« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

さまざまな心理セラピー。

昨日のワールドカップsoccer

すごかったねshine

感動したねcrying

胸が熱くなったょ、おいら。

そんなワールドカップ観戦にそなえて

心理学ゼミ後の恒例の「お好み談義」は昨日はおあずけbearing

そんな心理学の基礎前期は昨日で最終回。

毎回毎回、ちょっとづつ深いところに導いてくれます。

今回のお題は

 

『日常によく使える

    さまざまな心理セラピー』

 

カウンセリングにはいろんな種類があるんです。

大きくわけると教育開発的カウンセリング治療カウンセリング

コミュニケーションスキルの提供をする教育開発カウンセリング。

そのなかにも色んな療法があるんデス。

  I(アイ)メッセージ

  行動療法

  ゲシュタルト療法

  論理療法

  サイコドラマ

  エンプティーチェアー  など。

 

身体に出てしまったストレスには治療カウンセリング。

  催眠療法

  音楽療法

  森田療法

  交流分析

  自律訓練法 など。

 

心理学って思ってた以上に深くて神秘的デスshine

こんなにたくさんの療法があるんデスwobbly

でっ、

今回はその中から2つのワークをしてきたょ。

まず、ゲシュタルト療法

ひとつの絵を見て何に見えるか。

焦点を変えると、若い女性に見えたり、老人に見えたりする。

馬の絵かと思ったら、横から見ると蛙だったりhappy01

これを見つけたときは、ちょいと感動シマスflair

そう、見方を変えると他のものにも見えるんデス。

(その絵をここで見れないもんで説得力ゼロ。すまぬsweat01)

なんか楽しかったな。このワーク。

ここで大事なのは、焦点(見方)を変えてあげるカウンセリング。

結局、解決法って、、、

実はとってもシンプルなものだったりするんですよね。

 

もひとつのワークは エンプティーチェアー

まず、椅子を2つ用意して向かい合わせに置く。

誰も座っていない椅子に、話をしたい相手をイメージし

言いたかったことを伝える。

今度は、その向かいの椅子に座って

自分が言った言葉に対し、相手の立場に立って反論する。

(まるで、相手が自分に乗り移ったかのように・・・)

そして、また自分の椅子に戻って

相手の立場に立って反論したことに対し、

再び自分の立場で反論する。

これは、自分の主張や不満を「相手の立場」で聴いてみることで

相手の都合や立場が理解できるようになる・・・ということ。

いろんな状況や場面でいろいろな方法がある。

 

カウンセラーのカール・ロジャースは言いました。

「I love you, because you are you」

あなたはあなたのままでいい

 

みけねこには、まさに

この言葉を言ってくれたひとがいました。

その言葉のおかげで、どれだけ救われたことか。。。

言葉で救われるって凄いよね。

だからみけねこは、

大好きな人に大事な大事な人にこの言葉を投げかける。

この救われる感・・・もっとたくさんの人に味わってほしい。

 

今、ちょうどテレビで

『離婚シンドローム』ってドラマやってるねtv

なんか、昨日の心理学ゼミの続きをやってるみたい。

あなたの辛い経験は 「傷」 ですか?

それとも 「勲章」 ですか?

幸せになるためには、すべて捕らえ方が左右する。

あ、全然関係ないけど

川島のお尻の形が大好きですheart04

 

みけねこはヘンタイなみけねこのままでいい・・・のだcat

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

いただきものばかりの晩ご飯。

このまえ、たくさんの宅配が届きましたhappy01

じゃんっsign03

100628_180918

オッサンの鼻じゃないよsweat01

ニンニクだょcoldsweats01

父上作ダヨ。

昨年からいろんなもの作りだした父上。

昨年のニンニクは・・・だったケド、今年は立派shine

 

ほんで、母上のお友達からはトマトが届いて

ほんで、会社を辞めたオジサマからは

きゅうりとバジルをいただきましたのsmile

 

そうなりゃ、今日の晩ご飯はこうなるっrestaurant

100628_185319

ジェノベーゼパスタとサラダ。

サラダは胡麻マヨネーズで。

今日のジェノバソースは

バジル、ニンニク、オリーブオイルに

アンチョビを入れてパンチを効かせたよっrock

もちろん、マジックブレットでウイーンって混ぜておしまい。

あとは、フライパンで軽く温めながら混ぜて・・・

100628_185649

あ、乗っけたベーコンも母上からの配給~。ぶひひっpig

 

新鮮なバジルだと美味しいわ~ぃcat

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お料理の救世主。

ミキサーが壊れてしもーたんデス・・・

なんかね、電気入れたら

下のほうからピューって飛び出るんょsweat01

中身がどんどん減っていくんですゎbearing

だもんで、

みけねこも、とうとう買っちゃいましたscissors

これ

downwardright

100626_132713_2

 

《マジックブレットデラックス》

 

深夜tvの外国人は購買意欲をそそるのよね~moneybagsweat01

 

外人さんたちが楽しそうにコレ使ってるの見たら

欲しくてたまらんくなって、、、coldsweats01

 

コレ、しかもデラックスですからっ

こんなにたくさん取り付けられるのさ~up

ほれ。

100626_132850

ジューサーもあるしぃ~

コップもついてるしぃ~

ふりかけだってできちゃうgood

お肉のミンチだって、あっという間にできるもんにsmile

面倒臭がりのみけねこには、非常にありがたいシロモノshine

 

使い方も簡単flair

外国人のあのリアクションは嘘じゃないわgood

 

こうやって、、、

上を押さえたら、1分も経たないうちに

バジルソースができますの。おほほ~smile

まさにマジックshine

100628_181953

 

ちょっと奥さ~ん、

これホンマに重宝しますわょcat

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

やっぱり佐藤くんが好き。

今日、外国人に声をかけられたみけねこです。

こんばんゎcat

なぜか、最近

外人か、おばあちゃんしか

声かけてくれなくなったよーな気がします ハイsweat02

もしかして、、、

みけねこの運命のひとは日本人じゃないのでしょーか。。。

でもでも

みけねこは、ニッポン語しかしゃべれないのであります。

いやはや、ニッポン語も怪しいのではあります・・・。イテテbearing

 

とはいえ、

やっぱりこの時期、

みけねこの心をキュンとさせるのは、、、

 

佐藤くんheart04

 

すぐ照れちゃって、ほんのり赤い顔が好きheart01

かわいいくせして甘すぎず、、、

奥深い味を出す佐藤くん。

そりゃぁ、人気もんじゃわいねshine

 

そんな佐藤くんを、イタダイチャッタlovely

 

100627_185045

 

本名  【佐藤錦】 くん。

 

ニッポン人でもなけりゃ、外国人でもありましぇんbleah

 

えぇ、さくらんぼでございますcherry

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

お中元1号。

あづさ2号じゃないよ~bullettrainsweat01  アハハ

今日ね、

梅雨のジメジメをぶっとばすウレシイ郵便が、、、

きたーーーーーーーーっsign03

 

お中元ってpresent

 

100626_175512

手書きの「のし」にテンションあがる smile up

はて、な~にsign02

 

 

じゃんっshine

 

100626_175753

 

うひょひょ~happy02

これは、彼女が2010年にハマッタシロモノではないかっflair

 

このチョコレートスパーリングは、

期間限定で、もう売ってないらしいよ。

みけねこも、初めてスーパーでこれを見たとき衝撃だったゎwobbly

だ、だけど、、、

ビビリのみけねこちゃんは買う勇気がなかったのさsweat01

だって、、、

チョコのスパークリングだなんて、、、

スパークリングがチョコ味だなんて、、、

想像できねぇwobbly

だけど、コレ、なかなかハマル美味しさらしい。

まさか、今日再会ができるなんてup

キンキンに冷やして飲むからさ。

感想はまた今度ねwink

 

そして、このセブンイレブンの坦々麺noodle

あらflair うまいじゃないのflairflairflair

なんなの、この旨さshine

 

でも一番テンションあがったのは

いつものお手紙loveletter

今日はこんなところにもメッセージが・・・

100626_180215

キャップにheart01

SUNTORYの文字に気が付かないくらい

心に沁みるメッセージ。

 

こちらこそ、いつもありがとう~cat

 

だいすきだぁーーーーーーheart04

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

早起きはどんな得?

今朝、3時に起きたみけねこですscissors

だって、ワールドカップ観たいじゃんsign03

 

っていうのはウソ・・・bleah

いえね、、、正確にいうと、、、

トイレに行きたくなって、うっかり目が覚めたんデスcoldsweats01

死んだおばぁちゃんも夜中にトイレ行ってたなぁ。。。

あれ?

おばぁちゃんと同じ行動ぢゃないかっwobblysign01

やだゎ、、、近づいてきたのね、、、おばぁちゃんに、、、sweat01

ってかさ、

サッカーなんでまるで興味がないsoccer

だけど、せっかくだからテレビつけてみたtv

ピーっちゅーて始まった瞬間だった。

ベッドに横たわって観てました。

 

いつの間にか起き上がって観てました。

 

気が付いたら正座して観てました。

 

テレビとのその距離80cm。。。

 

ガン見です tv eye

 

当然、眠れなくなるわけです。

当然のことながらコーフンするわけです。

 

ハーフタイムでベランダに出て深呼吸。

そしたら、隣のおうちも電気付いてるflair

向かいのマンションもあっちのマンションも。。。

みんな一緒にコーフンしてらっしゃるのね、きっとhappy01

 

後半戦もくいるように観る。

この時間帯、、、

近所迷惑にならんようにと気持ちを抑えながらの観戦。

たまに、歓喜の声がうっかりでてしまうhappy02

そして、自分の口を押さえてみたり、

案外、忙しいサッカー観戦。

 

やった!勝ったーーーっ!!  

    o(*^▽^*)o~♪

 

サッカーのルールも何もわからないけど

いろんなものが伝わった。

いろんな瞬間で鳥肌が立った。

選手が抱き合ってる瞬間、

みけねこの目からは大量の涙が、、、crying

終わったあとのみんなのコメントが、またいいね~。

みんな違う感性でみんな自分らしい思い。

表現や角度は違っても

みんな同じ目標だということには間違いない。

だからチームなんだなぁ。

 

選手のプレッシャーを抱える気持ちを考えたら・・・

とっさに首を横にブルブル振った。

考えると怖いっbearing

PKのときの川島の気持ち・・・想像するだけで胸が苦しいsweat01

日本代表というプレッシャーと戦うこの侍たちを見ていると

今、自分が立ち向かうプレッシャーなんて

なんてちっぽけなものなんだろうと思った。

あたしもくじけちゃいけない。

 

早起きは三文の徳。

今日の得は、

one勇気と感動をもらえたことshine

twoお弁当がゆっくり作れたこと(一品増えた)

three朝からイケメン見れたことheart01

 

みけねこと長い付き合いの方、

わかると思いますが、、、

 

こういう系統の顔、あたし好みよね~heart04 

 

ちょっと、エハラマサヒロにも似てる川島lovely

 

決勝進出おめでとーーーーheart04up

  

勇気と感動とイケメンをありがとう~catnotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

じゃんじゃん。

本日の陶芸教室、

お料理の達人Tさんも来てらしてね、

またもや美味しいおかず貰っちゃいました~up

100624_213253

これ、辛党なみけねこには、たまらん一品shine

なんとっsign01

さきいかを豆板醤、コチュジャンで和えたものwobbly

ぶらぼ~!!!(゚▽゚*)ニパッ♪

 

でね、みけねこ勝手に命名しました。

『じゃんじゃんイカ』って。

豆板じゃんとコチュジャンのじゃんじゃんhappy01

レシピ教えてもろたから、絶対つくるっrock

Tさん、いつもありがとさまですclover

 

でっ、このひと、、、

今日もかわいいt-shirtシャツじゃん。←こちらもジャン使い。

100624_203718

前回、半年ぶりの教室復帰のヒラスケ。

そのときも復帰歓迎のイジリサービスをしたhappy02

そして、今日も偶然、一緒になった。

約束したかのように時間差で予約が入ったそーな。

気が合うねっ。ウッシッシ。

そして、またイジリ倒してやったsmile

今日もゆるゆるキャラのヒラスケだが

家では不良らしい。←誰も知らんが本人申告。

サイダーで酔うくせに、どんな不良なんじゃっつーのbearing

せいぜい・・・

このt-shirtシャツのキャラみたいな不良なんじゃろーじゃんcat

ぷぷっ。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新色の釉薬ですの。

陶芸教室に新しい色の釉薬が仲間入り。

その名も 『あじさい』

みけねこ大好きなブルー色~spade

でっ、さっそく使ってみました。

 

67. 青い小鉢

67_3

 

土  : 信楽 白

釉薬 : あじさい(2度掛け)

 

4月5日 作り始める。

67_4

余った土を全部使って

手捻りでコネコネ作った。

 

4月19日 削り。

67_5

手作り感たっぷりにしたかったので

削りは高台だけ。

5月27日 釉薬。

  釉薬前 

    ↓

67_6

 

  釉薬後

   ↓

67_8

深い青色にしたかったので

あじさい を2度掛け。

長めに浸けた。

 

この青、気に入ったshine

とうぶん、この釉薬にハマリそう~up

 

なんか夏っぽいsun

とりあえず、枝豆いれてみようcat

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

自己開示理論。

今夜は心理学の日でしたの。

本日のテーマは

《こころを開いて、人間関係や

    コミュニケーションが楽になる!》

 

グループでシェアしながら

自分でそれぞれで自己開示していきました。

みけねこ、常々思うこと、、、

長いこと生きてると(←そんなにババァぢゃないょ・・・)

いろんな人と出会います。

なかなか心を開いてくれないひととか、、、

昔はそんな人を遠ざけていた。

でも、そんな人とどうしても付き合わなければいけないとき

そりゃぁ、悩みます。こんなみけねこでも、、、coldsweats01

でも、気が付いたんです。

自分から心を開いていくと相手も開いてくれる。

時間がかかるかもしれないけど、開いてくれる。

だから、相手が開きやすいような環境を

こちらから作ってあげればいいんだと・・・。

相手の握っている拳を開いてほしかったら

こっちから手を開いて握手を求めればいい。

そうしたら、、、

たいていの人は拳を開いて握手してくれる。

そういうことなんだと思う。

今日の心理学のゼミで、さらに確信した。

かといって、全てうまくいくわけでもなく

いつも何かと悩みながら生きていますがsweat01(こうみえて、、、)

 

あたしは「ひとりっこ」ということで

「わがまま」って言われることにコンプレックスを感じていた。

世間には「ひとりっこ=わがまま」の方程式があるから。

自分をさらけ出すことは「わがまま」って言われる・・・

そんな恐怖心さえあったときもある。

だけど、ある日から

「わがままでもいいじゃんshine自分らしいほうがいいじゃんflair

って思うようになったら気持ちがラクチンになったnoteアハハ

その瞬間、誰も責めなくなった。

自分を抑えていることで誰かを責めていた自分に気が付いた。

人を責めるくらいなら自分らしくいたほうがいい。

わがままだって言われていいんだも~んcherry

そしてこのブログのタイトルも

『わがまま放浪記』

このブログもある意味自己開示。

全ては自分が楽に生きるために貪欲なみけねこですsmile

「それでいいんだよ」って自分を認めてくれる人が

いてくれたおかげで、今のみけねこがいるんです。

そりゃぁまぁ、いろんなひとに迷惑かけておりますがcoldsweats01

感謝とすんませんの繰り返しrecycleでございます。ハイ

 

そして、心理学を学んだあとは

先週に引き続きあの場所で・・・

100623_213717_ed

 

お好み焼きと鉄板焼きで乾杯beer

100623_213717_ed_2

今日もハーレムlovely

今日もうんまいぞーーーーっgood

 

お酒も入ったところで、、、

本日のテーマの自己開示の続きを、、、

 

年齢、ぶっちゃけました。

離婚歴、ぶっちゃけました。

ブログもぶっちゃけた。

みんなにツイッターのフォローしてもろた。

 

でも、、、、

あのことはまだ言ってましぇんsecret

ビール1杯じゃぁ言えましぇんcat にひひっ

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

原因がわかったんです。

歯医者に行きました。

そう、この前の「だ液検査」の結果がでたんです。

本日、とうとうわかるんです。

みけねこの虫歯ができやすい原因がっsign03

 

その原因とは、、、

oneミュースタン菌が多い

twoラクトバチラス菌も若干多い

threeだ液の量が少ない

との結果がでたのだwobbly

 

ようするに、虫歯のきっかけを作る菌が多いのだ。

ほんでもって、虫歯を進行させる菌も・・・。

だ液は菌の殺菌効果があるから多いほうがいい。

だけど、みけねこちゃんは少ないらしいsweat02

 

ダメぢゃん。。。crying

 

でね、そのミュースタン菌の原因を聞いてみたん。

だって、歯磨きは朝昼晩やってるし、

歯石もなくて歯の磨き方も問題ないって、、、

mobaq じゃぁ、なぜ???????

 

答え。

2歳くらいまでの感染sign03  だそうデスsweat01

あわゎ。。。wobbly

かわゆいかわゆいみけねこちゃんは

大事に育てられましたから(ホントかオイ。。。)

ご飯もふーふーしてもろーたんでしょう。

オトナと同じスプーンで食べさせたんかもしれまへん。

あまりのかわゆさに、

いろんなオッサンからベロチューされたじゃろーしね、、、

そんなこんなで菌が感染・・・

あ~恐ろしい 過保護の実態bearing

三つ子の魂百まで。

三つ子の歯も百まで・・・down

じゃぁ、どうしょうもできんぢゃん。。。sweat02

と落ち込むみけねこ(そんなに落ち込んでないケド)に

オネエサンが歯磨き粉くれたsmile

100622_215059

虫歯予防のシュミテクトより

もっと効果のあるシュミテクトshineらしいょ。

ほんでね、無料でフッ素も塗ってくれた。

青リンゴの味がしたよ、このフッ素apple

でもフッ素塗ったら30分は食べたらいけないんだ。

そんなん言われたら、余計に腹減ってくる・・・グルグル。。。

 

でっ、

みけねこが勧められた虫歯予防グッズはコレだッsign03

ワン ツー スリーup

 

100622_214824

 

歯医者さんにしか売ってないシロモノflair

キシリトールタブレット(yen210)

       と

キシリトールガム(yen990)

 

これだけで虫歯ができにくい歯になるそうな。

ま、市販のものとはキシリトールの量が断然多い。

なくなったら、ガムだけ買いに歯医者に行ってもいいんだって。

しかも美味しいんだ、これgood

 

みけねこ、80歳まで自分の歯で頑張るために

毎日、くっちゃらくっちゃらガム噛むぞrock

だがしかし・・・

このタブレットは・・・

どうみても、おこちゃま用ぢゃないかっdash

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

たしかにっ!

この前、メル子のママが言ってたアレsign01

すぐ買ってきたょdash

 

100621_174320

 

オススメの 《スマートチーズ》

 

ホンマにスマートflair

100621_174608

 

 

あぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・flairflairflair

 

lovely 

lovely

 

 

6Pのモサモサ感をちょっとやわらげた感じで

そして、口に残るモサモサ感がちょうどいいgood

こういう濃いチーズは

このサイズがちょうどいいgood

この大きさが口に入ったときに

ちょうどいい塩梅になる。。。何が?

ざっくりな表現ですんません。

とにかく、みけねこの舌にちょうどいい。

それは、スマートだからなのかしら。。。

やっぱ、スマートがいいのかしら。。。

そうよね、、、スマートのもんよね。。。sweat01

 

これ、ほんまにヤバイゎ。

毎日食べてるよ、わたち。。。pig

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

父の日。

頭が痛くって5時に目が覚めたぞwobbly

起きたついでに、、、

朝間はよーから、父上にメールloveletter

父の日だかんねsmile

一番いいのは、一緒に居てあげることなんだろうけど、、、

それができないから、メールで許ちてbleah

あ、そうそう、

今年の父の日はビールbeer送った。

ビールっちゅーてもマグナムドライ。←いつも飲むやつ。

最近、発泡酒でないとキツイらしいゎ。

弱くなりんさったsad

ま、安上がりで娘は助かりますけど。。。ウシシッsmile

でね、、、

届くころ電話して、

「おとうちゃん、いつもありがとね~heart04」なんていうと

表現が下手で照れ屋な父上も

「ありがとさ~ん」 って笑いながらゆってる。

あとで、母上に電話代わったら

「お父ちゃん、ありがとうの文字見て泣いてたよ」だって。

そう、ビールにのしつけてもらったんだ。

「お父ちゃん、いつもありがとう」 って。

品物よりも「ありがとう」の言葉がウレシイって。

でも、なかなか言えない「ありがとう」なら

何か、品物と一緒に添えると言いやすいよね。

言葉はタダなんだからいっぱい使おう。

『ありがとう』 はいっぱい使おうcat

 

それにしても・・・

なんで、父上のケータイに電話したら母上が出て

母上のケータイに電話したら父上が出るんだsign02

どーなってるんだ。あのふたり。。。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

毎日食べたいチーズ。

最近、これにハマッてますのsmile

 

100618_191025

えぇ、えぇ。

みけねこと言えばチーズscissors

チーズといえば十勝。

十勝といえば、、、

十勝花子sign03 ← って、いたよね。アハハcoldsweats01

 

そんなことはさておき、、、

このカマンベールはみけねこを満たしてくれるっshine

だっってぇ~note

大好きなカマンベールの中に

大好きなブラックペッパーが上手に挟んであるのよんlovely

テンションあがるっちゃね~upupup 

100618_191308

 

ワインに合うのよ~wine

 

モンドセレクション’08 ’09

2年連続金賞受賞ですってよcrown

 

あら、素晴らしいっshineshine

 

( ‥) ン?

2年連続?

 

おいら、このチーズの存在知ったの

今年に入ってからだょ。。。

チーズの女王(勝手に女王になってる)の

みけねこ様らしからぬ失態・・・bearing

なぜ、知らなかったのかちら。。。

知らなかった2年分をこの1年で食べてやるっcatrock 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

おとな手当て。

『こども手当て』 があるんだから

『おとな手当て』 があってもいいんじゃねぇのsign02

ってことでしょうか。。。

 

100614_200044

こちら 《濃厚ジャーキー味》 

 

 

100614_200004

こちら 《濃厚ガーリック味》

 

なんとも嬉すぃ暴君ハバネロ impact

やっぱ、オトナはお手当ても刺激的ってとこでしょうかshine

なんかね、おっとっとをハードにして

スパイシーにしたようなカンジflair

 

みけねこ、今日の気分は

濃厚ジャーキーだゎheart04

ま、どっちも濃厚ってとこがオトナぽいよねcoldsweats01

 

 

こども手当ては現金で

おとな手当てはおつまみ・・・。

 

いいんです。

 

オトナだからいいんですcatsweat02 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

ゼミ後のハーレム会。

今週の心理学も・・・

ためになったね~shine   ←もう中学生風。

 

先週は・・・

人間ドックの前日で、泣く泣く参加できなかった

「お好み焼きでゼミ後を楽しむ会」 ←勝手に命名。

今日は行けるぜっrock

頭痛も治まったし、お腹の空き加減もええかんじscissors

 

そして会場は 中町(?)あたりの 『よっくん』

肉玉そば、肉玉うどん、牛すじ煮込み、鶏串・・・

なかでも衝撃的だったのが

この肉玉うどんっsign01 

100615_215432_ed

なんとも、腰がズデンッって・・・dash

こんな腰のある肉玉うどんは初めてだぁーーーwobbly

 

こいつか・・・

悪魔の誘惑の犯人は・・・search

 

とにかく、この犯人、うんまいっgood

 

そして、みけねこ、気付けばハーレム状態~lovely

1006150003_3 

 

至れり尽くせりのハーレム会。

箸もお皿も・・・

なんちゃってビールも注いでもらえるし

お皿に取り分けてもらえるし

家まで送ってもらえるし

年齢聞かないし。。。coldsweats01

心理学メンバー最高up

  

あ~てつぢんさん、頭痛で参加できず残念ですsweat02

(写真撮って帰っちゃった・・・)

そんなこと知ってりゃ、今日飲んだ頭痛薬持っていくんだった。

 

また来週、みんな元気で会えますようにsmile

またお好み焼き食べられますよぉに~cat

 

 

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分自身を知ること。

朝からものすごい頭痛。

これって雨のせいsign02

それとも・・・ベッドから布団が落ちてたせいcoldsweats01

今夜は心理学ゼミの日だから

どーーーーしてもこの痛さを退治せねばならぬっdash

ちゅーわけで、

薬嫌いなみけねこでありますが

頭痛薬を飲んで夕方回復rock

そして向かうはゼミ会場~。

 

さぁ、今夜も始まるよpencil

 

今回のテーマは

 

《自分自身を知るための心のしくみ》

 

シートに沿って自己開示。

自分がどんな人間が書いてゆく。

そしてそれを発表しあう。

同じお題なのに、まぁ見事にみんなの表現が違う。

なかでも、みけねこは一番幼稚で単純な表現、、、coldsweats01

ま、単純な性格は天下一品ですことよ。

まぁね、自分のことはたいがい知ってますよ。

悪~い癖も、たま~にいいとこあることも。

でも、こうやって書き出してみると

自分を客観視できる感じ。

そして、自分の単純さにスタンディングオベーションしたくなるbearing

全部ひっくるめて、

あたしゃそんな不器用な自分のことがイトオシイ。

オマエはアホかっsign03って思ってます?

はい、アホです。どっちかいうたらマヌケです。

だって、しょうがないじゃん。

死ぬまで付き合っていくのは自分だけじゃもん。

好きになってあげんと自分が可哀相じゃもん。

大事にしてあげたいじゃん。自分のこと。

味方になってあげたいじゃん。自分だけは。

失敗を重ねるほど、その愛しさが増していく・・・

ヘンタイでしょうかワタシ・・・sweat01

 

と、思っていたらflair

 

先生が最後にホワイトボードに書いてくれた言葉。

 

自分をオープンにすれば、自分が好きになれる!

自分が好きになれば、周りの人も好きになれる!

  

この言葉を聞いて、

ちょっとメン玉でかくなりましたeye

どうか、自分大好き人間をヘンタイだと思わないで。

(ま、みけねこはヘンタイですけどcoldsweats01

自分大好き人間は

幸せに一歩近づいている人たちなのですぞcat

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

だ液検査してきた。

本日、「だ液検査」の日。

ってことで歯医者へGorock

まず、問診表。

3日間の食事を時間ごとに記入。

食事の内容を書てみると

あら・・・そんなに食べてたのね、アタシ・・・

って焦るゎsweat01

で、ちょっと少なめに書く・・・これも乙女心virgo ぷっ。

 

まず、ガムを渡される。

これまた、まっずいガムdash

味もそっけもなくて、

ただプラスチックのゴムを噛んでる感じ・・・down

そんな不快感をすること5分間。

《検査1》

カミカミして、だ液を試験管みたいなのに入れる。

100614_205642

これまた、地味~な作業。。。

片手にこの試験管みたいなの持って

だ液を入れていく・・・

誰にも見られたくない、この後ろ姿sweat02

 

《検査2》

検査用紙で、だ液の中和力を調べる。

100614_205725

 

《検査3》

白い検査棒をベロに5回くらいトントンとあてて

これまた、試験管みたいなのに入れて

どんな菌が多いか繁殖状況をみる。

 

100614_205812

ミュースタン菌は、虫歯のきっかけを作る菌。

ラクトバチラス菌は、虫歯を進行させる菌。

 

らしい。

 

 

検査は10分くらいで終わった。

結果は1週間後。

みけねこのことだから、また奇跡を起こして

新しい菌とか発見されたらどないしょwobbly

そんな新種の菌を「みけねこ菌」とか名づけたりして・・・

ま、それはそれで、名誉なことですcatsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

知ってるもん。

犯人知ってるんだもんsmile

 

100611_180501

 

もう、読んじゃったからbleah

 

ドラマもおもろいね。

途中から観たけどcoldsweats01

 

会社でお昼休憩の時に本読んでるの。

うっかり、ドラマより早く最終回を迎えてしもーたゎ。

こういう展開の本って楽しいね。

小さい何個かのドラマが

全部ひとつのドラマに繋がってる・・・みたいな。

ドラマの終わり方ってどんなんかね。

犯人知ってるけど

なんかワクワクするup

 

いい本持ってます。アヒル図書館book

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

ざ、コミュニケーション。

最近、年上の殿方からも

姐さんと呼ばれているみけねこです。おこんばんゎcat

今日は、真夏日和でござんしたねsun

お外でお仕事の方々、お見舞い申し上げますtulip

 

今朝ね、

うちの会社の前を掃いてたら

宅配のお兄さんに声かけられましたの。

ま、いつも同じ時間に下の会社にいらっしゃるので

みけねこが外掃き当番のときは

いつも挨拶してるのよね。

つーか、このお兄さんと挨拶しない日は落ち着かないくらい

とってもカンジのいいお兄さんでしてね。

「今日、家に宅配が着くようになってましたよ」

って教えてくれた。

そーだflair 母上がなんか送ったって言ってた。

「5:40以降だったら家にいま~っすhappy01

って言ったら

「わかったよ~。担当に伝えとくからね~note」って。

 

そうなんです。

ここ最近、宅配屋さんはみけねこの事情を把握してらっしゃる。

みけねこの家も、朝出かける時間も帰る時間も。

もし、家が留守ならば、

頼んでもいないのに会社に持ってきてくれる。

しかも、自転車で持って帰れるくらいの大きさのものだけ。

そんなステキな宅配屋さんは3社。

いや~ほんまにお世話になりまっすcoldsweats01

 

でね、今日は寄り道もせずに帰ってきたわけですよ。

ほんで、玄関に入ろうとしたら

ちょーど、お隣さんのご夫婦に声かけられまして、、、

たぶん、、、だいぶ前に引っ越して来られたはず。

でも、この前、初めて1回だけ、ご主人と出くわせましてね。

挨拶だけはしてたんですの。

そしたら、今日はかわゆい奥様連れて挨拶まわりに。。。

若くてカンジのいいお2人さま。

「3ヶ月になる子供がいますので、ご迷惑かけます」

って丁寧に挨拶してくだすったchick

「あぁ、そうなんですか。おめでとうございますぅ~」

ちゅーて、みけねこもいつもとは違う声を出してみたりsmile

そして、お近づきのしるしに、、、

これ、いただきましたpresent

 

100610_174127

あら、メッセージまでtulip

お若いのに、ちゃんとしてらっしゃるshine

そして、想像した。。。

赤ちゃんが3ヶ月ってことは、、、

きっと産前産後にご実家で過ごされて

ここ最近、奥様が赤ちゃんと戻ってこられてから

挨拶まわりを始めたのね。って。

これぞ、ニッポンの儀式。

田舎もんのみけねこちゃんは

お隣さんがどんな人かわからんかったけちょっと不安だったん。

なんか爽やかな若い夫婦で安心したゎ。

(大家のおばちゃんみたいね、わたち。。。)

 

ところで、、、

うちの隣はなんでいっつも新婚さんなんだべかsign02

これで3組目を迎えましたわ。

って、、、

みけねこはいつまで、ここに独りでおるんかいsign02

ってな話でござる。。。catsweat01

 

あ、母上からの宅配は、、、

今日も愛のこもったものでありましたheart04

蕗が炊いてあったり、

父上が作ったブロッコリーがあったり。

父上が行った町内の旅行のお土産があったり。

なんでかわからんけど、花柄のオタマがあったりwobbly

ほかにもなんやかんや。

 

なんか今日は、ほっこりしたなぁ~。

うん、なんかなんかほっこりclover

 

そして、気が付いたflair

なんで母上の宅配には

いつもいつもウインナーが入ってるんだろか。。。happy02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

恒例の肝試し。

昨夜、真夜中にお腹が空きすぎて

目が覚めたみけねこです。おこんばんゎcat

今日は10時半からの人間ドックでしたの。

今年はね、

人間ドックの前のダイエットは断念coldsweats01

少々ダイエットしたところで体重が変わらんし

なにしろ、ストレスになるじゃん。

そんなめんどくさいこと、や~めたっbleah

 

でっsign01 肝試しの結果発表~dash

 

(昨年比です。あしからず)

体重 = -1.2㎏ scissors

     基準値よりもマイナスだもんにsmile

腹囲 = -2cm scissors

BMI(肥満度) = -0.4 scissors

体脂肪率 = +1.7% bearing あわゎ。。。

 

よって、体脂肪率は上がったものの

基準値内なので 

メタボ判定は 『非該当shine  にひひっ。

体脂肪が増えたのはオッパイが大きくなったから・・・

ってことにしといてもらおうsmile

 

 

ほら、ダイエットしてもせんでも数字は変わらんって。

むしろ、減っとるがなhappy01

・・・と、にんまりしたのは数秒間・・・。

初めて基準値超えてしまったものがアリマシタ。。。

LDLコレステロール(悪玉)くん。

 

毎年、数字が増えていたのだけれど・・・

基準値を超えたんは初めてどす・・・sweat02

原因はわかってルンデス。。。

ここ数日の生クリーム攻撃・・・

そして、運動不足・・・

やっぱ、食事を気にしなくなると数値にでてくるんですねsweat01

反省シマシタ。ごめんなさい。。。

 

忘れんように、

ここにコレステロールを上げる食品を書きますpencil

動物性脂肪天敵danger

  ロース、バラ肉、ベーコン、ひき肉、ウインナー、ハム、鶏皮、肉汁、

  カレー、ラーメン、お好み焼き、おでん、鶏のから揚げ、焼き鳥、

  ハンバーグ、ギョーザ、すきやき、肉じゃが、筑前煮、豚汁、

  卵、マヨネーズ、魚卵、レバー、生クリーム・・・。

 

 

凹むゎ~  (-_-;) down

 

全部、大好物・・・sad

生クリームなんて、毎日食べたいのにぃ~crying

生クリームに埋もれてみたいのにぃ~down

そして、もひとつ引っかかったのが低血圧sign03 

だいたい昔っから低血圧だったんだけど

いままでは基準値ギリギリだったのよね。

それが、今回は2回ともアウトgood

いい数字の方でも 48~92 だった。。。低すぎ。

どおりで、最近体がだるくて朝起きるのがしんどかったんだ。

やっぱ、低血圧のせいなのねsweat02

あとは、全部クリアshine

胃も肝機能も異常なしscissors

 

と、思っていたら、、、

「再診します」 と言われ、内診室に再度呼ばれた。

何?なんなの? と不安いっぱい・・・。

咽喉を触られ、聴診器をオッパイにあてられ

脈を測られ、目を見られ・・・

「バセドー病ってご存知ですか?」と聞かれる。

絢香と同じ病気だから知ってる。

「汗かきやすいですか?」と聞かれる。

いま、ちょっと汗かいた。

「目は昔から大きいですか?」

まぁね、、、そうだと思うけど、、、

「体重は減ってきてますか?」

いやいや、増え続けておりますともbearing

そしたら、そのセンセーは院長を呼んで

みけねこの咽喉と目を再診してもらう。

若いセンセーは詳しく検査したほうがいいと言う。

でも院長は、

「この程度の咽喉仏と目なら大丈夫でしょう。

 ただ、急に体重が減ったら病院に行ってください」と。

あら、体重減ったらいけないのね。

うれしい限りだゎnote

ってか、そんなにデカイですか?咽喉仏・・・

ってか、そんなに出てますか?わたしのオメメ・・・

うっかり、笑ろーてしもーたじゃないかっhappy02

そしてしまいには 

「動悸がしてますね。脈も速いです。」って。。。

だってぇーーーーーsign03

 

先生、

めっちゃイケメンなんじゃもーーーんheart01heart01heart01

 

診察するときなんか顔めっちゃ近いじゃん。

キンチョーするじゃん。

じゃけ、心拍数もあがるし、変な汗もかくわいっsign03

あまりのイケメンぶりに目もデッカクなるわいっsign03

そんなこんな状況で

みけねこの素直な体が反応してしもーたんどすぅ。。。catsweat01

ダメヨ、医者はブサイクでないと。

イケメンだと、うっかり変な症状がでて病人にさせられてしまうゎ。

  

みなはん、気をつけなはれやsign03  ← (チャン カワイ)

 

 

     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

自分の癖。

今日から始まった

『心理カウンセラー養成ゼミナール

  基礎コース前期Ⅰ』

 

先週の体験会ですっかり虜になってしまったみけねこ。 

ワクワクしながら会場へnote

 

まず最初の講義は 《聴くスキル》

カウンセラーの基礎ともいえる 聴くこと。

これがまた難しい。

ついつい、自分の主観を取り入れて突っ込んでしまう現状。

カウンセラーは自分の主観や考えを

ちょっとむこうの部屋に置いといて

とにかく、相手の話を聴かなくてはならない。

そして、今日もペアになって

自分たちで実践しながらの体験ゼミ。

そして、自分の癖がわかったflair

みけねこって、頷く回数が多いのよ。

ウンウンってつい、2回頷いちゃう。

いやいや、3回くらい・・・。

これって、癖なのよねsweat01

ゆっくり1回ずつ頷くのが相手を安心させるんだって。

 

 

そっか・・・。

 

 

そんなこと、今まで考えてもみなかったこと。

こうやって、ゼミの回数を重ねると

気がつかなかった自分の癖がどんどんわかってくる。

自分を知ることから始まる心理学。

いや~おもろいhappy01

 

ゼミが終わったあと、

みんなでお好み焼きに行こうぜ~ぃsign03 

ってことになったんだけど・・・

みけねこ、明日の健康診断のため泣く泣く断るdown

だって、夜9時以降の飲食禁止令でてますもの。。。sweat02

11時までは食べても大丈夫だってば~

という、悪魔の誘いにも乗らず(笑)

でも、こういう誘惑に弱いのよね、わたち。

それも癖ですな。

ほんでも今日はしょうがないので

後ろ髪を引かれながら泣く泣く電車で帰ったのであります。

 

あ~腹減ったdash

今夜、お好み焼きの夢見そう。。。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

やったぜ!せっちゃん!

うれしーーーーっupupup

 

せっちゃんに男の子誕生tulip

 

 

結婚15年目にして待望の第一子chick

奥様44歳で初産penguin

いつもみけねこに

夢と希望をくれるせっちゃんだゎ。

しかもせっちゃん、もうじき誕生日。

おめでとうheart01せっちゃんnote

もう、嬉しくてたまらんっhappy02

 

ではでは、せっちゃんから一言。。。

 

ご報告

6月3日 息子が生まれました。おかげ様で母子共に健康です。
自分が父親だなんてまだ不思議な気持ちですが、
楽しんで育てていきたいと思います。
もう下ネタは封印です!
よろちくび。

斉藤和義

 

 

下ネタ封印は困っちゃう。 

いやいや、「よろちくび。」は下ネタでしょーょ。。。catsweat01

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

いくつになっても大事。

そう、

いくつになっても大事よね。

heart01女力heart01

 

今夜、観ましたよ。tv

 

《セックス・アンド・ザ・シティ》

 

よく考えたら、この題名・・・

思春期には激しすぎるわねsweat01

でもこの歳になったら

カチカチと普通に叩けるわよ、この文字が、、、coldsweats01

 

話題になってたころ、観てないのよわたし。。。

でも、観たのが今日でよかった。

40代になってからでよかったflair

30代で観てたら、違う気持ちで観てたわ、きっと。

いろんなことが解釈できなかったわ、きっと。

  

若い頃に知り合った4人の女。

友情と仕事と、、、

40代ならではの恋。

夫、年下の恋人、不妊、病気、浮気・・・

40代ならではの悩み。

何度、涙を浮かべながら頷いたことか。

あたしだって、こんな40歳迎えるとは思っていなかったもん。

うまくいかないから楽しいのね、きっと。

うまくいかないから、

うまくいったときの感動もひとしおなのよ。

この4人の女たち、、、

あたしはどの人にあてはまるんだろう・・・・

な~んて、ことは思わないsign01

あたしはあたしsign03

だから、この4人に加わりたいと思って観てたさ。

みけねこのシナリオも入れてほしいっhappy02

うっかり離婚して

貧乏だけど、夢だけはイッチョ前にあって、

男と別れるたびに「もう男はいらない」って思いながら

そんなことすぐ忘れて恋に溺れる、、、

そんな健気なダメダメ女の役でcoldsweats01

歳の頃もちょーどええしcat

  

やっぱ、支えになってくれてる誰かがいるって幸せよね。

みけねこも女の友情で助けられてる。

これがないと、

バランス保てなくなっちまう。

これがあるから、恋もできる。

 

女力アップには、やっぱ恋。

恋だよ、恋。

 

どこだよ、恋っsign03

 

パート2も絶対観るっcat

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

今日から、とうかさん。

だけど、

とうかさんとは全然違う方向に行ったみけねこsmile

こんな日は、「とうかさん」に誘ってくるんだと思いきや

「お好み焼き」に誘われたcoldsweats01

それでもよかばい。

そっちがよかばいhappy01

ほんで、電車に乗って海田方面へ。

 

初めて行った友達の同級生がやってるお好み屋さん。

100604_194117

相方さんは、運転手rvcarのため

麒麟free で・・・coldsweats01

みけねこのbeerを見ながらビールの気分(だけ)を

味わっております。

これね、初めて飲んでみたけど

「純露」の味がするんですけどぉflair

あの、飴ちゃん、最近みかけんよね。

どこいったんかね。。。

 

お好み焼き食べてお腹いっぱいになって

同い年3人でやいのやいの話してたら・・・

ワインが出てきたっwineshine

100604_202434

 

ひゃっほぉ~いup

2本も空けてくれて

2種類のワインを楽しませてもろたlovely

あっ・・・相方さんごめんなさいねsweat01

匂いだけで・・・sweat02

そして残ったワインを片手に持ち帰る相方さん。

独りでおうちで飲むそうな。

それもよかろう。。。

 

こんなワインのサービスもしてもろて

今日もごきげんnote

 

帰りの電車、満員だったdash

とうかさん・・・じゃなくて

マツダスタジアムで野球だったのよね。

カープ勝ったんだね。

 

みんなハナキンだねtulip  ←ふるっ。

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

ハンカチ2枚と。。。

思わぬ贈り物が手元に届いたflair 

100603_191400

タオルハンカチと大きめのバーバリーのハンカチshine

 

こりゃぁ、重宝しますゎlovely

 

あと、もひとつ。。。secret

 

  

ハンカチを使うたびに

顔を思い出すよね、きっと。。。catheart04

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

定期検診@歯医者さん

早くも4ヶ月が経ってしまった。

今日は歯の定期健診の日。

行き着けの歯医者さんはとってもカンジがいいざます。

「歯医者・・・たいぎ・・・」 と思って行っても

「○○さん、お待ちしておりましたhappy01」 って

受付でかわゆいおねえちゃんが笑顔で言ってくれてると

「え?待ってくれてたの?がんばって来たょ」

ってな気分になるもんだ。

こんなとき、

みけねこって、ほんとに単純単細胞なんだなって思う瞬間coldsweats01

 

1時間かけて丁寧に検診とクリーニングをしてもろた。

どうせまた、虫歯発見されるんじゃろな。。。

と、思いきや、今回はまさかの

 

セーーーーーフ!!

 

やったっshine

今回は1回で済んだぞっsmile

と、思っていた矢先、

なにやらこんな冊子を渡されて、、、

 

100603_073432

 

みけねこ、今回の検診は虫歯はなかったけども

虫歯ができやすい体質だから

『だ液検査』をしてみたらどうかと。。。

このだ液の量が多いほど抗菌作用が働くらしいよ。

その量と、だ液の中和力と

菌の種類を調べるらしいわsweat01

 

あまりにもかわいい顔で歯科衛生士さんが言うもんで

みけねこ、つい

「やってみる。おもしろそぅ・・・」

なんて、口走ってしまいましたdash

かわゆい笑顔の魔力に今日も完敗happy02

  

なんでもそうだけど、

原因が違えば、予防法も違うってことだべ。

(ついでに肥満の原因も知りたいゎ)

 

あ、そうそう、

この検査をするにあたって、

問診表を書かなくちゃいけないのよね。

3日間、何を何時に食べたのか明確に・・・wobbly

飴ちゃん1個でも書くのよsweat01

なんだか、みけねこの食生活があらわに

暴かれるカンジ・・・coldsweats02

そのお値段、yen3,150

 

みなさんも、家族揃ってこんな体験いかがでしょうcat

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

火曜日は心理学ゼミナール。

今夜もセミナーに行ってきました。

《心理カウンセラー 

     一日体験ゼミナール》

 

なんとっsign01

メンタルヘルス協会で勉強された方が

広島には心理学を学ぶ場所が少ないということで

『ピース広島メンタルヘルス協会』を立ち上げされた。

そのメンタルヘルス協会は、

みけねこがずっと学びたくてたまらなかったところ。

師匠もそこで学ばれた経験があって

そのお話を聞くだけでテンション上がるものだったのさ。

でもメンタルヘルス協会は、

東京、大阪、名古屋、福岡しか開校してなくて

昼間仕事をしている私は、夜の授業も間に合わないっdash

で、あえなく断念down

そして、通信教育で勉強していたんですわ。

そもそも、心理学を学ぼうと思ったのは

「自分が楽に生きるため」

そうすることで身も心も元気になるということ。

この通信教育でもずいぶん救われたんですのよ。

だけど、

今日のようなワークシェアは

感覚的派みけねこには合っている。

みけねこ、体で覚えるタイプですから。

 

まずは、初対面の男性とペアになって

他己紹介をしてみたり、、、

そう、自己紹介じゃなくて他人を紹介する。

これは、ただ、聴く訓練。

もちろん自分の思いと違うことを言われても聴く。ただ聴く。

そして、他人からみた自分の印象がわかるのだ。

次は、お互いに1分間、目を離さず見つめあう。

片方は腕組みをして上から。片方は座って下から。

これが・・・辛い・・・sweat02

威圧感となんともいえない緊張と恥ずかしさ。。。

あたしは、腕組みをして上から相手を見つめることが辛かった。

相手が笑うとこちらも笑う。

相手がはずかしがるとこちらも恥ずかしくなる。

相手が怖い顔をすると不安になる。

ほんとに、今向き合っている人はまさに自分の鏡。

そういうことを頭ではなくて体で体験する。

とってもいい勉強になったshine

先生もとても気さくでわかりやすい説明で

す~っと飲み込める。

そしてエコグラムで自分を知る。

これは、通信教育でもやった。

やってみたいひとは、みけねこに言ってね。

あなたを分析してあげるっsmile ぐひひっ

 

そんなこんな楽しいゼミナールだったもんで

来週からはじまる養成ゼミナールの基礎コースに

とっとと申し込んじゃいましたscissors

 

今月は、毎週火曜日は心理学の日ですゎclover

火曜日は飲みに誘わないでちょーらいねcat

 

先生が最後におっしゃった大事なこと。

『自分は自分でいい』 ということ。

この言葉で救われる。 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »