縁を深める】

広げすぎるのではなく深める。

ふむ。

まったくだ。

深めるのだ。

ご縁を深めるために

無駄に広げすぎないってこと。

そして、今日も4人でワーク。

ひとりは前回も一緒に組んだYちゃんvirgo

あとのお2人は初めてお話するtoilet

 

今回もいろんな気付きがあったなぁ~。

みんな考え方や捉え方や表現の仕方が違う。

「はっshine」と思わせる言葉が飛び交う。

 

く~さん、深いこと言ってたなぁ。

mobaqあなたが感謝したいと思った出来事な何ですかsign02

の問いに・・・

また、日が昇ることsun」 

と答えたflair

 

みけねこ、あーだこーだ考えたけど

結局はそういうことなのだ。

日が昇るから生きているんだ。

地球の法則に生かされている。

まずは、生かさせてもらってることに感謝しなければflair

 

そしてセミナーのあとの懇親会beer

みけねこ、ここでもいろんな質問したよっ。

今まで知らなかったあんなことやこんなこと・・・happy02

いっぱいおせーてもろーたよぉっsecret

楽しすぎて、あっというまに夜中だよnight

 

そして、夜中にされた質問は、、、

一輪挿 薔薇子 という方をご存知ですかsign02

 

しらん。。。happy02

 

名前を聞いただけでキュンキュンして

ムショウに会いたくなったみけねこですcat

 

いちりんざし・・・

ばらこ・・・tulip

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

ゴッドファザー。

ひっさびさに下僕とディトですtoilet

哀愁ディト・・・ぷぷっhappy02

偶然にも空いてる日がお互い今日しかなくて、、、

でもって

そんな貴重な日は

別れたダンナの誕生日だったりして~happy01 アハハ

 

そんなこんなで乾杯beer

別れた夫よ、おめっとさ~んnotes

101214_183443

    ↑

この「からしチャーシュー」めっちゃウマイでlovely

ここ、おっくん堂だす。 

金曜の深夜番組のアオ~ンsign01に出たよtv

今夜もお客さんいっぱいだべな。

うちの下僕ちゃんったら、

あれでしょ、

なんつーの、、、

見た目怖いぢゃん。

内ポケットに手を伸ばしたもんなら、

そこからピストル出てきそうな風貌ぢゃんcoldsweats01

じゃけーか知らんけど

赤ワイン頼んだら、コレ出てきた。

       ↓

101214_192925

その名も 『Godfather』wine

ナイスチョイスgood

これがね、うんまいっflair

 

101214_190645

そして今日のまぜ麺も

キャベツと納豆のせ7番paperscissors

(ここは7辛とか言わないの)←今日知ったbleah

 

アレ_(・・?..)?アレェ 

 

隣のゴッドファザーは、、、

ぜ、0番・・・?

 

ヘタレめhappy02

こんな風貌で辛いのがダメだと抜かしやがる。

そんなこんな罵りながら楽しんでると

なんとっ、おっくん堂スタメンたちの登場~up

101214_222642

 

思いもかけず一緒に飲めてウレスィ~up

ってか、なが~いことおりましたhappy02

 

みなさん、どうぞ、うちの下僕ちゃんをよろしくねっsmile

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

今年もこの場所で。

先週に引き続き、とある大学で講義でありました。

今年もお声をかけていただいてありがたいかぎりhappy01

師匠のお導きのおかげで

みけねこはいろんな経験をさせてもらっています。

 

モーニングは師匠のおうちの近くの喫茶店でcafe

101211_085545

ここのコーヒーがびっくりするくらい美味しくて

今週も行きたいsign01とみけねこリクエストsmile

このコーヒーを飲むと、今日も頑張れるっrock

 

そして、頑張れたっscissors

13名の講師がそれぞれの教室を持っての講義です。 

若い学生たちの前に立つと背筋が伸びる思い。

彼らはこの就職氷河期という大変なときに戦っている。

わたしは、そこで何をどうやってサポートできるのか。

今までの経験と知識を伝える。

そして学生から、「今」を教えてもらう。

人の前に立つときいつも思う。

ここに立つのは教えるためだけじゃなく

教えてもらうために立つ。

実際、若い彼らに教えてもらうことは本当に多い。

マナーも時代とともに変わってゆく。

携帯電話のない時代からある時代へ。

服装、髪型、おしゃれの変化。

教える側も臨機応変に時代に乗っていかないといけない。

忘れがちな若い頃の感情。

それを思い出すきっかけを与えてくれる学生たち。

自分を原点に戻らせてくれる。

そして、知らず知らずのうちに驕ってゆく自分を

反省する気持ちにさせてくれる。

だから、この仕事が好きshine

 

この講義、厳しく叱ったこともあった。

でも、みんな2日目もちゃんと出席してくれた。

うちのお母さんになってほしい!とも言われた(笑)

最後に書いてもらうアンケートには

泣かせるような嬉しい言葉も書いてあったcrying

他の素晴らしい講師の方に比べると

全然まだまだのみけねこ。。。

だからこそ学生に近い位置で

伝えられるものを伝えていきたい。

他の講師の方々ともいろんなお話ができて嬉しかったな。

学生からも他の講師の方からも刺激をもらえたshine

パワーを蓄えたぞっrock

 

そして、師匠と意見交換しながら

胃袋にも詰め込みましたrestaurant ぐふふっ。

101211_181129

 

大阪といえば、【551 蓬莱】 でしょsmile

 

101211_181153

師匠もみけねこもキレイに完食~scissors

 

師匠がみけねこを拾ってくれたこと、

ほんとにほんとに感謝しています。

師匠と出会えなければ、今のみけねこはなかった。

いつもいつも支えてくださってありがとうございますconfident

また、隣でねんねしてくだしゃいcat

 

あ、そうそう、

学生からの最後の質問は、、、

「先生の歳 教えてくださ~いsign01」だったsweat01

 

・・・。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本格的なタロット占い。

みけねこ、金曜日の夜から大阪入り~bullettrain

今夜も師匠のおうちでお泊りさせてもらいますhappy01

でね、、、

師匠は今、横浜と大阪にそれぞれおうちがあって

大阪のおうちはルームシェアされてらっしゃる。

ほんでもって、

そのルームシェアされてるキレイなオネエサマが

なんと、占い師でござんしてねwobbly

せっかくなんで、占ってもろーたんデスのshine

こうやって出会えたのも何かのご縁ですし。

「ミテモライナサイ」と神のお告げな気もするし。

 

生年月日、生まれた時間、生まれた場所

そしてタロットでみてもらう。

 

101210_235014

びっくりしまちた・・・wobbly

みけねこの悩みをズバリと当てられまちたsweat01

 

そして、昨年の8月のことも。。。

昨年の8月は人生においての変化がきたときで

ここで人生の価値観が変わったはずだと。。。

体調にも変化があったはずだと。。。

  

まさにそのとおりflair

 

 

8月は手術をして

心身ともに疲れ果て、

全ての価値観が変わった時期であります。

 

それは全て天からのお告げ。

「休みなさい」ということ。

「頑張りすぎない」ということ。

「無理するな」ということ。

「整理しなさい」ということ。

 

全ての言葉が腑に落ちたflair 

 

みけねこのホントの気持ち、

見た目とのギャップで誤解されやすいこと、

そのことで心と身体のバランスが悪くなること、

外交的に思われがちだけどホントは内向的なこと、

こうみえて繊細で傷つきやすいこと、

その他もろもろ・・・

全然知らない人なのにわかってもらえて嬉しかった。

つーか、占い師だからわかるのか(笑)ahaha

今後の課題。

「いらないものを捨てる」ということ。

これは、

この前ショットバーでやってもらったタロットでも言われた。

 

そして、来年の6月。

また、価値観を変える出来事が起こるそうなshine

変化のときがまたくるtyphoon

それが、仕事かもしれない。

新しい恋かもしれない。

はたまた、病気かもしれない。と言われた。

何がやってきてもいいように、

準備をしておきなさいとのこと。

そう、準備。

整理をして準備する。

忘れちゃいけんから、ここに書いておく。

 

そんな真面目なお話を

みけねこは顔パックをしながら聞いていた。 

明日、若~い子たちに講義ぢゃしねhappy02

でもって、明日講義なのに、 

キレイな師匠とキレイな占い師と一緒に

真夜中にケーキ食べちまったcakesweat01

 

心と身体に栄養たっぷり与えた真夜中のことnight

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

この時期ならではの珍獣は・・・

『珍獣会』行ってまいりましたcapricornus

みけねこ、2度目の参加です。

今年最後の珍獣会。

この会は珍獣が集まって、、、

いやいや、そーじゃなくて(笑)

珍獣が食べれるオモロイ会ですの。

こんな機会でもなけりゃ珍獣なんぞ食べれまへんdelicious

ま、別に珍獣食べなくてもいいぢゃんsign01ってな話でしょうが

食べれるもんなら食べてみようぢゃんnoteってな話デス。

 

みけねこ、食う気マンマンで一番のりscissors

101209_192640

今日は十数名でこじんまりと。

この時期、忘年会なんぞでみんな忙しいんでしょうね。

時間になったらジャンジャンみんながやってきた。

 

( ‥) ン?

あのひと・・・

見たことあるじょ・・・

 

あぁーーーーーーーーflairflairflair

 

 

以前、アヒル社長の勉強会のお手伝いをしたとき

みけねこのマナー講義を受けてくだすったひとshadow

そしてもうひとり、、、

違う勉強会のお手伝いをしたとき

懇親会でとなりに座っておしゃべりして

偶然にも前回の珍獣会でバッタリ再会したひとshadow

で、

このお2人同志が偶然にもお知り合いだったwobbly

で、ビックリしながらハイチーズcamera

101209_194321

さぁ、今夜も楽しくなりそうだnotes

ボジョレヌーボーではじまるよwine

基本、鶏料理なんですchick

101209_194448

 

石の上で焼いてあったり、、、

101209_194946

お鍋もあったり、、、

101209_200800

 

とっても美味しいんですのheart04

 

そして、本日の珍獣やってきましたnote

今回はスープの中にひっそりと、、、

101209_202124

赤いわ・・・

ソーセージにしてるみたい・・・

うん、マズクないgood

  

これじゃわからん・・・coldsweats01

 

さて、なんでしょう・・・capricornus

 

今度はソーセージになってやってきたーーっdash

101209_202830

この珍獣を、マスタードやソースにつけて

美味しく食っちゃいましたscissors

 

さて、問題ですmobaq

この時期ならではの珍獣とはなんでしょう。。。

 

ヒント・・・この時期です。

 

みけねこは七面鳥かと思ってましたが

そんなもんじゃござんせんっsign01

 

 

この時期・・・

クリスマス・・・といえば

サンタクロース・・・といえば

 

そう、トナカイっ!!

 

あのトナカイ・・・

夢をお運びするトナカイさん・・・

 

おら、そんなトナカイ食ったwobbly

 

父上母上聞いたら、腰抜かすぜsweat01

 

 

全国のサンタを待つみなしゃんへ、

おいらたちがトナカイ食ったため

今年のサンタはトナカイ人員が減りました。

よって、

サンタは良い子のところにしか行けませんdanger

あしからずcat

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

本田健×八納啓造 ジョイント講演会。

棚からボタモチならぬ

棚からチケット・・・happy02

 

あるイケメンが、、、

講演会の招待券をくれたんどすえ~heart04

ならば、喜んでいくざますよsmile

あの有名な作家の本田健さんと

広島の建築家 八納啓造氏のコラボ講演会。

おふたりとも、お会いしたことがないからワクワク。

本田健さん、思ってたよりオモロイ人ぢゃったhappy01

こんな冊子が入っていた。

101210_183106

幸せな小金持ちへの8つのステップ

one自分の大好きなことを仕事にする

two社会の仕組み、時代の流れを知る

three大好きなこと(ライフワーク)のまわりに儲かる仕組みを作る

fourお金のIQを高める

fiveお金のEQを高める

sixビジネスのあらゆる面をマスターする

seven人間の心理を学ぶ

eight自分の才能。豊かさを分かち合う

 

( ̄。 ̄)ホーーォ。

あと、こんなこともおっしゃってた。

「頭が良くない人のほうが成功するsign01

頭がいい人は何でも自分でできてしまって

人に聞くことをしないから・・・

( ̄。 ̄)ホーーォ。

 

ヨカッタ。頭よくなくって(笑)

 

八納啓造さんは想像以上にステキぢゃったlovely

「わが子を天才に育てる住環境とは?」 について。

リビングダイニングは

社会に出るための人間関係の土台を経験する場。

多くの子供が能力を発揮する場所はリビングダイニングらしい。

特に、小学校低学年までは

なるべく親のそばにいるほうがよいとのこと。

 

( ̄。 ̄)ホーーォ。

 

「家賃を払うのがもったいないから住宅ローンのほうがまし」

という考え方は、家としては無味乾燥なものに・・・。

まず、家族共通の夢を第一優先すると

家は幸せを呼び込む原動力になるrock と。

 

( ̄。 ̄)ホーーォ。

 

「子供部屋を勉強部屋として使っているのは

                日本ぐらいのものである」 

部屋にこもって勉強すると

受験など多くの人がいるところでは

緊張して実力が発揮できない。というものがあるらしい。

 

( ̄。 ̄)ホーーォ。

 

そんなこんなお話をたくさんしてくだすった。

八納さんの声が耳にとてもいい。

話し方とか、雰囲気とか、ものの見方とか

すごく居心地のいい講演会だったな~。

 

招待券をくだすったイケメンさま、

数多い美女の知り合いのなかから(笑)

みけねこを選んで譲ってくれてありがとうup

また、幸せに一歩近づけた気がする。

 

うん、気がするcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

比叡山延暦寺。

またまた山を登ったぞぉーーーfuji

車でcoldsweats01

 

こちらも世界文化遺産shine

P1030203

比叡山どすえ~note

 

ここ滋賀県どす。

 

やっぱ、お山のてっぺんはちと寒いどすな~。

 

こちら、大講堂。

P1030204

ここで、『先祖代々供養』のお線香買った。

 

ん?なになに?

【開運の鈴】 って書いてあるじょlovely

P1030206

 

で、

順番並んで、ゴーンbell

P1030208

(こちら、メマがゴーンしてるとこ)

 

2度打ち禁止の文字に気をとられて

みけねこ、鳴らしたあとに拝むの忘れたっcoldsweats02

慌ててメマが拝んだあとに拝む・・・

 

開運・・・大丈夫か、おいら・・・sweat02

 

 

そして、国宝 根本中堂。

P1030210

ここは低~いとこで、お坊さんがお経あげるのね。

 

メルもカールもいい子にしてますdog

P1030215

ちっこいワンコとすれ違っても吠えません。

えらいぞ。メルカルshine

今日もいろんな人に声かけてもらったねhappy01

最後に記念撮影camera

P1030212

あれ?

カールがあっち向いてる・・・coldsweats01

美人でも見つけたのか(笑)

このあと、

メマとぶ~太郎ちゃんとメルカルは

京都駅までお見送りしてくれまちた。

そしてメマが(いつものように)

柿の葉寿司を持たせてくれたcrying

P1030217

そして、ふたばの豆餅も、、、crying

 

みけねこにとって、家族にもっとも近いメマ家。

いつもいつもありがとうshine

2人がいるから、みけねこ幸せなんよclover

離れているけど、

いつもみけねこと一緒にいてくれるから頑張れる。

あぁ~ほっこりしたspa

たんまり甘えさせてくれてありがとにゃん。

また、ごろにゃーごしに行くからさ。

ぶ~太郎ちゃんもメマも

メルもカールもコテツもミカちゃんも

み~んなみんな長生きしてくれーーーーーrock

充実した日曜日おしまいcat

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウマ辛カレー、そして。

車は山をびゅんびゅん越えますrvcar

P1030201

走ること20分。

 

滋賀県到着~。

えっsign02 滋賀に来たのwobbly

そして、オサレな住宅並ぶ団地?の中へ・・・

ここでランチタイム。

なんともオッサレ~な『芽亜里』

P1030187

この中くぐって・・・

P1030188_2

階段上がって・・・

P1030189

ごめんください。

 

 

あたしらはお外でランチしましたのrestaurant

P1030194

エスニックなカンジがたまらんわ~up

 

メルはちょいとお疲れぎみ。

P1030193

カールはめっちゃ元気。

そんなメルカルにもおやつが来たよっ。

P1030191

そしてぶ~太郎ちゃんのランチはこちら。

P1030195

シーフードなんちゃら(笑)

鮭ときのこの蒸し焼き。

 

あたしとメマはグリーンカレーrestaurant

P1030196

P1030197

ココナツたっぶり、チキンたんまりlovely

筍まで入ってらっしゃるぅ~

これがね、咽喉ち○こあたりで辛さを感じて

そのあとヤミツキになるsign03

「うまっsign01からっsign03」の繰り返しrecycle

みけねこが大好きなお味でござる。

 

はぁ~おなかいっぱいpenguin

 

ランチしたあとは、

店内の雑貨を見てまわる。 

2階も3階もあるよ。

エスニック家具だってあるんだからup

みけねこ、籐のランチョンマットが欲しかったん。

籐のスープ皿がかわゆかったん。

だけど・・・1枚しかなくて断念。

何時間でもいられそうなくらいワクワクする雑貨だったよ。

やっぱアジアン雑貨は癒されるぅ~note

 

メマのおっしゃるとおり、

みけねこがコーフンするお気に入りの場所でちたcat

 

 

さて、こんどはどこへいくのかな。

午後の部突入~sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩仙堂 丈山寺。

みけねこ、お寺、神社が大好きですheart01

詳しいことは全然知らんけど(歴史は苦手)

古い建物の中にいると、心臓の動きが変わってくる。

ほっとするというか、

落ち着くというか、

なんか懐かしい感じになって浄化されていくような気分。

この詩仙堂はまさに、ほっとするお寺。

曹洞宗大本山永平寺の末寺だそうな。

P1030186

さぁ、中に入りま~っす。

 

P1030159

竹の隙間から流れる光とメマの後ろ姿が美しいゎshine

ぶ~太郎ちゃんは、それを必死に撮っておりますhappy01

 

P1030162

中にはさらに門が、、、

 

ひょえーーーーーーlovely

すんばらしい緑の景色。

観光客のため息が飛び交う飛び交う。

P1030166

      ↑

ぶ~太郎ちゃんですsmile

 

P1030164

あ、ここにもぶ~太郎ちゃんhappy02

 

ダイアナ妃も訪れたという詩仙堂。

同じ景色をこうやって見てらしたのね。

みけねこ妃もしっかりと目に焼き付けておこうeye

P1030168  

どこに首を向けても楽しめる景色。

あぁ、、、うちの庭がこんなだったらなぁ、、、

そんなことをブツブツつぶやきながらお庭散策。

P1030174

さっきいた場所。

みなさん、正座してお庭を観てらっしゃる。

 

P1030176

池もあるよ。

P1030175

コイツが庭を引き立てる。

コーンっていい音鳴らしてらっしゃる。

 

P1030181

池の上を見上げると柿もなってたよ。

 

P1030180

さつきが咲くころは、また華やかな庭なんだろね。

P1030179

 

はぁ~満喫maple

P1030178 

 

緑のパワーをもらった。

癒されるぅ~~clover

 

京都って、何度来ても飽きないくらい

いろ~んなお寺があるね。

今のみけねこの気分にぴったりなお寺だった。

 

しあわせconfident

 

さてと、

お次はどこですか~catnote

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンションあがった下鴨神社。

本日、晴天なりsun

晴れ女メマが雨女みけねこに勝つsign01

で、

お次に到着したところは、、、

P1030098

賀茂御祖神社(下鴨神社)

なんと世界文化遺産だとwobbly

わんちゃんたちは、入り口のここまで、、、crying

101205_091837

 

下鴨神社の中のこの糺の森

メマが前から行きたかったとこなんと。

ここはまだまだ紅葉が楽しめるよ~maple

森の中を歩いていくと、、、

P1030102

おや?

P1030104_2

フェラ-リの展覧会(?)みたいなのやってる。

 

川のほとりはカメラマンでいっぱい。

ちょうど朝日が入る時間帯らしい。

メマが知らんおっちゃんに教えてもらってた(笑)

P1030115_3

神社に到着。

P1030107

一礼して中に入りまっせ~

 

上を見ると真っ赤な紅葉maple

P1030130_2  

目の前みると、真っ白な花嫁さんbell

P1030131

本日、花嫁さんを3人みかけたわlovely

いや4人かな。

どうやら、ここには縁結びの神がおるらしいshine

P1030117_2

 

となりゃ、むすんでもらおうじゃないかっribbon

さっそくおみくじ・・・

P1030132

これ、棒が出たまんまレジに並ぶの、ちと恥ずかち。

わりと大きいのよ・・・。

後ろに並んでるオバチャンが「ぷっ」って笑ったもんbearing

そのおみくじの棒の番号と引換えにコレもらう。。。

みけねこ19番。

P1030136

う、薄雲・・・。

なんか縁起悪そう・・・sweat02

後ろのオバチャンの薄ら笑いが気になるweep

 

しかーーーーーーーーーーーーしsign03

 

メマと一緒に恐る恐る中身を開いてみると・・・

 

101205_103345

なんと、大吉くーーーーん!!!!

でたーーーーっshineshine

理想の人に出会えそうです。

望みどおりの未来が訪れることでしょう。

だとさsmile   ぐふふっ

 

みけねこ、一気にテンションあがって

買ったことなんてない絵馬まで買って

お願い事書いたもんねっhappy02

P1030133

ほんでもって、

このまわりを3周して、、、

2周目途中で絵馬を奉納して、、、

P1030139

 

最後に鈴じゃらじゃら鳴らしてお願いごと。

P1030121_2

 

さっきまで、「結婚なんてもうしない」なんて言ってたのに

このありさまbleah

 

ま、オンナゴコロはころころ変わるもんデス。

 

 

メル、カール待たせてごめんよぉ~。

P1030149

 

さて、お次はどちらへsign02

 

ワクワクはつづく。。。heart04

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から行列のふたばさん。

ゆうべはゆっくり寝かせてもろーた。

みけねこ慌てて起きたら、

メマ家のみなさんはもう起きてたsweat01

そして7時半出発~rvcardash

どこに行くんぢゃろ。。。

まだ教えてくれんgawk

P1030092

(今日もメルは定位置でdog)

メマ家を出発して1時間経過・・・

 

ん?

 

まさか・・・

ここは京都・・・?

 

きょ、京都 ーーーー!!!!

 

やっほぉぉぉ~いnotenotenotenotenote

 

ん?

で、ここどこ?

 

只今の時間、朝の8時半。

まだ、シャッターの上がっていない通りに

ひときわ人がたかっている一角・・・。

 

ここに並ぶ。

P1030093

開店時間の8時半にこの行列wobbly

【出町 ふたば】

 

本日の目的は、、、

P1030094

『名代 豆餅

 

20分並んでやっと買えた。

つーか、豆餅はメマが買うてくれたんで

みけねこは、お正月のお餅買いまちた。

9時になったら、3列の行列になったでよ~dashdashdash

P1030095

 

早起きは三文の徳・・・だわねscissors

 

さっそく車の中で、できたてホヤホヤを、、、

P1030096

 

やわらかぁ~いup

 

P1030097

うわっsign03

存在感たっぷりのお豆さんに

あんこの甘さと、餅の塩味がナイスコラボgood

 

うんまぁーーーーーーーい!!!!!

   ヾ(´▽`*)ゝ♪ 

 

 

こりゃ、並んでも食べたい一品ぢゃわhappy01

 

 

さて、これからいづこへ。

また、教えてもらえず。。。happy02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

第二の実家到着~。

1年ぶりだべ、おっかさ~んnote

おっかさんなんて言ったら叱られるべbleah

でも、うちの母上の次にオカンなひとなんじゃもん。

1年ぶりぶりのメマ家。

駅まで家族一家で迎えに来てくれたじょー。

(ぶ~太郎ちゃんtoiletメマ、メルdog、カールdog)

そんなところもうちの家族と同じ行動。

みけねこ、今日は一日中立ちっぱなしで

疲れたぴ~なのであります。

ちゅーわけで、メル子のママに甘えっぱなし~happy02

ま、いつものことでござる。

20年前から何も変わらないこのスタイル。あははっ

さっそく気持ちのいいお風呂に入って

「あ’’ぁ~~spa」とオッサンの声を出したあと

オコタで乾杯note

P1030077

このシャンパンがおいしくてね。

咽喉カラッカラのみけねこはグビグビいっちゃう。

さっき、師匠とモダン焼きをたらふく食べた後なのに・・・

目の前にご馳走が並ぶと・・・

P1030074

あら、チーズだゎlovely

P1030075

これまた食べちゃうよね~delicious

 

あ・・・誰かに見られてる・・・eye

 

101204_234004_2

怪しいものではございませぬ。コテツ様。

こちらへおいでませ・・・。

P1030081

最初は恥ずかしがっていらっしゃいましたが

ご挨拶もきちんと済んで、、、

P1030079

一緒に大好物のチーズでもつまみませんか。

コテツもみけねこもチーズが何より好きですけん。

わっsweat01

コテツさま・・・

男らしいお顔ですゎdash

P1030082_2

 

そしてカメラ目線・・・

P1030084_2

そしてカールは、、、

P1030087

残り香堪能ちう~dog

 

明日は6時半起床で7時半出発やで~sign03

と脅され(笑)、今日はここまで。

 

で、

明日どこ行くんsign02 と聞いても

「うっしっし・・・smile」と笑うだけで教えてくれず・・・。

おらはいったいどこに連れていかれるのだろーか。

山に捨てられたらどーしよう・・・

とか思うワケもなく、

ワクワクしながら、3秒で寝たのでありますcatsleepy

 

 

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もまた。

金曜日の夜、大阪へbullettraindash

今年もこの時期、大阪に行けてうれしいup

そう、この時期は、あの時期。

 

師匠のおうちに泊らせてもらって

101203_225320

夜中に焼きサバ寿司食べて、、、

おなかいっぱいになって、、、

そんななか、眠気と戦いながら、

翌日の講義の予習を・・・sweat01

お布団のなかでテキストみたり、、、

 

ダメだ。

眠い・・・gawk・・・。

 

そして、

師匠とともに布団をかぶって3秒でオチタ・・・sleepy

 

翌朝、師匠と一緒に

近所の喫茶店でモーニングsun

101204_092601_2

師匠sign01ヤバイっすsign03

時間がないっすdash

ゆっくりできなかったけど

ここのコーヒー、めっちゃ美味しかったゎcafeheart04

早食いして、いざ某大学へbell

 

今年も講義を楽しめた。

みけねこの教訓。

『教えることで自分が学べる』

勉強するのは、生徒だけじゃなくて自分自身。

みけねこマインドが彼らに届いただろうか。

 

あ、そうそう。

今日ね、生徒のかわゆい女子大生から

「先生がお母さんやったらえぇのになぁ~up

って言われた。。。

 

( ‥) ン?

オネエチャンじゃなくて?

オカアサンなの?

・・・sweat02

ま、まぁね、、、

こんな大きな子供がいてもおかしくはない歳よねbearing

喜んでいいやら、凹んでいいやら。。。

  

そして、来週もまた講義。

彼らに会うのが楽しみだなぁ~smile

彼らの出来栄えがあたしの度量。

来週も張り切って浪花に突撃っrock

 

講義後、師匠とふたりで報告会。

という名の打ち上げ~note

101204_174443

モダン焼きをたべながら、、、

101204_173502

とんぺい焼きも食べちゃったりして、、、

 

今日も師匠にみけねこの思いを語った。

師匠は今日も、

「それでいいのよ」と言ってくれる。

「それ、すごくいいじゃないshine」と乗ってくれる。

みけねこのコンプレックスを強みに変えてくれる。

師匠がいなかったら

今のみけねこは存在しない。

師匠の導きで、今日のみけねこがここに立っている。

みけねこにしかできないことを

みけねこらしく、みけねこの言葉で発信する。

そんな楽しみ方を教えてくれたのが師匠。

 

ほんとにありがとうございますclover 

師匠は今夜は横浜へ。。。

みけねこはこれからアソコへ・・・smile

第二の実家へ行くのである。にまっcat  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

クリスマスコンサート@秀史

われらのアイドル秀史が

クリスマスコンサートをやるっていうじゃな~いnote

 

で、美女4人で行ってまいりましたの。

P1030062

 

中国の(?)趙 栄春による二胡

二胡の生演奏は初めて見たじょeye

あの音、ええねup

丸い音・・・とでもいいましょうか、

表現間違っておりますが、みけねこ大好きな音。

山本綾香さんのフルートもすごい。

みけねこ、昔ブラバンだったんだけど

フルートは上手に吹けなくてクラリネット担当したんだべ。

みけねこがフルート吹くとオバケみたいな顔になるんだべ。

なんでこのひとは涼しい顔で吹けるんだいcoldsweats01

そして、さらにビックリしたのは

クリストファー・スワンソンのヴァイオリンnotes

一発目の音で鳥肌がたったchick

クリーンすぎる音色はニセモノじゃないかと思わせるくらい。

音が割れないのよね、音がshine

アイドル秀史はもちろんギター。

これがさ、やってくれる。

最近ほんとに疲れ果てているみけねこを

ほんまに癒してくれる音色。

あんな優しい音がどうして出るのsign02

おしえて、ひでしheart01

 

今日のコンサートはただの演奏じゃなかった。

秀史漫談が盛り込まれ~の。

会場巻き込んでの合唱あり~の。

あっというまの楽しい時間だったclover

 

そして、やりきった男の顔がこちら。

P1030071

クリスは芸能人だよっ。

アメリカのホリプロ所属ですからっhappy02

 

 

P1030067_2

アイドル秀史はギター教室やってますnote

ギターで女をイチコロにしたい殿方は

ぜひ教室までご一報をsmile

 

 

そしてみけねこはCD買いました。

P1030072

川本秀史ファーストアルバムとクリスマスアルバム。

そして、本日発売のMelodiasign01

 

 

最近、、、

ちょいとお疲れで、、、、

身体も悲鳴をあげている今日このごろ。

秀史の音色で癒されるtulip

「音」で癒されるってすごいことだと思いませんかshine

 

さぁ、またお仕事がんばれるぞっrock

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ