« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

初めてのクアトロ!

とうとうこの日が来たっsign01

クアトロに来たhappy01

100730_175708

チケット持って並んでマス。

 

若い頃はライブなんていっそも行かんかった。

そこまで好きなアーティストがいなかったのかな。

10代~20代半ばはディスコにハマったboutique

20代半ばから男にハマッたshadow

30代はオッサンのごとく仕事ばかりやっていた。

でっ、40代から・・・

せっちゃんにハマッタsmile ニヒヒッ

昨年は初めて自分でチケット買ってコンサート行ったし。

そりゃぁ、コンサートは何回か行ったことあるけど

自分でチケット買うのは

せっちゃんが初めてなのね。

それほどクールなみけねこのハートを動かしたせっちゃん。

でね、

この週末、備北公園でSETSTOCKあるじゃん。

あれにも行こうと思ったわけ。(野外コンサート好きじゃないケド)

でもさ、いくらちゃんが好きなユニコーンと

せっちゃんの日が一緒じゃなくて、、、断念down

とか思ってたら、そこに神が降りてきましてね。

前夜祭がクアトロであるっつーじゃないのsign03

野外じゃないし、狭いし、近いし、安いし・・・

サイコ~じゃんup

いくらちゃんはせっちゃんファンじゃないけれど

誰だかわからんスペシャルゲストに賭けてお伴してくれた。

ほんでもってチケットもGetしてくれて感謝カンゲキshine

100730_115836

 

みけねこ、会場前でせっちゃんタオルを買って

100730_233351

首に巻いてスタンバイok

100730_180527

ニャンコ好きのせっちゃんのグッズは

にゃんこマークがついてるからイイネgood

 

さぁ、はじまるよnote

VIVA ! SETSTOCK!

 フラワーカンパニーズ × 斉藤和義

 

で・・・

フラワーカンパニーズって・・・誰?って思ったけど

めっちゃおもろいMCだった。

いやいや、歌手じゃったcoldsweats01

さすが、せっちゃんと仲良しだけあるゎ。

ほんで、せっちゃんはSETSTOCKの最多出演者らしいcrown

で、改名。。。

さいとうかずよし 改め、さいたかずよしscissors

フラカンがドヤ顔で言っていたsmile

 

でね、そのフラカンとせっちゃんだけのライブじゃなくて

OKAMOTO’s って19歳のバンドもいた。

フラカンとせっちゃんイチオシの新人だとさ。

これまた、ボーカルが外人っぽい顔つきでかわゆくてね。

個性あふれる若者でござんしたよ。

でね、

今日はスペシャルゲストも来るっていってたじゃん。

それがなんとっ

奥田民生~!!!!!

あたまにタオル巻いて・・・

   キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

いくらちゃんsign01 ヤッタネwink

お酒飲みながらギター弾いて

なんか楽屋みたいなグダグダ感がたまんねぇ~good

カープぼろ負けにご機嫌斜めの民生ちゃん。

なんかいいね~民生ちゃん。

やっぱ、ライブでないとこの良さが伝わらんね。

  

それだけでも満足なのに、まだスペシャルがいるって・・・

ふむ・・・誰だ・・・。

なんとっsign03

トータス松本 までもが

頭を丸めて・・・

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

うそでしょlovelylovelylovely??????

あたしたち、11月のトータス松本のコンサートに行くのよ。

なんかなんか、ウソみたいup

ウルフルズ活動休止後初めて

あの曲も歌ってくれたweep なんか感動。。。

あたし、トータスも好きでブログもずっと読んでたけど

3月にブログやめちゃったのよね。。。

だから、さみちかったのょ。

会えてうれひぃ~happy02

 

これだけじゃなくて、

最後は東京スカパラの加藤ちゃんとGAMOさんもwobbly

加藤ちゃん、近くで見たら

めっちゃ男前ぢゃんlovely ひゅ~ひゅ~

ライブ中に「飲みにいこ~」ってせっちゃんにメールあって

いやいや、ライブ中なんだ・・・こっちくる? って言ったら

2人が今来たhappy01

なんかこういうのステキshine

民生だって、何日か前に出演きまったらしい。

トータスは5日前だったと。。。

きまって、せっちゃんが酔っ払って電話して

ほんなら、いこうか・・・ってな具合らしい。

こういうグダグダな感じが大好きheart04

  

しかしまぁ、40過ぎたオッサンたちですから(笑)

次何すんの?ってな具合でゆる~い空気なんですゎ。

酒はそこらにこぼすし、

老眼で楽譜が見えんかったりねcoldsweats01

そうゆうの、全部ひっくるめてオッサンたち、サイコーup

  

それにしても、近いっsign03

せっちゃん、そこにおるもんheart04

あたしら、ずるずる前に来て

しまいには、前から5列目くらいだったんじゃないの?

5mも離れてないじゃろ?

こんなに近かったら目が合うねeye

近すぎて、首イタッhappy02

いやいや、勘違いじゃないってばっ。

民生は何回も目が合ったよ。

トータスも何回も目が合った。

せっちゃんは照れ屋だから・・・あんまり会場を見てくんない。

でも、3回は目が合ったheart04

いやいや、勘違いじゃないってばっ。

いままで、そんなこというファンの子を

バカバカしいと思っていたことを反省するゎ。

あ~今夜も跳ねて踊って歌って叫んだわ~up

最後はみんなで「歩いて帰ろう」の大合唱karaoke

ま、みけねこ、タクシーで帰ったケドネcoldsweats01

  

それにしても、

せっちゃんはみけねこの「初めて」を

いっぱい体験させてくれるひとね。

顔みてるだけで妊娠しそうょ。うふふheart01

4,200円でこんなにスペシャルなライブkaraoke

しかもfour時間もshine  

あぁ~贅沢な夜。

みけねこ、ツイてるな~scissors

家に帰ったら1㎏体重減ってたflair

今夜のみけねこの興奮度数oneキログラムpigdash

 

今日もセクシーなせっちゃんheart01

今日もゆるゆるでエロエロなせっちゃん。

TVだとせっちゃんのシモネタ、全部カットされちゃうから

ライブでしか聞けないのよね、あのエロトークsmile

みけねこはせっちゃんエロが大好物なのデスheart01

12月のコンサートまでにファンクラブに入会しとこっ。

ただいま、せっちゃんのコンサート一緒にいく仲間募集中note

あなたもせっちゃんのエロトークで

想像妊娠してみませんかsmile

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

泡立つカップ。

「あじさい」の釉薬にハマッておるわたくしcat

今度は土を変えて

ビアグラス作ってみましたの。おほほ~

 

69. ビアグラス

69

 

土  : 信楽 赤

釉薬 : あじさい

 

5月27日 作りはじめる。

69_2

みけねこ・・・実は縦長の器は苦手sweat01

絶対ブレちゃうのよね、、、トホホbearing

だから・・・先生に手直ししてもろた。←またcoldsweats01 

 

 

6月24日 削り。

69_3

 

7月7日 釉薬。

69_4

まず、斜めに掛けて、、、

69_5

反対側も斜めに掛ける。

そうすると、

交差する部分が濃くなっていいカンジgood

ビアグラスは全部釉薬しないの、わたち。

そのほうがね、 

ビールの泡が細かくできてオイシイざますよbeer

中身はこんなカンジ。

     ↓

69_6

 

赤土で 「あじさい」の釉薬すると

白土よりも渋めの青がでてくるわ~flair

  

これで、おいしいビールが飲めるっsign03  はず・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏っぽく。

狭いテーブルには

細長いお皿が重宝しますわよねhappy01

ってことで、

30cmくらいの細長いお皿を作ってみたship

 

68. お舟さん 

68

 

土  : 信楽 白

釉薬 : あじさい    ビー玉17個

 

 

4月21日 作りはじめる。

68_3

板で伸ばす。

結構、重労働sweat01

ってか、この作業は筋トレdash

 

68_4

ロクロは使わず、手でコネコネ。。。

舟っぽくなったcoldsweats01

 

5月13日 削り。

68_5

底を削るときは

まず、スポンジを敷いて

器をうつ伏せに被せて削る。

 

削り後。

68_6

見た目、あんまり変わらんケド、、、

底のほうは、結構削ってまんねんcoldsweats01

 

7月7日 釉薬。

68_7

大きい器は、釉薬樽のなかに入らないから

こうやって「掛け釉薬」をするんですgood

 

大好きなあじさいで釉薬。

 

釉薬後。

68_8

 

釉薬が乾いたら、ビー玉を敷いてみる。

今回は17個。

 

68_9

 

すると・・・

 

こうなるflair

68_10

 

いい色でっしゃろ~lovely

想像以上に濃い色になったゎup

 

海っぽくねぇsmile

この夏、活躍しそうwave

いや、させるっsign03 ぐふふっcat

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穴が気になる。

なんとなく気になりませんかsign02

 

ジーンズの穴・・・denim

 

100729_192241

 

あの穴の向こう側に・・・

何かがチラチラしてるんざますeye

 

き、気になる。。。catface

 

 

ちょいと失礼。

 

100729_192217

 

 

引っ張ってみる。。。

 

だって、そこに穴があるからbleah

 

  

わぁーーーーhappy01

なんか出てきたっflair

 

 

パンツscissors  ?

 

 

 

以上、本日のセクハラでしたcat

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

子育ては親育て。

昨日は心理学の日pencil うひっcat

早くも8回目の講義になりましたゎflair

 

本日のテーマは

《子育て(親育て)の心理学》

 

子供のいないみけねこには、、、

なんだかピンとこない題名、、、sweat02

 

だけどね、

子供がいないひとは

部下だったり、後輩だったり、生徒だったり、

自分が育てなくちゃいけない人を当てはめてみる。

そうすると、しっくりきたflair

 

ではここで、

お子さんのいらっしゃるお父さま方にメッセージを。

イクメン(育児をする夫)ブームがきているのをご存知かしら。

最近、テレビでも話題になっておりますわよねtv

なぜ、ブームが起きているのか・・・

本日、お答えいただきました。

 

お父さんが育児をすると、、、

oneお母さんが楽になる

two愛されているという気持ちを持ち、自己肯定感が強くなる

threeお父さんが褒めると、学校・社会に出て行くときの勇気になる

fourお父さんが体を使って遊んでくれると、身体も丈夫になる

fiveお父さんに叱ってもらうと子供はルールを守れるようになる

sixお父さんがジョークを言うと家の中にゆとりができる

 

うんうん。納得。

six番・・・ビミョーだゎsweat01

つまらんジョークの後の冷え切った空気を「ゆとり」と言うのかcoldsweats01 

  

自分の子供がいないみけねこは

自分を親に置き換えて考えるのは到底無理で・・・

だって、妄想でしかないし・・・

となると、自分の両親に置き換えてみる。

そこであらためて思った。

やっぱり、うちの両親サイコ~toiletshine

やっぱり、このふたりの子供でヨカッタcat

共働きだったけど、たっぷり愛情もらったもん。

うちの父上はイケメンじゃないけどイクメンだったしflair

よそさまの子供も預かるくらい子供好きじゃったしね。

そりゃぁ厳しかったけど、、、

好きなものも買ってもらえんかったけど、、、

は常に感じていたな~

子育てって大変なんだもんね。

親って大変だなぁ。

今日のゼミは、

両親にあらためて感謝することができた時間だったconfident

 

最後に、

人間には3つの栄養が必要sign03 と先生がおっしゃった。

  の栄養

  の栄養

  の栄養

 

センセーpaper

もひとつ、大事なところに栄養がいるよ~up

 

ってことで、今夜もゼミ後はお好み焼きで

胃袋に栄養をrestaurant

ほんでもって、、、

今夜はもう1軒いっちゃいましてねhappy01

 

100728_000949

PUMPのラスト客になりまちたcoldsweats01

 

ちょいと飲みすぎで、栄養とりすぎpigsweat01 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

なんともご親切な。

「今日、うなぎ頼んじょるsign02」 ってmailがきた。

そっかflair

今日は土用の丑かぁhappy01

うなぎ食べる日ぢゃんね~note

頼んでないぞーーーーいup

と、言ったもんなら

 

うな重が来たっshine

 

100726_182539

足の長い(笑)あしながおじさんが、、、 

ご親切に会社まで届けてくれて

無礼なみけねこは20分も待たせてしもーてsweat01

なのに、これご馳走してくれるとなlovely

 

ありがたや。ありがたやcherry

 

おしながおじさん、今日もありがと。

 

( ‥) ン? 

 

オマケもついてるじゃんsmile

100726_182426

ご親切なこの1本・・・happy02

 

や、やさしいゎsweat01

 

 

( ‥) ン?

 

なんと・・・

 

蓋には・・・

 

100726_182321

 

ご、ご親切に

カロリー表示が・・・bearing

 

 

あ、ありがとょ。。。(¬、¬)

 

あ、そうそう、

この前の「おたふく疑惑」ですけど、

本日、おたふく検査の結果が出ましてね、

「陰性」ですってよgood

つーか、もうすっかり痛くないんですけどねcoldsweats01 

 

 

なにからなにまでご親切でどーもどーも、、、catsweat02 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

せっちゃんヘア。

2ヶ月ぶりぶりの美容院ざますhairsalon

 

こんなに伸びた。

さすが、エロ男爵みけねこsmile

100725_142019

ってか、こんなにボサボサbearing

 

今日はね、

パーマをクリンクリンにかけましたのtyphoon

久々のクリンクリンですわょhappy02

 

 

ほれ。

100725_170233

 

オバハンパーマって言うでないぞっdanger

 

これ、『せっちゃんヘア』 ですからっheart01

100726_223906

うふふっheart04

 

金曜日にせっちゃんのライブ行くんだ~karaoke

だ・か・ら

せっちゃんとお揃いヘア~happy02  ぷぷっ

 

それにしても・・・

クルクルパーになっちまったな・・・sweat02

 

100725_173438

 

前髪もパッツンcat

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

てんつくマン参上。

このまえね、

心理学仲間の浄瑠璃くんが

こんなパンフレットくれたんです。

           

詳しい内容は浄瑠璃くんのブログへGo sign01  ←手抜きcoldsweats01

100726_192747

 

てんつくマン????  誰?

ごめんなさい。

みけねこ、存じ上げませんですたsweat02

てんつくマンのプロフィールはこちら

心理学の先生はじめ、

浄瑠璃くんやバイヤンさんは今回のスタッフらしく、、、

なにか衝撃が走ると聞いた。

感動して涙が出ると聞いた。

ならば、行ってみようではないかと。

宇品の花火大会のお誘いを断っての参加。

お友達誘ってみたら、一緒に行きたいって言ってくれましてね。

そして、てんつくマンのドキュメンタリー映画の上映会。

映画のあらすじはこちら

 

泣いたよcrying

ハンカチが湿るほど泣いたよ。

会場のひと、きっとみんな泣いてたよ。

今のみけねこには「病」とともに生きるのがテーマ。

勇気とか愛とか、そんな簡単な言葉よりも

もっと重くてあったかい何かをもらった。

上映会のあとは、てんつくマンのトークライブ。

元吉本興業の芸人なだけに

(山崎邦正の元相方らしいょ)

そりゃ、まぁ、なんつっても話がおもろいhappy01

同世代でいろんな経験してらっしゃる。

みけねこ以上に波乱万丈wave

ステキねっwink

 

てんつくマンは温暖化防止のために

海外で植林をしたり

カンボジア海外支援なんかもしてらっしゃる。

ほんでもって映画監督でありながら路上詩人。

そう、この路上詩人ってのがすばらしいshine

今日はね、先着20名様に書き下ろしがあったそうな。

そんなこと知らず

うちら、うっかりお茶してまして、それには間に合わんかった。

でもね、トークライブが終わったあとに

10名様だけ書き下ろししてもらえるって言うじゃないup

これまた、希望者が多くてジャンケンで10名選出。

みけねこ・・・負ける。

だけど、7名しか勝ってないから敗者復活戦はじまる。

 

そして・・・    勝つ rock  

 

うっほっほぉ~いnote

やるよね、アタシscissors

 

 

今日のみけねこ、ツイテルゎup

  

あ・・・相方は負けちゃまったsweat01

ひとりで勝ってすまぬ。

そしてカメラマンしてくれてる。ありがとぉcrying

  

てんつくマン、踊りながら書くんです。

目を見て、そのときのインスピレーションで書くんだと。

紙にみけねこの名前を書いて

どうして書いてもらおうと思ったのですか?の問いに

「勇気をもらいたいから」 と書いた。

てんつくマン、今、その紙を読んでます。

         ↓

P1020454

 

で、○○ちゃん。と呼んでくださり

こっち向いて!と言われて目をみる・・・

そして、

ヒャーsign01とか シャーsign01 とか一発叫んで

書き始められましたの。

 

P1020448

 きゃっheart01 しゅてきな字shine

 

P1020450

 

できあがりはこれ。

100724_225734

みけねこの役割は

楽しむこと

考えるより笑う

考えるより遊ぶ

 

なんかジ~ンときましたの。

まさに、今のみけねこに必要な言葉clover

 

帰りには、ひめくりと本を買ってましたhappy01

100726_191834

 

てんつくさんの言葉、、、

 

「ひとりの力は微力かもしれないけど

            決して無力ではない」

 

そうだflair

みけねこの力も微力だけど無力じゃないsign01

 

何かを残したい。

あたしは何が残せるだろう。。。

あの映画のように、何かをあたしも残したい。

そして、諦めない。

あたしは絶対に諦めないsign03

そんなみけねこのそばには、、、

いつも見守ってくれる家族がいて、、、

いつも優しい友がいて、、、

今日も一緒に感動してくれる友がいて、、、

ほんとに幸せconfident

 

浄瑠璃くん、バイヤンさん、てつぢんさん

この感動の日を導いてくれて

ほんとにありがとうございましたcat

泣きすぎて・・・

うっかり化粧とれたところ見られちまったケド。。。sweat01

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなり4倍。

気になってたお店に行ってきたーーーっsign03

TVで見て、店長のアツさに惚れましてheart04

連れてきてもろたhappy01

 

ここ 《國松》

100724_113415

 

坦々麺が大好物のみけねこcat

 

 

みけねこ注文するのは、汁なし坦々麺noodle

 

辛さ4倍っsign03sign03

100724_114019_ed

あ、赤いよねsweat01

 

ここの辛さは山椒の辛さ。

唇が・・・シビレル感じsweat01

でも、慣れてくるのよね、これが。

  

相方さんの1倍坦々麺をちょっくら食べたら

甘かったflair

  

次回は激辛に挑戦するゎrock

 

 

辛いの食べたあとは・・・

100724_121613_ed

あま~いのをheart01

 

今日もたのしいひとときでやんすclover

 

 

てんつくマンの時間まで

胃袋に刺激を与えておきました。

辛いのやら、甘いのやら、、、cherry

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ファイナルステージ。

みけねこ、やりましたっscissors

ここポチッとしてみてflair

 

 

お出かけ前にポストを覗いたら入ってましたの。

秘書検定1級の合格通知shine にひひっ。

証拠の合格証

   ↓ 

100724_225025

 

これで、一安心。

正月に掲げた今年の目標達成ですscissors

 

秘書検定1級の筆記試験はすべて記述式pencil

「理論」と「実技」が各60点以上ないと合格しない。

記述式なので勘で番号○してウッカリ正解!ってことはない。

文章の書き方や字体までもがチェックされるとな。

筆記は手ごたえあって合格sign01

問題は、面接なのだ。

この面接を合格しないと1級は受かったことにならんのじゃ。

準1級のときの様子は→コチラ

1級は上級秘書として普通を越えないといけないということ。

髪型、みだしなみ、立ち居振る舞い、笑顔、言葉使いと

穴があくほど面接官に見られます。

1級の場合は2人1組の面接。

3人の面接官。

ここでいう面接とは、ロールプレイングのことです。

面接会場に行くまでに、5分で2つのお題を暗記します。 

これは2人とも内容が違ってきます。

覚えるのは上司への報告内容と、応対。

これが・・・5分じゃ全部暗記できないsweat02

そして、わたくし、またもやトップバッター。

 

one挨拶。(面接番号と名前を前傾姿勢で言う)

two報告。(だいぶ、ハシ折った・・・)

three応対。(上司が留守のときの来客応対)

 

そして、最後に面接官からコメントをいただく。

わたくし、、、

「全体的に綺麗にまとまっていたが、早口だ」との指摘sweat01

 

あぁ、、、また言われた、、、。

みけねこの弱点は「早口」

完全に落ちたと思ったcrying

でも受かってたhappy01  あははっ。

 

秘書検定1級の面接合格ポイントは

完璧に暗記することではなくて

要点をついて報告すること。

とにかく明るく元気よく笑顔でごまかすcoldsweats01

半オクターブ高い声を出すこと。

自分でも気持ち悪いくらい女優になりきること。

そして、面接練習会には参加すること。

ここで、秘書検定のルールを学ぶとイメージしやすい。

 

一緒に面接でペアになった女性と

面接が終わったあとちょっとお話した。

同じ緊張を味わったもの同士、戦友だ。

すると、、、彼女は準1級の面接練習会の頃から

みけねこをマークしていたという。←おおげさ。

あたしは、失礼なことに覚えていなかったのだけど。。。

自分のことだけで必死だったのよねcoldsweats01

その彼女は秘書ではなく営業職だという。

歳はあたしのひとつ年下。

うっかりしてたらおばあちゃんになるから

キャリアアップのためにいろんなことにチャレンジするんだと。

彼女の志向に賛同した。

そんな彼女がお友達になってほしいと連絡先を聞いてきた。

なんだか、嬉しかったな~heart01

同じ思いで頑張ってるひとがいると思うと

もっと頑張れそうな気がするし、励みになるし。

ここでも新しい出会いができたclover

チャレンジすることは自分を知るということ。

自分を知れば、導きが見える。

世間のアラフォーのみなさまに言いたいゎ。

「あきらめないでっ」 

・・・って真矢みきバリに。smile

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

ちょこっとオッサン会。

今夜は、ここで恒例のオッサン会beer

100723_223826_2

夜ふかし処 ちょこっと屋bottle

 

だいぶ前に予約してもらったんだけど

団体さんの人数が増えたらしくてね、

2階がほとんど団体さんで貸切になりそうな・・・とのこと。

カウンターにされますか・・・って・・・。

3人じゃけ、一列並びじゃ話ができんじゃん。

だもんで、予定どおりその団体さんの隅っこのテーブルを選択。

で、この部屋 threethree 対 three

この33人に負けませんよ、わたしらオッサンの賑やかしさsmile

 

まずは乾杯beer

ビールはワシだけかいっsweat01

どり姫会長は笑顔でソフトなドリンクをshine

いくらちゃんもバナナなんちゃら・・・を1杯目からwobbly

(でも2杯目は日本酒だったぜbottle

100723_190203_2

サラダに鶏皮ポン酢に・・・いりこfish 

100723_191655

 

ちょこっと出っ歯な鯛のあら。

100723_192853_2

 

オッサン3人の口は今日も

しゃべる・笑う・食う の三段活用happy01happy02delicious

 

実はこのまえ登山部を結成したわたしたち。

だけど、暑いから登らないわたしたち。

今日は食って飲むわたしたち。

わたしたちオッサンのテンションもアゲアゲupupのころ

団体さんたちのテンションもupupで、乱れ始めます・・・sweat02

いいんですのよ。乱れて。。。

楽しいお酒は体にいいんですもの。

何が乱れるって・・・

若い女のパンツsign01

みんなさ、最近のパンツって腰履きじゃん。

じゃけーね、座ってらしたら、

中のパンティーちゃんがちらほら見えてくるんざます。

えぇっとぉ、、、そこのオネエサンはピンク色・・・

あそこのオネエサンは黒・・・sweat02

時間が経つうちにチラパンがドヤパンに変わるンざますcoldsweats01

もう、オケツの半分以上が見えてるんざますの。

あれって、、、

言ってあげるべきなのかどうなのか、、、

そのオケツ、わたしらの50cm先にあるもんですからね

うちらオッサンは釘付けですのeye

なんかしらんけど、今日のあたし白よgood

なんて自己申告しあいこしてみたり。。。

こんな光景、ほんもののオッサンが見たらオオゴトですぜ。

オネエサンがた、気をつけなはれやdanger

 

でっpaper

そんななかデザート到着。

100723_211201

ここのはちみつトースト、めちゃ蜂蜜sign03

パンが薄いから蜂蜜がたっぷりしみこんで~lovely

これね、店長さまからのサービスなんですのheart04

あたしたち、オッサンがかわゆいからkissmark

ぢゃなくて。。。

お席を不自由させました・・・ちゅーて。

優しいゎ~upイケメンじゃわ~up

ほんでもって、スタッフの男の子もかわゆすgood

 

そう、、、

ここのお店のオーナーさま、、、

先日交通事故で亡くなられました。

入り口に写真が飾られてありました。

みけねこ、お会いしたことない方でしたけど

その人望の厚さは有名で存じ上げておりました。

ステキなスタッフの方を育てられ

美味しいお料理で感じのいい接客で、、、

オーナーの魂がちゃんと受け継がれていて。

 

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。

 

 

そして、今日のおみや。

100724_090438

こんなにいっぱ~いnote

どり姫会長手作りのくるみパンbreadあるよ。うひゃひゃ。

わらび餅にお菓子の詰め合わせ。

いくらちゃんからは食べたことない柿ピーに

高級なピオーネとマスカットの和菓子?

いつも毎回ありがとぉ~happy02

町内の子供会の帰りのようなカバンの中ざますhappy01

 

ま、子供会じゃなくてオッサン会ですけどねっcat

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

ぷちボーナス。

こんなおハガキ届きましたのloveletter

 

100712_080813

3等 フレスタ商品券 2000円moneybag 

 

当選ですってよっshine 

うひゃひゃっhappy02

 

そして

フレスタさんの気が変わらんうちに

さっさと商品券に交換してもろたrecycle

 

100712_184059

 

いぇ~いscissors

 

忘れたころにやってくる、この小さなシアワセclover

いえいえ、みけねこにとっちゃぁ大きなシアワセshine

神様はこうやって

シアワセのバランスを考えて

みけねこを当選させてくれたのだゎcrying

 

だって、ほっぺ痛いの我慢したもん。

あ、そうそう、

昨日の血液検査の結果がでて

血液に全く異常がなかったので

おたふく風邪ではないでしょう・・・との診断。

だけど、正式なおたふく結果は5日後に出るんだと。

たぶん、、、

細菌がなんかの拍子で入って炎症おこしたんでしょね。

今日はすっかり熱もさがって

ほっぺの腫れも飴玉はいってる?くらいの腫れになりました。

(昨日は左側だけアンパンマンでしたからcoldsweats01

今日も点滴打ったし、もう元気rock

 

と、いうことでflair

明日の飲み会決行~beer

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

ハレテマス。

とっても晴れてますsun

えぇ、お天気もさながら、、、

わたくしのホッペも腫れておりますcrying

 

いえね、日曜日あたりから

左耳の下の方が、ちーと痛かったんですの。

月曜日は笑うと痛くって、、、

火曜日になると触ると痛くなって、、、

とうとう、夜中には寝返りしたら痛くて目が覚めて、、、

 

そして今朝sun

鏡をみてビックリdanger

 

左右の顔の大きさが違ーーーうっ!!

   ∑( ̄Д ̄;) 

 

左側の顔が・・・

5キロ太ったらこんな顔・・・みたいな腫れ具合coldsweats01

エラあたりからパンパンに張って

まん丸ほっぺがかわゆいざますpig

うっかりシワも伸びちゃってマス。アハハsweat01

そして痛いっ。

ものすごく痛いのだthunder

顔を洗おうもんなら悲鳴付きdash

化粧しようもんなら死に物狂い・・・sweat02

 

会社に行ったら・・・笑われたhappy02

はい。。。

自分でも鏡見て笑いましたから仕方のないことです、ハイ。

痛みに強いみけねこでありますが

今日の頭痛と頬っぺた痛には耐えれず、 

昼休憩に耳鼻科へGobicycledash

 

そしたら、、、

耳は悪くないけども

なんかの拍子でばい菌が入って炎症起こす

唾液腺炎かもしれません。って。。。

もしかしたら、、、

おたふくかもしれません。って。。。

そんな・・・かもかもって・・・sweat02

しれ~っとザックリなことおっしゃるじゃないの。

どっちかハッキリしてくれたまえcrying

ここは病院ではないのれすかdespair

とりあえず、点滴。

とりあえず、抗生剤。

とりあえず、解熱剤。

 

ありがとうございます。お医者さま。

 

あまりに腫れが硬くてヒドイので

明日またきてくださいと。。。

 

えっとぉ、、、

わたし耳鼻科に行ってよかったのでしょうか。

内科に行ってたら正解がすぐ出てたのでしょうか。

4,500円も払って原因がハッキリしないのって

なんかスッキリせんっつーのbearing

とりあえず、明日もう一度耳鼻科にいってキマスhospital

 

それにしても、

昨年からガッツリ、男の厄年もらっておりますcatsweat01

ここまできたら、厄年祭りじゃcoldsweats01

      ワッショイワッショイnotes

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

音楽療法♪

今日もあぢぃ~ございましたねsun

あんまり暑すぎるとイライラもぞもぞ・・・

こんな日は癒されたく存じますclover

そして、癒されたいみけねこは

今夜も心理学へ スタコラサッサ(((((((((((((;・ ・) 

 

今回の心理学のテーマは

《音楽の効用心理学》

 

なんだか「音楽」って言っただけで楽しそうざましょhappy01

 

音楽療法とは、その名のとおり

言葉ではなく音楽を用いた治療方法。

自閉症・認知症・うつ病など

言葉を使ってのカウンセリングが難しい人の治療に有効だそうデス。

 

そして、

悲しいときには、悲しい音楽を・・・

そんなときに元気な音楽を聴いても元気にならない。

そのときの気分に合った音楽を聴くことが治療になるらしい。

そういえば昔、、、

ブルーな時に必ず中島みゆきの曲を流しながら

泣きながら電話してくる女がいた。

受話器のむこうの音楽でその女の気分がわかるものだった。

あれはあれで正解だったのだflair

 

音楽は植物の成長を促す肥料の役割もあるんですって。

でもね、植物さんはヘビメタは少々苦手なようでございますcoldsweats01

そういえば、、、

クラシックを流しながら作ったトマトを戴いたことがあるflair

ストレスのない野菜・・・とでもいいましょうか。

最初は冗談かと思っていたけど、本気だったんだゎ・・・と

今頃になってふと思う。

うん、たしかに美味しかったdelicious

 

でね、人間もリラックス状態にあると脳波がα波になる。

自然のなかにあるものや景色や音って

ストレスを緩和させるんですって。

実家が田舎でよかったなぁ~tulip

みけねこ小屋の廊下にもちょこっとα波。。。

100721_214356_ed

夏は大好きな海の写真で自分なりの癒し方cat

 

 

こんな日常生活にすぐに役に立つ心理学を

いますぐ知りたくないですか、そこのアナタtoilet

 

なんと、9月14日からの2期生募集中~pencil

みけねこは1期生なのだよ。

そのまえに、体験ゼミナールがあるよshine

 

7月25日(日) 11:00~13:00

《良好な人間関係を築く心理学》

  

先生はこんなステキな殿方デスshineshadowshadowshine

 

てつじんさん http://ameblo.jp/kotobanotetsujin/

たかぢんさん http://ameblo.jp/takadin/

 

みけねこ、2期生に混じって再受講も考えております。

だって、再受講はなんと、1,000円でできるんですってflair

 

心にもお財布にも優しい心理学clover

 

興味のある方、さらに幸せになりたい方はぜひっcat

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

夏のなっちゃん。

うちのなっちゃん、

「ナツコ」って名前なのに

もっぱら夏に弱いっsweat02

 

燃えろ~っsign03いい女~

燃えろぉ~ナツコ~notes

ってな歌とは裏腹に (古い歌でごめんあそばせcoldsweats01) 

じぇんじぇん燃える女系ではないのよね・・・sweat01

ごはんもあんまり食べないしぃ、、、 

寝てばっかだしぃ、、、

P1020433_2

 

ちょいと夏バテしてらっしゃるのよねdown

 

 

たま~に縁側でひなたぼっこもしてるけど、、、

P1020444

 

ひなたぼっこに飽きたら、、、

P1020426

 

洗濯物の上で一休み。。。

 

ごらーーーーーっ!!

 

どきなさいっbearing

せ、洗濯したてなのよ、あーた、、、sweat02

 

 

叱られたもんだから、場所移動・・・

 

P1020442

 

ナツコ 『はぁ~きもちいいにゃんnote

 

 

( ‥) ン? 

 

 

ごらーーーーーーっ!!!

 

そりゃ、父上さまのズボンじゃわいっ ∑( ̄Д ̄;)!!

 

そんなこと知ったこっちゃないナツコさまcat

 

P1020441

 

なんでも許されるナツコの夏sun

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自給自足できそう。

この連休、みけねこ頑張りましたrock

実家に帰ると遊んでなんかいられませんの。

昔は実家に帰ると、な~んもせずにグータラしておりましたが

最近は立場逆転recycle

両親も歳老いてきましたしね・・・

家事は全てみけねこに任されますのsweat01

梅雨も明けたし、まずは大掃除sign03

じゅうたん替えて、夏模様にsun

そして、朝昼晩のご飯もみけねこが、、、sweat02

ま、たまにしか帰りませんので、

これくらいしないと罰が当ります。ハイsweat02

 

でっpaper

さっそく、庭に生えてる大葉を使って「ジャンしそ」作りました。

P1020428

こうやって、醤油、豆板醤、ごま油で漬けて・・・

P1020429

シャーハンに巻いて食べたdelicious

浅漬けでも全然イケるgood

うっかり食欲増進してしまうゎdash

 

こちら、ミネストローネ。

P1020425

父上が作ったトマト、タマネギを使って。

セロリとキャベツもたっぷり入れて体にいいgood ハズ。

 

こちらのトマトも父上作。

P1020434

色はイマイチだけど、味はサイコーup

タマネギのドレッシングとシソでいただく。

 

父上からリクエストはこれ。

毎度おなじみ、アボカド納豆。

P1020423

わさび醤油でぐちゃぐちゃに混ぜて

M子からお土産でもらった韓国のりを巻いて。

海苔はキムチ味とわさび味。

これまたイケるじゃないの~up

 

母上からのリクエストは豚キムチ。

P1020435

なぜか、母上は豚キムチにずっとハマッている・・・。

 

こちら一番人気だったパンプキンスープ。

P1020438

たっぷりのかぼちゃとタマネギと生クリームで。

かぼちゃの皮まで入れるのがみけねこ流。

夜はホットで、朝は冷たくして食べたよhappy01

夏はやっぱり冷たくして飲むといいねっshine

 

これは、母上作。

P1020439

母上のリクエストで父上が今年作ったモロッコ豆。

やっぱり母上の味はほっこりするconfident

この味には到底勝てっこないcoldsweats01

 

父上、昨年から始めた畑だけど、

最初は野菜の形がとんでもなかったケド・・・secret

ちょっとづつ上手になってきてらして・・・shine

みけねこも楽しみになってきたbud

来年はズッキーニ作ってもらおsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

おつかい。

梅雨明けですな。
 
この前の雨が幻だったかのように
 
今日はものすごい日差し!
 
自然の力には逆らえませんな。
 
連休は実家ですら。
 
来週のおばあちゃんの命日に帰れないから
 
連休にお墓参り。
 
なんまんだ〜。なんまんだ〜。
 
 
 
お昼頃、駅に着いて
 
父上に迎えに来てもらいましたの。
 
さぁ、ふたりでデートよん。
 
いや…ふたりでオツカイです(-.-;)
 
母上ったら、今日はお友達4人と
 
鳥取まで、なんちゃらツアーに行っております。
 
朝ま早よ〜から、おやつ詰め込んで行ったとさ。
 
よかろう。よかろう。
 
足が立つうちに、いろんなとこ行ってきなされ♪
 
で、わたしら留守番隊は
 
大事な用事をおおせ付かりましてね、
 
これだけは絶対忘れてくれるなと…
 
 
 
 
 
 
 
これを…
 
 
 
 
 
買ってこいと…(−_−#)
 
 
 
 
 
もし、みけねこが帰っていなかったら
 
父上がこれを持ってレジに行くわけで…
 
ププッ。
 
ま、今日はあたしがいてヨカッタわね。
 
でも、ふたり揃ってレジに並びました。
 
なんせ、お一人様2着までですからね。
 
ふたり並んで4着。
 
ま、どっちにしても
 
キャミソール持って並ぶ70過ぎのジィサン…。
 
哀れないでね。
 
本人、慣れてますからf^_^;
 
かわゆいざましょ。
 
健気ざましょ(^_^)
 
 
 
母上、夜の9時半に帰ってきました。
 
「やっぱり旅行はお父ちゃんと一緒に行ったほうがえぇわ〜」
 
って言ってらっしゃる。
 
父上…ちょいと嬉しそう。
 
 
キャミソール持って並んだ甲斐がありましたなp(^^)q
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

男前のケンちゃんと信吾。

最近、ケンちゃんにハマッてしまって・・・heart04

けんちゃんって、

とろけるくらい優しいのよんlovely

なんかさ、触れるだけで癒されるっちゅーか、、、

とにかくやわらかいユルユル系~clover

100708_195503_2

 

 

そんなとき、、、

信吾も現れたのよ。

 

ここだけの話・・・

ちょいと浮気してしまいましてね・・・secret

ちょいと男らしい風貌に魅せられてしまって・・・bearing

 

100714_174904

いや~んheart04

こちらもいいカンジshine

 

あ・・・でも・・・

やっぱり、ケンちゃんのほうが好きlovely

浮気してごめんね。ケンちゃん。

やっぱ、男はとろけるくらい優しくないとねっwink

 

 

以上、

お豆腐のお話でしたcat

 

男前豆腐店 大好きっhappy02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

夏のおつまみ。

やっと、雨がやんだねsweat01

それにしてもすごい雨だったね。。。

おかげで靴を1足ダメにしちまったさdash

 

今夜は陶芸行ってきたぞぃjapanesetea

この前の親睦会の写真の交換~recycle

100715_222445

ま、またやってしまっている・・・sweat01

鼻の穴に指突っ込んでピースしてる・・・scissorssweat01

白目むいてる・・・eyesweat01

大口開けて笑ってる・・・bearing

ジャンケン勝った瞬間の髪が・・・

サイババみたいになってる・・・トホホcoldsweats01

あの日の出来事を思い出して腹を抱えてまた笑ったhappy02

そして、みんなが知らぬ間に事件が起きていたsecret

やれやれ、ほんまに毎度事件で笑えます。ププッ

 

さ、陶芸始めるかっhappy01

と、腕まくりをしたとたん、、、

またまたTさんが「おかず」を作ってきてくれた~up 

やっほぉ~いnote

 

じゃんっsign03

100715_185606

あらflair 白飯までriceball

これ、なんだと思う?

100715_185734

良い子のみんなは、もうわかったわねsmile

そう、青しそ。

 

豆板醤と醤油とごま油で漬けてあるの。

これまた、しその風味がよくてね、

ほんでもってピリ辛でご飯によく合うgood

名づけて 『ジャンしそ』

100715_185821

ご飯に巻いてパクっdelicious

欲望に負けて、そこで一口食べた。きょ、教室でcoldsweats01

 

 

うんまぁーーーーーぃ!!!

     ヾ(´▽`*)ゝ♪

 

 

なんなの、この旨さlovely

さっそく作っちゃおーrock

こりゃ、お酒のつまみにもピッタリ。

ってか、巻き寿司の中に入れてもいいわ。

きざんで冷奴のトッピングにもgood

 

あ~またレシピが増えたscissors

 

Tさん、またまたありがとうさまでぇ~っすhappy01

次は何教えてもらいましょうかね、ろくさん。。。

100715_210110

 

ろ、ろくさん、、、

なんでそこにわざわざ立つんだい、、、cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

思いこみと受けとりかた。

ちょっと、ちょっとぉ~sign01

今日の雨、降りすぎじゃねぇかぃrainsign02

そんなに鬼のように降らなくっても・・・

ってな降り具合ですわよねcoldsweats01

 

そんななか行ってきました。心理学講座pencil

 

テキスト開いたら、いきなり みつをさんが・・・eye

100714_073954

これ、何年も前からうちの玄関に飾ってあるshine

大好きな言葉だから、毎朝毎晩玄関で眺めてる。

同じものがテキストにあって嬉しくなっちまった。

雨だけどテンション急上昇になったみけねこデスcat

 

 

で、本日のテーマ

《固定概念から開放される心理学》

あたしは、「普通は、こうでしょ?」って言葉が好きじゃない。

普通ってなんなのよ、っていつも思っちまう。

だって、みんな自分が普通だって思いこんで生きてるじゃん。

そう、思いこみ・・・。

みんな価値観が違うんだから。

受け取り方はみんなそれぞれなんだから。

わかってる。

わかってるつもりなんだけど、、、

だけど、、、

大好きなひとにはどうしても自分の価値感を押し付けてしまう。

思いを共有したいから、自分のモノサシで測ってしまう。

その尺度が、ちょっとでも長かったり短かったりすると

「なんで?なんでなの?」 の繰り返し、、、。

そんなとき、受け取り方を変えてみたら

うまくいってたのかもしれない。

今頃気が付くバカなわたしdown

でも、今気が付いてヨカッタわたしup

そう、まさにこの違いよね。受け取り方の違い。

ポジティブに受け取ると、こんなに気持ちが楽ちんnote

悩みの原因が「出来事そのもの」ではなくて

そのひとの「受けとり方」にあるという考え方が

『ABC理論』 っていうんですsign01 ←今日習ったhappy01  

これ、今みけねこが一番興味があるところかもしれません。

なんせ、わたくし幸せになるために貪欲ですからsmile

 

でね、今日はこんなこともしました。

2人ペアになって、背中合わせに立って・・・

100714_180950

お互い身をゆだねて、居心地のいい位置を探す。。。

これがね、みけねこの場合、

「相手はどこが気持ちいいんだろう・・・」ってつい思った。

でも、そんなの相手本人でしかわからんじゃん。

だったら、自分が気持ちいい場所をまず自分で探す。

それからよね、、、と思い直す。

同じことを相手もするもんだから、試行錯誤・・・

足を開いてみて、あーでもない、こーでもないと・・・

で、いいところが見つかったflair

そして思った。

これって、、、相手を信頼しないとできないことねってconfident

だって、身をゆだねても相手がフラッと逃げたらコケるし、

あたしが逃げると相手がコケちゃうし。

そもそも逃げられると思うと身をゆだねないし。。。

お互いが一緒に居心地いいところを探そうとしているから

成立するものであって・・・

体感するってなんだか深いゎflairって思った。

実際、この感想もみんな違っていた。

ほんと、ひとの感じ方ってそれぞれよね。

 

ほかにもいろんなことしたよ。

「メタモデル」とか

「イラショナルビリーフ」「ラショナルビリーフ」だとか、、、

みけねこは別の名を『なるほどマン』と名づけてもいいくらい

今日も「なるほど」「なるほどぉ~」の繰り返しでした。 

ここで全部書きたいけど、長くなるからやめとくbleah

  

講義が終わったあとは恒例行事。

みんなでお好み焼きで1杯beerやりながらの

(ほんとは2杯beerbeer

自己開示大会bud ←大会というだけある自己開示coldsweats01

カミナリのBGMがこれまた勢いつけましてね。

いろんなことしゃべっちゃいますデス。イヒヒ

楽しい心理学デスtoilet ハイ。

  

最後に、癒しの3大原則教えます。

『見る』 『聞く』 『触れる』

 

100714_180829_2

 

あ、ちなみにコレは胡椒入れcat

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

本日の3時のおやつ~。

今日はね、

我が社の社長さまがおやつを買ってきてくだすったcherry

ぐふふっsmile

100712_155010_2  

横川の『こふじもち』 の柚あんみつ。

                    ↑

            そんな名前だかどうだか・・・

 

蓋を開けたとたんに、柚の香りが ぷ~んってconfident

ゼリーの中の柚のつぶつぶが爽やか~なのだshine

 

底には 白玉ちゃんとあんこちゃん。

100712_155258

うひゃひゃっlovely

 

ここのスイーツはほんとに美味しいshine

みたらし団子もイケルょgood

 

向洋駅の近くに本店があるの知らなかったcoldsweats02

横川が本店だと思ってまちたcoldsweats01

ってか、他にもお店あるの知らんかったbleah

バイヤンさんのブログで初めて知ったょflair

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

陶芸教室5周年☆

さぁ、今年も飲みまっせ~beerbottlewinebar

恒例の陶芸教室親睦会であります。

飲み会定員40名まで、早いもの勝ち参加であります。

今回の会場は新天地の 『かめ福』

P1020395

 

お隣に座るはHパパ。

今夜の輝きも絶好調good

さすが、上級者の輝きshine

P1020400_2

でね、 

今年で陶芸教室周年shine

ってことは、みけねこの陶芸生活も5周年。

(あ・・・まだ中級ですけどねcoldsweats01)

そんなきりのいい5周年ってことで

今回は先生が参加者全員に先生作の器をプレゼントshine

P1020401

やったねっscissors

だってぇ~先生の作品、ひとつも持ってないんじゃもん。

(先生が手直しした作品はいっぱいあるケドねcoldsweats01)

うれすぃ~ですゎlovely

 

そして、恒例のジャンケン大会rockscissorspaper始まる。

1位~3位までは先生の作品がもらえる。

4位&オマケ はS講師の作品。

でね、今まで100%のジンクスがあるんですゎ。

先生の作品をGetした人は1年以内に結婚するbell

ちゅーて。。。

みけねこは、何度もジャンケンに勝ってるんですよ。

なのに、当る作品はいつもS講師の作品。

いえね、S講師の作品は大好きなんですの。

ただ、これにもジンクスがあって・・・

S講師の作品をGetした人は結婚できない・・・ってsweat02

ちゅーことは、必然的に先生の作品が欲しいではないかrock

そして、念を込めてのジャンケン。

うさぎさんチームとヘビさんチームにわかれてジャンケンょ。

P1020403

ってか、ヘビさんチームってどーよsweat01

なんで、みけねこのアダルトチームはヘビやねんbearing

で、、、

1位、2位、3位と独身女子がGetsign03

結婚コールで盛り上がるなか、4位決定戦はじまる。

そう、結婚できないひと決める決定戦・・・

 

あ・・・シマッタ・・・。

 

勝ったscissorssweat01

 

なんで、毎回こういうオチなのだろう。。。

みんな、哀れんでくれた。。。

みんな、大笑いしてらした。。。

慰めのチューkissmarkもしてくれた。

P1020405

その器で、さっそくビールを注いでくれた。

P1020404

おっflair なかなか持ちやすいぞ。

大好きな「あじさい」釉薬じゃしlovely

結婚できる器と結婚できない器を並べてみた。。。

P1020406

どっちもステキでしょ。

ただ、ジンクスが違うだけなのよ・・・トホホsweat02

 

1次会はいつものとおり大盛況up

そして2次会beer

P1020409

ここのお店のママも生徒さんです。

 

そして3次会beer

P1020415

 

ここのマスターと生徒のむっちゃん・・・

P1020421

激似っsign03

なんと、字まで似てるんだってばっsign03

髪質まで一緒じゃねぇsign02

 

で、4次会へ続く。。。

100711_013416

ここで飲んだソルティードッグがきつかったwobbly

いい感じで酔っ払ったぞぃnote

 

ってか、何時まで飲んでたんだい?

友達に聞いてみた。

3時半くらいにお開きになったそーだ。

よー飲みましたね、わたちcoldsweats01

 

あ、そうそう、

おうちに帰るころ、雨でしたrain 

陶芸教室、もうひとつのジンクスは

親睦会は雨・・・これも100%の確率sprinkle

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

おフランスのジュース。

高価なジュースが我が家に届いたょpresent

100711_203921

 

《 FAUCHON(フォション) 》

こんな高価なジュースは

自分じゃ絶対買って飲まないもんね~happy01

 

うれすぃ~いlovely

 

「体にいいものをclover」って送ってくださった。

この歳になると

体にいいものっていうフレーズに弱いゎcoldsweats01

 

 

師匠、いつもありがとうございますcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

今日から夜更かし決定。

つ、ついに観れるっlovely

 

じゃんっsign03

 

100709_183622

 

セックス・アンド・ザ・シティ のDVDcd

 

やっほぉ~いup

 

このまえ、テレビで映画1を観てハマッてしもーたんデスheart04

ほんで、いま映画2が上映中じゃんmovie

それ観るまでに10年前からのドラマを全部観たくなったん。

そしたら、minaっちが全部持ってるって言うぢゃないかっwobbly

ほんでもって、貸しちゃるって言うぢゃないかっflair

とりあえずonefourまで借りちゃった。

しめてDVD11枚dash

もう、みけねこウホウホでっすlovely

 

100709_183845

この4人の女たち・・・

自分をこの4人の誰かに例えるなら、あなたは誰sign02

みけねこは、、、

「あんたはどーみても、毎度お騒がせのキャリーじゃん」

と、友達に言われまちたsweat01 アハハ

さぁ、最初の若い頃から観まくるでぇ~up

 

minaっち、貸してくれてあんがとねkissmark

 

あ、そうそう、

そんなminaっちのお知り合いの方が

旧日本銀行広島支店で個展を開いてらっしゃるそーな。

詳しくは minaっちブログへ。

芸術は爆発だぁーーーsign03

ってなカンジを味わいたい方はぜひhappy01

個展は11日までだょ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

命の授業は感動の授業。

アンビリーバボー観ましたかsign02

いま、テレビを観たいろんな友達からメール殺到です。

「教えてくれてありがとうup」というメール。

大事な友達にこの感動をわかってもらえて嬉しい。

ホンモノの感動が伝染していく・・・

なんか・・・すばらしいshine

ひとりでも多くのひとが腰塚先生の存在を知って

自分を見つめなおすことができたなら

何が大事なものなのか気がついてくれたなら

今の悩みから開放される人が増えてゆく。

昨年の夏のこと思い出した。

こんなに体の中に水分があるのかというほど泣いた夏。

病気を経験していなかったら、、、

この1年間は全く違うものだった。

腰塚先生ほどの大変な病気ではなかったけれど

初めての病気と向かい合って

初めて自分の「死」を考えた1年だった。

あたしの場合は死のうと思ったのではなくて

自分が死ぬかもしれないという恐怖との戦い。

そんな病気で死ぬわけないじゃん、と思うけども

今まで健康しか取り得がなかったみけねこには

病院に行く行為だけでもビビるのだった。

麻酔から覚めなかったらどうしよう・・・

何かの間違いで死んでしまったら・・・

と、不安はつのるばかりだった。

実際に同じ時期に、実家の近所のひとが同じ病気で亡くなった。

そんなとき

「かなり難しい手術です・・・」 と言われた日には

涙もでず、言葉もでなかった。

もう、まな板の上の鯉。

予定の時間よりだいぶ長引いたけど手術も成功した。

家族がいるのが当たり前のことだったけど

両親が生きていてくれることに本気で感謝した。

いろんなひとに助けられた。

体も心も。

今まで忘れていた大事なことも思い出した。

いろんな形の愛を感じることができた。

今、思えば、

あの経験がなかったら、、、

いまごろあたしは

何に目を向けて何に興味をもって

何を大事に生きているんだろうと思う。

そっちのほうが、逆に怖い。

そう考えると、神様はみけねこを選んでくれたんだと思った。

試練ではなくて、導きだったのかもしれない。

今思えば、あれくらいの病気で死を恐れて

眠れない日を送ったのだから

腰塚先生のあのときの思いを想像するだけで

心臓の真ん中を槍で刺されるような気持ちになる。。。

 

腰塚先生の心に響く5つの言葉。

は人を励ます言葉や感謝の言葉を伝えるために使おう

は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう

は人の良いところを見るために使おう

手足は人を助けるために使おう

は人の痛みがわかるために使おう

私を助けてくれた人たちがしてくれたことを今度は私がしよう

 

  

腰塚勇人先生はその名のとおり、

気を与えてくださる方。

神様にその使命を受けた方なんだと思う。

  

みけねこは自分の名のとおりに使命を果たしているだろうか。

ひとつでもよい事をして、世の中に役立つように・・・

という思いで母上がつけてくれた名前。

だから、みけねこの座右の銘は

『一日一善』

 

『一日一』 じゃないからねcoldsweats01

つーか、それは耐えられんしcatsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

京都発、会社着。

今日ね、

お土産を会社まで届けてくれたイケメンがおりました。

(どぉsign02 イケメンって言ってみたょぉsmile

 

そのイケメンは、京都に行ってきましてね(おひとりで)

ツイッターでそれを知った

ある美女が(美女って言ってみたょぉsmile

七味家の七味買ってきて~heart04」 って呟いたんざます。

いやいや、アタシじゃないよ。

そのおかげといいますか、、、、

みけねこにもこの七味家の七味が届いたんですゎ。ラッキ~scissors

100708_201303_2

七味家は有名ですからね。

みけねこは、ここの七味チーズも大好きですheart01

 

ほんで、もひとつ。

100708_162337

青りんごの八ツ橋 ???

お初でございますflair

100708_162530

あら、やっぱり餡が青リンゴ色ですことょ。

せっかくなので、会社の人と戴きましたの。(すぐにdelicious

夏っぽくて、爽やかなお味ですことょshine

 

そして、もひとつ。。。

京都に行くなら、三十三間堂に行ってみたら~って

みけねこが言ったもんだからホントに行ったんでデス、このひと。

あたしゃ、ここが大好きでね。

何体ものお像を眺めていると、

得体の知れない強いパワーがもらえる気がするんデスshine

ここに行くと、誰かにお守り買って帰るんです。

でもね、自分のお守りは・・・買わないもんデス。

 

そしたら、コイツときたら、、、

100708_201604

みけねこに買ってきてくれたcrying

そう、、、

厄年に突入してからというもの、、、

病と友達のわたち。。。

(なぜか男の厄年をもらったみたいだ、オイラsweat01

健康御守なんて年寄りになるまで持たないだろうと思っていたが・・・

おばあちゃんにならないと貰えないと思っていたのだが・・・

・・・今日もろたcoldsweats01

「恋愛成就」ってなお守りじゃないとこがミソであるhappy02

 

いつもご心配あるがとうclover 

もう、病気が寄ってこない気がするぞっcat

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

番宣しま~す。

今日は、くっそ暑かったですねっsun

おっとっ

今日は七夕ですわねnote

みなさん、お願いごとはしましたかsign02

彦星さんに会えましたかshine

会えなかった皆様に・・・  ←あら、失礼。

織姫みけねこから、

しあわせになる情報をお届けしますclover

 

明日の夜のtvを観てごらんなさいませ。

7月8日(木) 19時57分~20時54分

  奇跡体験!アンビリバボー

なんとっ

「命の授業」で有名な 腰塚勇人先生が登場up

パンパカパ~ンnotes

あなた、人生観変わると思うわよ。

感動するよ。

約束するよ。

 

うちの師匠もブログで「命の授業」を紹介されていた。

ほんでもって、心理学の先生の

てつぢんさんとたかぢんさんのおふたりは腰塚さんのお友達clover

◆ついに…テレビに出ます。

(たかぢんさんのブログから拝借camera

さて、問題ですpaper

mobaq腰塚さんはどの方でしょう。

mobaqてつぢんさんはどこ?

mobaqたかぢんさんは・・・?

答えは、、、明日のアンビリーバボー観てねっ。

と、完璧な番宣よねgood

ちなみに、、、

腰塚勇人さんのブログはこちら

    http://ameblo.jp/inochi-jyugyo/

てつぢんさんのブログはこちら

    http://ameblo.jp/kotobanotetsujin/

たかぢんさんのブログはこちら

    http://ameblo.jp/takadin/

心のお伴にどうぞ。。。clover

うちの心理学の先生おふたりは

ホントにカッコいいんデス(スリスリ)shine

しかも優しいんですの。

おまけにお茶目。

一緒にご飯に行ったら、

みんなにお皿を取り分けてくれるし、、、

そのお皿が自分のだけかわいい絵がついてると

こんなに喜んでるしぃ~happy02

100706_212128_2  

かわゆす。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵画ツリーテストやりました。

昨日は心理学の日でした。

先週前期が終了して、今週から後期突入~pencil

あたりまえのように、するっと申し込んじゃいましたscissors

今回のテーマは

『人間関係のトラブルを

       解決する心理学』 

 

誰もが一度は悩むテーマではないでしょうか。

うんうん。悩むよね~typhoon

なんで悩むかって・・・

「価値観」が違うからなんだよね。

自分の価値観が正しい!という「思い込み」があるから。

そう、思い込み・・・。

人それぞれ、価値観は違うものであって、

自分の価値観と違うから間違いってことはないのだ。

だって自分の価値観って変えたくないよね。

それは、みんな一緒。

だから、価値観が似てる人といると安心するよね。

どうしても、そういうひとと一緒にいたいもん。

心理学では

「他人と過去は変えられない」と言われているそうな。

ならば、自分が変わるか、

相手をそのまま受け入れる努力をするか・・・

あたしも、この「価値観の違い」で随分悩んできた。

答えは、、、

「視点を変えてみる」ことで、楽になった。

それが、みけねこ的には「自分が変わる」ことだった。

そうすると、ちょっとずつ相手を認めることができた。

許すこともできた。

未熟なみけねこは、ちょっとずつダケドcoldsweats01

でも、このちょっとずつ・・・が大きな進歩だと思うの。

 

ゼミの後半は、

「ちょっとドキドキすることやるから覚悟してね」

と、脅されながらやった《絵画ツリーテスト》  

ただ、

「この紙にクレヨンでを書いてください」 というもの。

 

はぁ~いpaper とかわいい返事をして

うん十年ぶりにクレヨンを持つ。。。

懐かしさも忘れるくらい懐かしいbearing

みんな、見事に違う木だった。

みけねこが描いた木はコレだ。

笑うなよangry

100707_073247

誰だっsign01噴出したヤツはっpout 

どぉsign02

この絵心のかけらもない幼稚な絵・・・sweat02

だって、絵は(も)苦手なんぢゃもんbearing

青いのは鳥ね。

カモメじゃなくて、幸せの青い鳥だょchick

赤いのはリンゴみたいな・・・実apple

でね、あるものが描きたかったのにスペースがなくなった。

だから描けなかったsweat01

 

そして、コレが心理テスト。

この木の絵で潜在意識がわかるのですっsign03

そう、心の奥底にあるものがflair

詳しいことは、ここでは書きませんっ。

だって、みんなにテストできんくなるけ。

 

とりあえず、みけねこの結果は、、、

表面とは裏腹に寂しがり屋。

本当の心を隠しているsecret

空想の世界に逃げる夢みる夢子ちゃん。

空想が強くて行動力がない。

自分を飾りたてたいナルチズムshine

見栄っ張り。

計算高くて能力が高く目標を達成しているscissors

甘えたくて安らぎたい。

そして、描きたかったあるものを描いていると

心の世界に興味があって自分と向き合ってる状態。

との結果だぃ。

この木の絵を描くだけで、

自分を裸にされた気分ですゎ。

妄想族で甘えんぼなのがバレてしもーたぢゃないかdash

イヤ~ンheart04

  

そして宿題が出されました。

「誰かに木の絵を描いてきてもらってください」 と。

 

で、みけねこに選ばれた人はこのひとshadow

100707_205919

陶芸教室の先生ざますhappy01

絵画教室もやってるんで、

喜んでスラスラ描いてくれた。アハハ

その絵を見てビックリeye

これは、アートだshine

100707_211736

みけねこには全く発想できない絵。。。

盆栽のような木。

木の下には新しい芽が生えてきてる。

ほんでもって、池で釣りをしてるのは先生。

でも・・・どう見てもスナフキンに見えるんだけどサ・・・happy02

隣には、看板猫ろくろまでいるしhappy02

さぁ、先生の心理テストの結果はいかにsign03

 

この結果は土曜日の陶芸教室の飲み会で発表しますpaper

もちろん、みんなの前でsmile ウシシッ

まぁ、5周年のお祝いですしね。

みけねこからのプレゼントざますょcat

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

韓国コスメパラダイス☆

お土産は、いらんょ・・・って言ったのにぃ・・・

 

この女、、、

なんやらかんやら、いっぱい買うてきましたdash

韓国といえば、コスメkissmark

予め、人気商品を下調べして韓国に行ったとな。

さすがっshine

 

まずは、マスクのパック。

ざっと3種類もwobbly

100704_185941

 

HANSKIN のコラーゲンマスク(左の箱)

Dr.Jart  のクールオンマスク(ブルーの袋)

DERMAL のアルプチンエッセンスマスク(白い袋)

冷蔵庫がマスクだらけでテンションあがるぅ~up

 

そして、 

100704_190314

 

韓国人気NO.one のDr.Jart のBBクリーム。

これまたDr.Jart のネッククリーム。(銀のビン)

ネッククリームなんて使うのは生まれて初めてだよup

そうよね、これからは首のお手入れも大事よね。

ほんで、もひとつ、、、こんにゃくのスポンジ。

洗顔の後に、お顔をスリスリするとキレイになるんだってょshine

 

 

まだまだあるよup

100704_190601

サンプルあれこれhappy01

 

こんなにいっぱいもろーて・・・

どんだけ、キレイになって欲しいんぢゃろかcoldsweats01

 

みけねこってば、

キレイになりすぎて、

『22時の魔女』に出演するかもょ smileナハハsmile

 

恋愛に疲れはてた41歳のとき

友達にもらった韓国コスメで

20代の肌を取り戻したバツ1の魔女~  ちゅーてねhappy02

 

20代の肌・・・

そりゃ事件やで~dash

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

お国代表。

韓国の美味しいお土産もらっちったsmile

 

100704_184420_3   

キムチの韓国のリと、わさびの韓国のり。

 

ほいでもって、

オススメのイカキムチshine

 

100704_184615

これがね、

感動するほどウマイんですゎshine

ヤバイんだって・・・

食べすぎそうでhappy02

 

キムチの辛さがイカの甘さを引き立てるというか、、、

なんと申しますか、ナイスタッグな相乗効果なんでございます。

 

 

で、もひとつ、ニッポンのウマイもの。

広島代表、牡蠣crown 

100704_185018

 

M子のお母さまの手作りだ~up

牡蠣の生姜漬け。 ←正式名がわからんデス。

 

これがさぁ、お店で売ってるのより

断然おいしいのlovely

ペロっと10個食べちまった。ガハハ smile

 

M子母さま、いつも気にかけていただいて

うれしゅうございます。

 

できればまた、、、、食べたいデスcat   ←ズウズウシイ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3時間ランチ。

あっづーーーーーーーーーっsunsweat01

 

な、なんだよ、この暑さっsign03

 

ま、シーツは乾いてくれるけどさぁ、

暑すぎじゃねぇsign02

昨日は雨なのにさぁ、

野球だったのにさぁ、

ちきしょーめ bearing

 

でっpaper

そんなアツイなか、

今日はおでかけランチっちrestaurant ←ねづっちみたいhappy01

 

ここだ。

白島のJカフェnote

100704_144955

M子ったら、この砂利のトコに  upwardright

昔、おっこちたんだよsecret ぷぷっhappy02

 

 

今日、ふたりが食べたのは

鶏南蛮ランチっちrestaurantcafe ←あ、またねづっちもどき。

yen892 ざます。安っgood

P1020387

十五雑穀米だよぉriceball

ご飯とお味噌汁はおかわりokだよん。

ちゅーても、おかわりまでしませんけども。。。

鶏南蛮がめっちゃウマカッタよぉup

M子がね、

鶏南蛮、1個くれた。

みけねこ、彼氏みたいじゃねぇか(笑)

 

で、プラスyen200 でミニパフェとドリンクがつく。

P1020389

 

ここで、ひさびさにまったり~confident

彼女の母娘旅行の話を聞きながら、

いっぱいお土産もらっちゃった。

なんかしらんけど、よぅ笑うたsmile

昔、一緒に仕事していた頃の話になると

なんでかしらんが、涙が出るほど笑ってしまう。

あんなにしんどい仕事だったのにね。

あのしんどさが、あたし達の友情の絆を強くしたよねshine

電話中のM子に、

あたしがジェスチャーで受注が入ったこと知らせてたよね。

大手企業の頭文字をモジモジ君みたいに体張って・・・

M子は100%わかってくれたよね。

すげぇーーsign03ってみんなに褒められた(呆れられてた)ヨネ。

仲良すぎて、何回上司に叱られたもんかね。アハハ

 

そんなこんな、

今日もまた思い出話をしてると

あっという間に3時間経っていたwobbly

 

 

はぁ~おなかいっぱぁ~いpenguin

 

電車の中で、M子がコレくれた。

100704_172915

 

なんで、こんなもの持ってんだ happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

やっとこさ替えた。

やれやれ、今日もよー降りますのぅrain

まぁね、梅雨ですからね。

まぁね、みけねこ雨女ですからね。

仕方のないことですわねsweat02

いえね、

今日はカープvs横浜観戦の予定でしたのbaseball

チケットあるから一緒に観にいこうぜ~ぃrockってな

お誘いを受けましたもんでね。

みけねこ、まだマツダスタジアムに行ったことなかったもんで

遅ればせながら、本日デビューshine と思いきや。。。

 

だょ。。。down

 

中止だよdown

 

やっぱりね。。。sweat02

 

こんなときに発揮するよね、雨女力rocksweat01

 

 

それにしてもジメジメ蒸し暑いっbearing

座っていると足の向こう脛あたりが

モワモワ(なんとなくわかってねcoldsweats01)する。

 

だもんで、

 

じゅーたんから・・・

100703_192004_4

 

 

ウォーターヒヤシンスへ・・・

 

100703_193534

 

 

模様替えclover  ・・・やっとcoldsweats01

 

 

あ~これで足元爽快~footshine

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

チョコだ。

このまえ、

るんるんnotes とやってきた あの お中元・・・

 

くっそ暑いので、

我慢ならず、、、

さっきとうとう、、、

 

シュパーッといっちゃいましたdash

  

わっflair

キャップを開けたとたんに匂う・・・

チョコのかほりhappy02

 

100702_181939

 

あらやだ、イケてるshine

  

チョコ味のスパークリング・・・

 

あると思いますっsign03   ← ぶ、古っcatsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »