« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

とぅま~とぅ♪

この季節がやってきたわねnote

 

そう、トマトの季節heart04

 

トマト好きのみけねこに

こんな贈り物がきましたの。

100531_183645

 

でんっsign03

 

一気に3つは余裕で食べちゃうみけねこ。

とうぶん、ウホウホheart04

健康診断までのダイエット食だゎ。

つって・・・

食べ過ぎたらダイエットじゃないよね、きっとcoldsweats01

 

みけねこね、

トマトは大好きだけど

トマトジュースは大嫌いっbearing

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

3回目のメンター基礎講座。

夕方からセミナーに参加してきました。

本日のセミナーは、なんと無料free

これを逃してたまるものかsign01の勢いで行ってまいりましたの。

やっと最近になって

大手企業はメンター養成の導入が始まったそうですの。

さすが、大手は目のつけどころが違うんですね。

そして、講師が今日は違うため

根本は同じだけれど視点がちがって新鮮なんです。

3回目ともなると復習が2回もできるわけです。

頭のよくないみけねこは

こうやって何度も繰り返すことで脳に植えつけます。

 

今日はなんと、

後半はワークシェアでした。

10数名のセミナー参加者が3つのグループを作って

シェアしていくワークです。

みけねこは男性2人とシェアしましたの。

もう、しゃべりだしたらとまりません。

「これからの目標は?」

「最終的な目標は?」

こんな問いかけに、具体的な答えがでるようになったflair

ちょっと前のみけねこは

夢を語ることはあったものの、

今ほど具体的な目標はなかったことがわかった。

いちおね、

みけねこの目標が決まったからには

それに向けて踏ん張る次第でございます。

スローペースではありますが

ちょっとづつちょっとづつ・・・

誰かのメンターになれるように

そして、恩返しができるように

 

みけねこらしくcat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンデレラたちの行方。

このまえのお礼だと言って

ご馳走してくれた殿方。

アカキリまでキープしてくれた殿方。

そんなステキな殿方は、

みけねこ号bicycleに乗って帰っていった。

 

正確にゆーと、、、

みけねこは女子3人でこれから街へ繰り出すため

PUMPまで乗ってきたチャリをどうしようかと悩んだところ

「じゃぁ、俺がみけねこの家まで乗って帰ってあげるよ」

と、ステキなことを言うもんで

「ほんじゃ、お言葉に甘えてheart01」ちゅーて甘えてみたん。

いやいや、殿方はうちの家に帰るんじゃなくて

うちの駐輪場にみけねこ号を置いて

そこからタクシーで自分の家に帰っていったん。

いいひとshadowshine

ゆっときますけど、無理矢理お願いしたんじゃないのですよ。

このステキな殿方が提案してくだすったのですよdanger

 

 

もひとりのシンデレラといた殿方も

それに見習って(?)彼女のチャリを家まで届ける始末。

なんとも身勝手なシンデレラたちbleah 

 

そしてシンデレラ3人は、、、

タクシーに乗って街にでて、、、

100530_014854_ed

美味しいワインを飲み干す、、、。

明日からスペインへ飛び立つ彼女がついでくれた。

希望と夢に満ち溢れたステキな彼女。

みんな同い年。

41歳の女が4人。

夢を語るのに年齢なんて関係ない。

夢をかなえるのに遅いも早いもない。

自分の幸せは自分がきめる。←(相田みつを)

ものすごい勇気をもらった。

みけねこも頑張るっrock

 

なんだか、今日は初めて会ったひとに

いろんなことしゃべれた不思議な夜だった。

満月のせいね、きっとfullmoon 

100530_043858

 

つーか、お店を出たら朝だったsun

 

久々の朝帰り。

カラスって朝から元気ねsweat01

おいらもがんばろぉ。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ザッツ!カリチー!

来ちゃいました。

いつものPUMPrestaurant

飲んじゃいました。

おビールbeer

100529_202542_ed

 

今夜はノート持参でカウンター。

隣の娘はカウンターで小1ドリル。

なんでもありーの。

なんでもおいしーの。  ・・・のPUMPhappy01

ちょいと夢を語って目標立てて

酒飲んで忘れんためのノート持参。

あたしはやるっsign03

いつか目標を達成してみせるっsign03

と、熱いチーズ食べながら熱く語る。

100529_233613

はぁ、チーズさま。

今夜もありがとう。

こんばんはcat

 

そしてなんとっsign03

知らん間に新メニューができとったup

100529_235023_ed

 

その名も 《カリカリチーズせんべい》

略して カリチーnote

お皿いっぱいにデカイ、チーズの煎餅。

うんまっlovely

これ、みけねこの定番になりそう。

ちなみに定番は、、、

クリーズチーズの醤油漬け。

ごぼうチップ。

セロぽん。

ピリ辛エビマヨ。

それから、、、

芋焼酎 黒霧島bottle

 

がっsign03

今日は赤霧島があったっshine

 

100530_010826

 

すてきっshine なかなか手に入らないアカキリflair

これをキープしてくだすったステキな殿方。

そっと、みけねこの名前も書いてみる。

小さめの字で遠慮がちにbleah

 

うっかり日付がかわってる。。。

さぁさ、シンデレラは馬車にのって夜の街へ~wine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

気分転換したいとき。

今日はいいお天気ざますねsun

梅雨時期まえのほんの一瞬の心地よさ。

なんか引越ししたいなぁ~なんて

思っておりますが、

なかなかいい物件に出会えず・・・

合コンと一緒ですなcoldsweats01

 

で、こんな気分のときは気分転換に

 

髪を切るっhairsalonsign03

 

2ヶ月前にあんなに短く切ったのに

こんなに伸びたっsweat01

さすがエロ男爵みけねこっscissors

100529_112000

美容院のオネエサンも

「伸びるの早っsign01」 つってcoldsweats01

 

ほんで、本日はパーマもかけず

カラーリングとカットだけ。

 

100529_125650

 

これでも結構切ったのよん。

100529_163013

横、こんなに短いっdash

いっぱい段が入って頭かる~ぅ~up

 

帰り道、雑貨を見にいってストレス発散shine

100529_131922

 

なんか引越しした気分になった。

 

なるかっsign01 ボケッsign03

 

と、自分でノリツッコミしながらの休日。。。

 

 

そんな休日の締めくくりはお酒で・・・beer

 

ではでは、いってきまぁ~っすcat

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

カレーにゆず?

高知のお土産でやんすsun

 

100528_173733

  

∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! 

 

 

ゆずカレー??????

 

 

あ、味が想像できん。。。

 

 

「おいしそうじゃないけど、食べてみてsmile

ちゅーて、もらいましたcoldsweats01

 

 

で、いただきます。。。

 

100528_175056

 

ん?

 

あらflair まずくないっhappy02

 

ほんのり ゆずの味がするっhappy02

 

あららflair

 

なかなか絶妙なゆずの量。。。

 

 

ちょいとスパイシーなのは

ゆずなのか、スパイスなのか、、、

 

予想を反して、おいしくいただきましたゎcat

 

ありがとぉheart04 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

ひさしぶりの男、現る。

本日、陶芸っっちゃった日。

なんと、今日は珍しい人が・・・shadow

みけねこの 「おもちゃ」 happy01

ってか、みけねこの癒しグッズsign02 的な男happy02

 

つーか、あんた、いつぶりだいsign02

 

ちょっと見ない間に

たくましい背中になってからに、、、

100527_205749

 

なんだよ、そのTシャツt-shirtsign03

 

100527_205836

 

平和モーターサイクル》  て。。。

 

やっぱり今日も癒し系。。。

 

今日はみけねこと会えてよかっただろ?

よかったよね?

ありがとうは?

 

「ありがとう・・・」 と無理矢理言わせたcat

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

なんといってもゴールド。

みけねこ、大好きなものがあるんですcat

はい、いっぱいあります。

ちゃっと前からハマッテるのがコレ

100518_194949

shineゴールドキウイshine

 

普通のキウイの100倍甘いっsign03

っていうのはオオゲサだけど、

この甘さと柔らかさがなんともいえんっhappy02

 

100517_192628

母上がたくさん送ってくれたのに、、、

もう、ない、、、coldsweats01

安売り情報あったらおせ~て~note

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

持光寺からのお届けもの。

お地蔵さんが本日おいでなすったflair

そう、

GWに尾道行ったときの、

持光寺で「にぎり佛」を作った、あのお地蔵さん。

ご無事でなによりhappy01

100525_192027

左から、、、みけ佛、母佛、父佛。

 

こうやって形に残ると

思い出を思い出す回数が増えていいねconfident

 

100525_192256

 

あ~お寺めぐりしたくなった~cat

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

このツキ、どうしてくれよう。

朝から雨ざますrain

昨日、山登りしといてヨカッタ~smile

でっ、

こんな雨の日にお誘いありましてね。

美容院予約してたんだけど、

キャンセルして遊んじゃえ~ってなもんでねhappy01

お昼から、大雨のさなかお迎え来ましてrvcar

みんなでラーメン食べて

ラウンドワンへレッツらゴーゴーupup

やっぱさ、雨だと屋内は多いよね。

ボーリング、1時間待ったょsweat01

その間に

100523_153951

太鼓叩いて遊んだり、

いろんなゲームしたり、

オトナがコドモのために

ムキになってUFOキャッチャーしたり・・・

100523_162212

こんな短パンにツッコミ入れたり・・・

あ、パンツの柄のこの刺繍・・・

「 g 」ってhappy02

ほんで、あんた何グラムなんsign02っちゅー話ですhappy02

 

そんなこんなしていたら

ボーリング開始時間にhappy01

本日、オトナ5人、オコチャマ4人。

100523_173227

あ、このぬいぐるみがUFOキャッチャーで

何千円もしたシロモノですゎ(笑)

 

1ゲーム目はオコチャマ中心のボーリング。

2ゲーム目はオトナ本気のボーリングsign03

男子2toilet女子3 対抗

本日のゲーム代を負けたチームが払う対決っrock

ま、うちら女子はみんな100出したことありませんから。

男子も余裕ぶっこいていましたのよ。

 

そしたら、どうでしょうwobbly

みけねこったら、1発目からストライクっshine

ほんでもって、3回続けてストライ~ック~upupup

きゃーーーーーっ!!!!

こんなの初めてよっdash

だってだって、この前は70そこそこだったんだから・・・

やだ、あたしったら、運使いすぎsign02

ここで使ってどうすんの~happy02

って、、、

調子にのって150出してもーたscissors  

100523_175745_ed_3

うっひょっひょ~い~heart04

 

ってなワケで、女子の勝ちscissors

余裕ぶっこいてた男子がお支払い~moneybag

あーたーーーーっすsmile 

きっと、昨日の登山で筋肉がついたのね、アタシcat

 

で、焼肉で〆。

100523_194153_ed

 

ひさびさのこのメンバー。

やっぱ楽チンnote

あ~楽し~up

あとは、みけねこファミリーがここに参加すれば、、、

完璧よねcoldsweats01

ファイツみけねこsweat01

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

イケメンcafeに来た理由。

さぁ、到着ですpaper

山登りのあとのイップクはここ。

《 sarasvati   サラスバティ 》

 

みなさん、すでにご存知でらっしゃるかしらsign02

最近、巷で騒がれてる 

あのイケメンcafecafeshine

そんなCafeがあるなら行かねばならぬっsign01

20代のイケメン店長がやってるCafeざますの。おほほ~heart04

で、噂どおりのイケメンlovely

店内も倉庫を改装したオサレ~なカンジshine

P1020377

山登りのあとのスイーツは格別heart01

ってか、ここのドリップコーヒーが

ハンパなく、うんま~ぁ~いupupup

もちろんケーキもおいしいょ。

いくらちゃんはパンナコッタ。

みけねこは、もちろんチーズケーキ。

会長はシフォンケーキ。。。

 

そしてそのシフォンケーキにはロウソクが。。。

P1020376

そうなんですっsign03

ここから、会長の誕生会~ぱふぱふぅ~notes

こっそり、はぴばプレートを頼んでおりましたの。

会長がなんのケーキを頼むかわからんもんで

お店の女の子とナイスな目配せキャッチボールで成功good

店長はイケメンじゃし、

女の子はめっちゃかわいいし、サイコーup

あ、もちろん主役の会長もめっちゃかわいいざましょ。

会長ったら、イケメン大好物ですから

この目のホヨウもプレゼントだすsmile

 

そんなこんなゆっくりして

はたまた、会長に笑わされ、

ここでもうるさい3人なのでありました。

みけねこ、あまりにもここのコーヒーが気に入って

お買い上げ~しましたの。

宮島行ったら寄ってみんさいね。

美味しいコーヒーと

イケメンとかわいこちゃんがおりますけんwink

場所は五重塔の近くだよん。

 

 

でっ、わたくし、、、

本日も大変なミスを犯してしまいましてね、、、

(ま、いつものことなんだけどsweat01)

なんと、帰りの電車に乗る3分前に思い出したのょ。

P1020385_2

このタスキ・・・

弥山の山頂で会長にかけて

ほんでもってクラッカーパンパンして

お祝いの歌でも唄う予定が・・・

今、思いだしたから、今タスキをかけてあげたcoldsweats01 プププッ

だって、、、

山頂では息切れと疲労感で、、、もにょもにょ、、、なははsweat01

 

会長っsign03

なにはともあれ、お誕生日おめでとsign05note

今日のところはイケメンで簡便してちょーhappy02

ますます乙女チックなオッサンであってくださいませね。

登山部は解散したけど

オッサン会は不滅ですからっheart04 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

登山部結成。

さぁ、宮島に渡ってきたのだmaple

100522_112654

ええ天気ですのぅ~。

すっかりやる気のない鹿ですばい。

今日は鹿ちゃんに構ってられないのよ。

これから山登りするんだからっshine

と、張り切ってみましたが、すでに迷子のわたしたち。

殿方2人組に道を尋ねて一緒に歩くも

改築中の水族館のほうまで一緒に迷いこむアリサマ。

やっとたどりついた「弥山」のたもと。

その殿方に撮ってもらうcamera

P1020359

ここまではあたしたち、こんなに笑顔happy01

ここ出発時間 12:00clock

さぁ、いくで~rock

「弥山」までの登山の道は3通りあるそうな。

そのなかで2番目に険しい道を選びましたの。

なぜなら、帰り道を楽にしようとおもって。

だって、ガイドのおばちゃんが教えてくれたから。

最初の30分はおしゃべりしながらの楽しい登山note

30分すぎると・・・

鼻息が荒くなり・・・

息があがるcoldsweats02

「よっこいしょsign03」の掛け声がないと石段が上がれないsweat01

そう、石段、石段、また石段、、、

何度も休憩しながら、1時間経過。

そして、オアシスに到着。

P1020362

下りの石段の下には水が流れてるぅ~

なんかしらんけど、手がむくんでるんですわ。

この冷た~い水でお手手洗って、つかの間の癒しタイムconfident 

そして、そこに見えるは、また石段down

の、登らねば・・・sweat01

 

そして、10分経ったころに

「展望台」という看板発見。

そこを上がると展望台かと思いきや、

P1020363

こんな景色でしてねwobbly

展望台はまだまだですゎdown

ここで、ちーとやる気をなくして、また休憩。

そしたら、さっきの殿方たちも休憩。

疲れきったあたしらを可哀相に思ったのか

チョコレートをくれた。

ありがとう、おにいちゃんhappy01

あたしらオッサンは汗だくになって

凍った保冷剤をオデコにあてたり首にあてたり

しまいには、脇の下にまで入れてみたり(笑)

誰とは言わんが、うっかりチャックが開いていたりsmileぷっ。

とんだ珍道中でございます。

でも、このあと

水掛地蔵堂でちゃんとお参りしたんです。

そして、お地蔵さんに見守られながら

汗だくつゆだくで展望台到着~sign03

P1020367

その時間13:50clock

休憩しながらも2時間の登山。

やったねっgood

おれたち頑張ったでょrock

このすがすがしい達成感っshine

だけど山頂は曇り・・・みたいなcoldsweats01

100522_135723_ed

黄砂なんだか、霧なんだか、、、

 

広島に住んで、20数年、、、

初めて登った弥山なのでありますが

曇ってて残念。だけど感動。されどシンドイ・・・.。

ちゃんと本堂でお参りもしました。

P1020372

P1020373

証拠写真も撮ったところで下山するべ。

今度はゆるやかな石段がない道を通って降りるべ。

と、おもいきや、、、

どうやらそんな元気のない登山部リーダー、、、。

気が付いたら、ロープウェイ乗り場。。。

 

登山部 解散っ!!

100522_145157

ってことで

ロープウェイにのっちゃってるょ、おいらたちcoldsweats01

登山部リーダーはロープウェイに乗りたいと言ったくせに

高所恐怖症で縮こまってまっせsweat01

あ、そういえば、

ロープウェイ乗り場にサルちゃんが1匹もおらんかった。

前に来たときはウジョウジョおったのに。。。

さみち。

 

 

で、ロープウェイ降りたら、お決まりのコレ。

P1020375

いちお、やっとかんとねっbleah

 

なんだか天気が怪しくなってきたぞ。。。

さぁ、これから登山部(解散したけど)の打ち上げじゃnotes 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

遠足といえば、、、

遠足の前日はなかなか眠れんもんです。

明日の天気が気になってみたり

ワクワクしたり忙しいもの。

あ、おやつは500円までですcherry

 

そして、雨女みけねこの存在を

みんなが心配してくれるのでありましたが

朝は晴れたぞっsun

夕方の雨を予想して早めの出発dash

JRの1両目に飛び乗る約束。

窓際で手を振って迎え入れる我がメンバーshadowshadow

電車の中での機関銃トーク。

遠足の開幕ですhappy01

 

あっという間に宮島に到着sign03

10時に朝ごはん・・・・

ん? 昼ごはん?

駅から出ると、なんの迷いもなく

《うえの》 へ直行~dash

 

P1020350

 

遠足の腹ごしらえは

やっぱ あなごめしでしょ~heart04

 

P1020349

 

白焼きも食っちゃうよぉ~up

 

だって、今日はこれから山登りするんだもんにfuji

 

 

お腹もいっぱいになったことだし

さ、フェリーにのって宮島に渡るべship

 

で、フェリーのなかで、、、

おやつ交換はじまる。

 

P1020353

 

みんな、なんの約束もしていないのに

みんなそれぞれ、おやつを3人分用意してるし。

考えることは一緒happy02

会長なんて、

「焼きたてょheart01」ちゅーて、レーズンパン焼いてきてくれた。

残念ながら冷めちゃってるけど、ふかふかよん。

   

さ、そろそろ宮島に到~着~note

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

めざせ「龍馬脳」。

今夜も昨日に引き続きセミナーですのpencil

本日のテーマ 『脳学・龍馬脳セミナー』

みけねこ、、、あんまり歴史に興味もなくて

ほんでもって龍馬にも特別興味あるわけでもなく、、、

福山雅治龍馬も観てまへんsweat01

だけど、「脳学」についてめっちゃ興味あるので

参加したのであります、ハイ。

講師は先日の「メンター基礎講座」のセミナーの時と同じ

長谷川さんです。

なので、今日はメンター基礎の復習もできた感じで充実shine

人間の脳って、

3歳までにベースができるんですって。

まさに三つ子の魂 百までsign03

だから、3歳までの親の育て方が性格を作ってしまう。

しかも母親が重要なポイントshine

 

そして、龍馬脳・・・

めっちゃポジティブでフットワークが軽いイメージ。

なぜなら、龍馬は『主観』に左右されないから。

だから、素直に物事を見れて吸収できるのだろう。

きっと3歳までにそういう育てられ方をしたのだろうね。

そうだ。

『主観』が結構ものをいう。

これさえなければ、自分の直感で行動できる。

そうか、そういうことか・・・と思った。

なんだか、今日のセミナーで龍馬のファンになったぞ、おいら。

龍馬が勝海舟などのメンターに出会えたように

みけねこも尊敬できるメンターに出会えてる。

龍馬が大政奉還を実現したように

みけねこも目標に向かって歩いてゆかねば。。。

常に目標は高くsign03

やりたいことをもっと明確にして

それに向かって歩んでゆくために

龍馬脳はいいお手本だ。

そして今日、すばらしい言葉を覚えた。

《和顔愛語》

善意に満ちたなごやかな笑顔で、

愛情のこもったやさしい言葉で相手に接するということ。

こうすることで自分も相手も幸せにすることができるということ。

 

いろいろ調べてみると

仏教言葉で『大無量寿経』というお経の中に説かれている言葉らしい。

なにげにお経は読んでいたけど

こんなステキな言葉があったなんて知らなかった(オハズカシイsweat01)

「お布施」という言葉があるけども、

お布施は金品や物に限らず、

笑顔や優しい言葉もお布施になるとのこと。

なるほどな。

お金やモノを持っていなくても、

笑顔や言葉によって人を幸せにすることが出来るということが

この「和顔愛語」という言葉には込められているのだそうだ。

 

そう、笑顔はタダ。

言葉もタダ。

タダなんだから、いっぱい使おう、笑顔と言葉shine

エコブームのこの世の中、、、

一番必要なことは、こうゆうところじゃないでしょうか。

と、今夜は思いふけるみけねこなのですcat 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

受付嬢ですの。

受付嬢って・・・

おめぇ、「嬢」じゃねぇーだろっdash

・・・って、適切なツッコミありがとぉhappy02

 

今夜はお勉強会のお手伝いしてきました。

といっても、受付とカメラマンだけなんですけどねcoldsweats01

そのお勉強会は、ざっくりとこんな内容pencil

        ↓

100520_074217

 

本日20名の出席。

ちょうど、男女半々toilet

そして、みなさん司法書士の先生方shine

P1020342

みなさん、想像のとおり真面目に発言されておりました。

司法書士の方に営業・・・?

と思われるかもしれないのだけれど

司法書士という職業だからこそ折衝が多い。

いずれ独立していくからこそ、営業能力が必要。

クライアントに『選ばれ続ける』ことが大事なんだと

エイトレ社長は熱く語っておられました。

そして、

『選ばれ続ける7つのポイント』

『選ばれ続ける3つの営業手法』

と、焦点をついた話になると先生方もメモメモメモ・・・pencil

みけねこも銀行で営業をしていたころを

ふと思い出して懐かしくなってきたのだょconfident

あのころは必死だったよなぁ~。

 

2時間の勉強会もおわり、

そのあとの親睦会にもみけねこも参加させてもらいましてね、

さっきとはうって変わって

ざっくばらんに飲み会が始まりましたbeer

目の前も横も先生ばかりflair

そんな先生方と一緒にお食事できて楽しかったゎup

あんな話やこんな話もできちゃったり

いろんな先生と名刺交換できたりhappy01

全然世界が違う方々とお話するのって

とっても刺激になるっshine

愉快だ愉快だnoteワッショイワッショイnotes

こんな機会を与えてくれたエイトレ社長にまずは感謝デスcat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

今夜は豆ごはん。

グリンピースをたくさん頂いたもんで、

今夜は豆ごはん

実家に電話したら

そちらも今夜は豆ごはんだそうですゎ。

せっかくですのでね、

今夜はとっておきの日本酒を入れちゃいました。

いやね、、、

ホントのところ、、、

料理酒を切らしてしまって

冷蔵庫の中にあるおいしい純米酒を使ってみたのだ。ぷぷぷッheart04

そしたらさ、

勢いついちまって

ドバーーーーッsign03って入ってしもーたんどすsweat01

酒が。。。bottle

わちゃっdanger と思ったのは数秒でして、

「ま、いっか」精神のみけねこは

そのまま蓋をしてスイッチおんnote

 

そのドバーーーッsign03が吉とでたのか、、、

100518_184533

 

我ながら美味しい豆ごはんの出来上がり~up

やっぱ新鮮なお豆さんは違うゎheart01

お塩は昆布焼塩を使いましたの。

そして、おかわりしましたの。うふふっcat 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

びっくり箱。

こんな箱が届きましたのpresent

 

100516_092550

 

うっひゃっひゃ~~notenotenote

 

みけねこ大好物の『白い恋人』じゃござんせんかっlovely

しかも、でっかいぞっup

 

( ‥) ン?

 

重いぞ・・・sweat02

 

 

 

 

100516_092641

 

 

はぁ?????????

 

つけものですかぁ?!

 

そ、そうだったのね、、、coldsweats01

 

いえね、、、

漬物は大好きですの。

た、ただ、、、

「白い恋人」 のテンションでおりましたもんでね、、、

ちょ、ちょっと動揺しただけです、はいsweat01

ま、こんな送り方する人はひとりしかいません。。。

 

そう、我が母上・・・bearing

 

本人は騙す気なんてもうとうないでしょうけど

母上の発想とやら、行動とやらに

娘はいつもヤラレタ感になるのでありますsweat01 

ま、そんなシロモノは

メロンの粉辛子漬けですの。

100517_180206

デキソコナイのメロンちゃんは

お漬物に変装するのでありますhappy01

それはそれは美味しいんざますの。

母上のお漬物は美味いっsign03

だからいいのよ、、、

白い恋人じゃなくても、、、catsweat02

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

専業主婦と専業おひとりさま。

専業主婦の親友とは

なかなか時間が合わなくてね。。。

だって、専業主婦って大変なんだってょsweat01

専業主婦だからって、いろんな役員にさせられるし

子供の野球やらなんやらかんやらで

土日は予定が埋まるらしい。

おら、、、さみちいsweat02

だけど、おら負けないっrock

誘い続ける肉食系女子っsign03ですからっ。

そしたらば、

今日はダンナちゃんが子供の面倒みてくれるっちゅーことで

らんらんランチ決行~upupup

彼女ったら

20年ぶりの並木通りの変化にビックらこいてましたゎwobbly

 

ランチの行く先は 『ビアンBIEN』

ここの2Fのロフトで食べたかったのでココに。

やっぱ、2Fのほうが落ち着くゎ~confident

100516_124206

彼女はパスタランチ。

みけねこは、肉~ランチsmile

100516_125649

ここのお店はいろんな演出をしてくれるところで

隣のテーブルはどうやら誕生会。

向こうのカップルの彼女も誕生日らしい。

っつーことで、

ハピバの音楽が鳴って、暗くなったり、拍手したり、、、

あたしらオバチャンもつい、拍手をするのでありましたhappy01

そして、あっという間に時間は過ぎて、、、

 

場所変えて、横断歩道渡って 『Jカフェ』 へ。

100516_142107_ed

さっき、たんまりランチを食べましたが何かcoldsweats01

なんもかんも感動してくれる友よ。

たまにはいいじゃないか、こんな日曜日。

食いたまえ。肥えたまえ・・・pigsweat01

 

近くにいたときも

遠くにいたときも

全然違う生活していても

いつも味方でいてくれる。

ダメダメなみけねこをずっと見ていてくれる。

いつも 「ええやん、それで。」 って言ってくれる。

いつも 「みけねこらしいな。」 って笑ってくれる。

いつも 「なんやねんな。」 って許してくれる。

帰り際、彼女が言った。

「みけねこが死んだら、あたし困んねん・・・」って。

おぃおぃ、ワシを殺すなやっwobbly

あたしだって、困るがな。

めっちゃめっちゃ困るがな。

そんなこと話し合うような歳になったんだな。。。

 

そして、彼女の娘よりラブレターを受け取る。

どうやら・・・

みけねこはナナコ(娘)の友達として認定されたようだhappy01

 

100516_193102

似顔絵だhappy01

シールも入ってるっ。

手紙の最後に 『だーいすき』って書いてあるっheart04

みけねこもナナちゃんのことが大好きさshine

また、泊りに行くで~

覚悟しぃ~や~cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

デートには花。

12時正午にホテルで待ち合わせheart01

だけど、

母上からの配給(宅急便)がなかなかこなくって

11時半に届いたためにちょいと遅れてしまったのsweat01

ごめんさいね、アナタ・・・。

 

そして前日のこと、、、

『胸に赤いバラを挿して待ち合わせしましょうtulip』とメールが。

『ならば私は赤いバラを口にくわえとくっkissmark』ちゅーて。

 

そして、みけねこ迷子になるsweat01 ←いつものこと。

電話片手に捜索する相方。

あっsign03 みえたっflair

小走りで近寄るふたり。

久々のディトに高まる鼓動~heart02

 

きゃーーーーーーっ!!!!

 

100515_120752

 

赤い花持ってるしィーーーーーーッ!!!!!!

「バラじゃなくてゴメン」ですってょhappy02

みけねこ、その場で崩れ落ちました。

「あれ、口にくわえてないじゃん」 ですってよ。

シマッタsweat01 と思った瞬間ですゎ。

やられた感たっぶりの土曜日正午sun

笑いころげて涙がでたhappy02

 

そこからふたりで「おっくん堂」へ。

彼女も気に入ってくれたみたでヨカッタヨカッタcat

 

おなかが満足したあとは

川沿いをふたりで歩きながら・・・

そして元安川沿いにあるオサレなカフェ発見search

100515_145909_ed

こんな外観に見とれていると

「いらっしゃいませ、どうぞ~」なんて

カンジのいい若い男子が言うもんで

吸い込まれるように入っていったんですの。

 

そして、モカを注文。

100515_132709

ちょいとお高いけど、

値段に比例するおいしいコーヒーでしたゎcafe

ふんわりなあわあわで、ちょいビターなほっこり味。

小物にもこだわってらっしゃるし。

ここでいろんな話をして盛り上がり~の、

でも、話足りないから、いつものカフェへ移動しぃ~の、

遅くまでつきあってもらちゃったゎheart04

 

こうやって、

みけねこがどんなときでも

同じ空間で同じ頷きをしてくれることに癒される。

彼女の一言一言があったかくて

なんだか元気と勇気と愛をもらって帰ったhappy01

100515_214108

そう、花ももらったsmile

この赤っていう色が

今のみけねこにパワーをくれてる。

 

今日もありがたい。

あ~ありがたいありがたいclover

なんまんだ~なんまんだ~cat

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにデビュー!

そろそろ刺激がほしくって、、、

みけねこ、刺激がないとダメなんですの。おほほっcat

 

でっpaper

ついに来ましたっsign03

『おっくん堂』

100515_130524

今年の3月15日にオープンしたんだって。

そう、この前、テレビに出たってここで告知したっしょ?

みなさん、観られましたかしらんtv

そう、広島名物の「つけ麺」を

「つける」のではなくて「まぜる」バージョンnoodle

 

こちらが、ノーマルな並。冷や麺で。

(少食な女子は「小」もありますわょsmile

辛さは、お店オススメの2倍。ちょいピリ辛。

100515_123115

こちら、みけねこが食べたのは、、、

並に、チャーシューとキャベツをトッピングぅ~good

100515_123052_ed

 

はい、、、具沢山で麺の居所不明みたく、、、coldsweats01

なんだかテンションあがりますゎup

これを一気にまぜまぜして召し上がれぃ。

 

みけねこ、最初は2倍で始めましたが

やっぱり刺激が欲しいもんで

一気に5倍へ昇格up

昇格って言葉が合ってるかどうかは別として・・・

5倍の辛さの色はこんなカンジ。

100515_124549

テンションがあがる色ざましょheart04

暖簾の色と同じねっ。

あたし、6倍でもいけそうな気がするぅ~up

でね、ここの麺ったらモッチモッチなんですの。

温麺と冷や麺があるんだけど、 

冷や麺のほうが、もちもち感を体感できるんだと。

も~クセになるぅ~。

めちゃウマshineハマリまくりshine

けいちゃん店長もしんさんも

1回しかお会いしたことないのに

みけねこの名前も顔も覚えていてくれて

ほんと嬉しかったなぁ~heart04

店内は人であふれておりました。

外のベンチで座って待ってる方も。。。

大繁盛ですnote

 

みけねこが感心したのは

まぜ麺の美味しさももちろんだけど

けいちゃん店長の接客がステキshine

接客業のかた、ぜひ見習ってsign03

忙しいのに、全然顔に出ないし、ずっと笑顔じゃし。

まぁ、しゅてきheart01

そして、カウンターの高さがほどよいの。

紙エプロンも用意してありますから

きれいなオベベ着て行っても大丈夫よんgood 

ぜひぜひ、みなさん行ってみそ。

みけねこ、次回は納豆のトッピングするんだいっsign01

んでもって6倍に挑戦するんだいっsign03

 

 

営業時間 11:OO~19:00。

場所はホテルサンルートの近く。

中区大手町3丁目3-3さんさんビル1階

(あっflair住所が3並びだから「さんさんビル」なのねhappy02

 

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2010年5月14日 (金)

うれしげにペアです。

なんとなく・・・

モーニングプレートなんぞ作ってみたくなりましてね、

せっかくですから

ペアのプレートをheart01

ぬゎ~んて思って作ってみましたの。

 

65.66 ペアプレート

65_66

土  : 信楽 白

釉薬 : わら灰(吹く) 緑青(吹く)

 

65(右上) 3月8日 作り始める。

66(左下) 3月15日 作り始める。

 

土は,皿1枚で1㎏ほとんど使った。

まず、のべ棒で土をのばして

型紙にそって切ってゆく。

四方の先端をピュッって上向きにして、、、

片栗粉をまぶす。

65

 

いえいえ、から揚げするんじゃないざます。

片栗粉を振った上に○模様をつけますの。

65_2

66

○模様は、いろんまもの使って押し付けてみました。

湯のみの底やら、

マジックのキャップやら(抜けなくなったのでご注意をdanger

先生が飲みほした精力剤(coldsweats01?)のキャップやら、、、

 

65. 3月15日削り。

66. 4月5日削り。

削るのは底だけ。

四角に溝を掘ってみる。そしてサイン。

65_3

 

釉薬前の素焼きの状態。

65_4

66_2

 

4月19日 釉薬。

まず、わら灰を全体的に吹く。シューーーーってdash

これがまた、ものすんごい格好でやるのよsign01

床一面に新聞紙を敷いて、板置いて、皿置いて、、、 

66_3  

床に這いつくばって

雌ヒョウのポーズで思いっきりピューってdash

 

65_5

66_4

 

わら灰の釉薬が乾いたら、

○模様のところに緑青を吹きかける。

 

65_6

66_5

 

 

でっpaper

焼き上がりは、こんなカンジshine

65.

65_7

 

66.

66_6

  

はて・・・

みけねこはいったい誰と

このモーニングプレートで

モーニング食べるのでしょうか・・・catsweat01

・・・。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

これは出番が多いぞ。

みけねこ、陶芸教室に5年も通っておりますが

まだ中級ですの。

え、えぇ、、、まだ、、、中級coldsweats01

なかなか中級の工程をクリアできませんでしてね、

今回、やっと中級の工程を一歩前進dash

それが中皿。

 

64.ま~るい中皿

64

 

土  : 信楽 赤

釉薬 : 黄瀬戸 ・ わら灰(吹く)

 

2月8日 作り始める。

64

中皿は、

まずろくろいっぱいに土を平たく叩いてのばす。

 

64_2

そして、こんなカンジ。

 

 

2月24日 削り。

64_3

 

裏側の削りは、

こうやって留め土をして・・・

64_4

 

こんな高台にした。 

64_5

 

釉薬前。素焼きの状態。

64_6

 

4月5日 釉薬。

まず、黄瀬戸を総掛け。

64_7

 

乾いたら、一部分にわら灰を吹く。

中皿は器を手にとって吹きかけるのだ。

64_8

 

 

なんでもかんでも使ってしまいそうな

ちょうどいい大きさですのcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

たこバジル。

今夜のおつまみ~restaurant

 

100511_195911

 

たっぷりのニンニクと少々のお酒。

そしてスパイスとバジル。

 

これだけでタコが幸せになるっgood

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

棚からボタモチなライブ。

今夜のみけねこの居場所はココ。

100509_175812

今日のライブはオーナーでもあるクリちゃんが

お歌をお歌いになるんですのkaraoke

そりゃ、いかにゃ~cat

 

でね、本日の出演は4組。

ところがどっこいsign03

そのうちの1組が急遽出演できなくなりーの、

ほんでもって、

そのシャクにクリちゃん組が埋められーの、

っちゅーことは、

クリちゃんの歌が2倍楽しめるっちゅーことになりーの、

早く会場に来ててヨカッタゎup

 

そしてくりちゃん。

100509_190931

 

いつもは英語の曲なんだよね。

それはそれは、セクシーでかっこいいgood

だけど最後に

「見上げてごらん夜の星を」 を熱唱。

やっぱ、くりちゃんには日本語で歌ってほしい。

だって、

この曲聴いて、ちょっと泣いたもんweep

 

かっこよかったのでアップで載せますheart01

100509_202213

オサレなジーパンの破れ具合が気になるみけねこdash

ビミョーな位置が破れててドキドキしたゎ。

あとでちゃんと注意しときましたdanger

そしたら「わざとじゃsign01」と嗜まれましてねsweat01

さすが、オトナのオシャレはひと味違うゎhappy02

 

そんな男前なクリちゃんは

また、新しくもう1店舗お店を構えます。

仏壇通りにCafe & Bar がもうじきOPENsign03

またここでも紹介するので、

少々、お待ちを~ ← もう中学生風で言ってみましたcat

 

しかし、今日のライブ、

みんな、そこらへんのプロよりウマカッタnote

| | コメント (14) | トラックバック (0)

母の日だ。

朝、母上に電話してみた。

だけど、でない・・・sweat02

日頃のお礼・・・と申しますか・・・

電話で言うのも、ちーと恥ずかしいことは

メールっていう便利なものを使ってしまおう。

でも、

声が聞きたいから電話はする。

午後、やっと繋がった。

っていうか、母上から空メールが届いた。

みけねこ想像するに・・・

メールの仕方がわからない母上は

かろうじてメールを見ることはできる。

そして、今やっと娘からのメールに気が付いて

読み終わったところなのだろう。

ほんで、何かの拍子に返信ボタンを押してしまったのだ。

っちゅーことは、今なら電話にでれるっsign03

で、電話したら案の定すぐでた。

「今日は母の日だから・・・ゆっくりしてるsign02」って聞いた。

「忙しいんじゃわっdash」 と、つれないお返事sweat01

そばにいてあげられたら

ゆっくり休ませてあげられるのに、、、

母の日、父の日は

娘がいろいろと反省する日でもあります。。。はい。

 

そしてここ最近、

貧乏なみけねこは

「母の日と父の日を合同にする!」というワザを身に付けたscissors

今年はコレ

 

トゥルースリーパー  

なんせ、うちの両親さまは

いまだに同じベッドで寝てらっしゃいますから・・・

これ、ほしいっ!ってテレビの前で叫んでらっしゃったし・・・ 

でっ、これをpresent

 

でもね、、、実は、、、

注文が早くてね、、、

ちゅーか、ワクワク会員で安いときに買いましたもんで

父上の誕生日に到着してもーたsweat01

つーことで、

母の日父の日のプレゼントっぽくなくなっちまって、、、

貧乏なみけねこは少々困惑していたのであります。

でも・・・

何にもせんわけにはいかんので

GWに尾道連れて行った・・・っちゅーわけです。

 

ま、なんのプレゼントかゴッチャになりましたが

このトゥルースリーパー、かなりいいですgood

寝心地がじぇんじぇん違うっsign03

お世辞を一切言わない父上が感動しておりました。

ここまで宣伝してもショップジャパンさんからは

なんにも戴けませんが、、、

1回使ってみそ。

ほんまに気持ちえぇけshine

みけねこも欲しいんだよね~。

安くなったら自分用の買う予定cat

 

でっ、

母上さま、

いつもいつも家族の太陽でいてくれてありがとう。

あなたのおかげで

娘がどれだけ幸せに過ごせていることか、、、

あなたのおかげで

笑うことを知って感動することを知ったのよね。

ほんとにほんとに感謝しています。

 

って、、、電話で言えなかったcatsweat01

ただただ、

いつものように大笑いして電話切ってしもーたcoldsweats02

アイタタタ・・・bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

セミナー後のおっさん。

セミナー後は、

本日の感触完食を味わうsmile

100508_220659

葉山葵にビールbeer

 

100508_220925

刺盛りにビール・・・beer

 

100508_221538

牛刺しにガリポン酢・・・taurus

 

 

どうみても、おっさんの晩酌coldsweats01

 

今夜もおいしかったcat

ごちそうさまさまサタデーナイトnight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンター基礎講座。

毎日メルマガを発信してくだる長谷川さんの

『メンター基礎講座』というセミナーに

今夜は参加してまいりましたのpencil

みなさん、「メンター」の意味ご存知でいらっしゃるsign02

みけねこ的には「お師匠さん」的な意味で捉えておりました。

今回のセミナーでは

「めったにいない心許せる人」

「心やすらぐ存在」

そんな意味あいで、

そんなメンターになるための基礎講座っちゅーわけです。

そもそも、心理学とか脳のこととか

今、めっちゃ興味があるもんでね。

みけねこにはもってこいの講座でありました。

長いこと生きていれば

一生懸命生きていれば

悩みもそれだけ増えていくもの、、、

この「悩む」という作業は脳にとってはいいことのようですflair

脳に栄養を与えるんですってょ。

そして、ベースになるものは

自分が変われば、すべてが変わるッ!  

ということ。

これは、前島ひで子先生の講義のときも

江原さんも美輪さんも細木さんも・・・

いろんな偉い方が言ってらっしゃること。

やっぱ、そうだよね。

 

セミナー後、参加者の方と名刺交換をさせてもらった。

それぞれの思考やスタイルを

この場で意見交換できてほんとに楽しかったゎ。

ほんでもって、思わず同じラミーの万年筆同士で

なにやら、変な仲間意識も生まれたりして

ツイッター仲間になってみたりhappy01

こういう出会い、大事にしたいです。

 

そしてみけねこはあらためて思った。

目標に向けて頑張っていこうと。

かたつむりの山登りでもいい。

ゆっくりぼちぼち、登っていこう。

たまに、アイスクリーム食べながら休憩してもいいんだbleah

ただ、

休んでもいいから、戻らないことsign01

なんだか、勇気と希望をもらったセミナーでしたcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流れ川に流れた。

まだ、帰りたくなくて・・・smile

彼女いきつけのBarに連れてってもろたんですwine

100508_142858

初めて行ったお店なのに

えらい気持ちよく受け入れてもろて

なんやかんやハッチャケテ・・・smile

楽しゅうて・・・happy02

ツイッター仲間になってもろて

ほんでもって閉店時間オーバーして、、、

最後のジンバックで酔ったみたいデスsweat01ナハハ

 

ってか、、、

彼女はこれを隣で飲んでらっしゃるのだが、、、

100508_004118

 

くっさっbearingsweat01

正露丸の匂いがするでっsign03

おかわりまでしてらっしゃる・・・sweat02

 

だが、そんな彼女が誘ってくれなかったら

こんなに楽しい夜にならなかったゎwink

ありがとぉheart04

 

 

あ、そうそう、

こことは別に、もひとつお店があるらしく

来週テレビに出られるそぅでっすtv

月曜日~HOME Jステーション♪

水曜日~生放送☆広テレ 旬感テレビ派ッ!

あ、お店の名前 『おっくん堂』 

まぜ麺屋さんです。

わたくし、まだ食してないのだけれど

近々出没予定ですnoodle

 

みけねこ絶賛の

めっちゃステキな店長ですshine

よろしくにゃんcat 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

ぎりぎりセーフ!

薬研堀に到着したどーup

初めて訪れた『JIVE』 でやんす。

到着したとたんに

minaっちのお友達のバンド演奏が始まり~のkaraoke

100507_221824

 

これまた、みけねこ好みの音とリズムと声でしてhappy01

なんか感動したな~shine

気が付いたら、ジーマ1本飲み干してたしcoldsweats01

バンドのメンバー紹介してもろーたしhappy01

たまにはライブもいいっちゃね~notes

 

あ、そうそう

さっき行ったお店のみけねこの友達と

ここでバンドやってたminaっちの友達の苗字が一緒だった。

なんか、変に縁を感じるのはあたしだけかぃsign02

 

そして、わてら、

金曜の夜はまだまだ終わらんでっbleah

 

さぁ、次いこっcat

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はなきん。

夕方、ライブのお誘いありましてkaraoke

今日は「ウォンツ2倍の日」しか予定がなかったオイラ。

ウォンツを早めに退散して

「行くーーーーーsign03」 ってな返事をするわけだhappy01

 

minaっちのお友達の出番は夜10時。

それまで腹ごしらえ。

腹ごしらえはみけねこのお友達のお店で。

これまた、サクッと予約がとれちゃったりするもんだから

行っちゃうでしょ~up

 

でっpaper

地蔵通りの『アロマグリル』に到着wine

まずは、刺し盛りから。

100507_203703_3 

白レバーの刺身は塩でいただく。

白子と砂ずりの刺身はわさび醤油で。

うんまーーーーーっgood

おいらたち肉食系女子は

今夜はお肉の気分ですからっchick

お肉ばっかいただきましたの。

100507_213731

とり皮みそ。 

皮がくるっとなっかっところに味噌がついてて

こりゃ、酒に合うゎ~

感動したのが腰肉(左)

柔らかくってプリプリしてらっしゃるし~shine

 

100507_210502_ed

こちらは砂ずりと白子のパルメザンチーズのせ。

白子とチーズって合うゎ~heart01

 

あとね、カチョカバロやらトマトチーズ焼きやら

なんやらかんやら戴きましたの。

 

ほんでね、これ欲しいのょsign03

100507_205403

 

その名も 『チキナー』

するっと串からお肉が取れるっflair

ぴゅーっってお肉が飛んでいかんの。

ステキっshine

 

そろそろお時間です。

食いすぎてヤバイ時間になってまいりました。

 

いまから急いで薬研堀へ向かいま~っすdash

金曜の夜はまだまだこれからっcat 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

リクエストにつき焼肉。

広島に帰ってまいりましたdash

歩き疲れてバテバテ太郎ですdown

父上はビールが早く飲みたいbeer

電車の中でほざいておりました。

そして、焼肉が食べたいと。

 

ならば、近所の「まつや」に行っちゃうsign02

って思いつきで言ってみて

行っちゃいましたtaurus

奇跡的に席がひとつ空いてまして

千光寺のご利益をここでひとつ使う。

 

P1020325

 

ホルモンパラダイス~shine

 

P1020324

父上も母上も楽しそうに焼いてるぅ~note

今度広島に来たときも

またここの焼肉食べたいって言ってらした。

そんなに喜んでもらえて ヨカッタヨカッタhappy01

いやはや、満腹バンザイsign03

 

今夜はぐっすり眠れそ~sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持光寺のにぎり佛。

千光寺からちょいと尾道駅のほうに戻って

『持光寺』 に行ってみたょ。

尾道行くなら持光寺に行ってごらんって

いろんな友達が言うもんでね。

Img_1228

細い坂道を登って行けば

そこにある、こじんまりとしたお寺。

あの100マスで有名になった土堂小学校の上あたり。

浄土宗西山禅林寺派。

 

Img_1225

もうちょっとしたら、

ここのアジサイの花が咲くのねtulip

 

なぜ、ここをみんなが勧めるかというと

住職さんが陶芸が趣味らしく

ここで「にぎり佛」というものを作れるらしい。

 

P1020322

こんなカンジでみなさん作陶中~。

 

P1020318

 

P1020317

 

まず、粘土を片手で軽く握る。

そのとき、願いをこめて・・・

P1020314_3 

 

凹んだところが手を合わせてるような格好に。

住職のご指導のもと、みけねこ親子がんばりましたsweat01

途中経過で、母上の佛さんが

サルにしか見えなくってhappy02

父上の佛さんが、ハニワにしか見えなくってhappy02

それでも、自分の佛さんが一番だと言い合いしながら

うるさいみけねこ一家。

住職さんに笑われながらできあがったのがコレ。

 

じゃんっsign03

Img_1224

 

ぷぷっhappy02

母上なんて、手がなくなってるしsweat02

父上なんて、なんか・・・品祖・・・。

みけねこったら・・・

陶芸やってます・・・なんて言えねぇsweat02

 

なにはともあれ、楽しいひとときだった。

思い出が形に残るっていいよね。

父上も母上も粘土いじるのは子供の頃以来だってさ。

すごく喜んでらしたゎ。

ま、出来はともかく・・・ね。coldsweats01 

 

焼きあがりは1ヶ月後。

楽しみだにゃ~ん。

 

尾道、今度は朝からみっちり歩きたい。

全部のお寺を回りたいゎ。

そうね、デートがいいわねcat

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸せ祈る千光寺。

着いたどぉーーーーーsign03

千光寺の入り口はココ。

P1020290_2

  『鏡岩』

ここで、まず手を洗って、心清めましたの。

あ、そうそう、

千光寺は真言宗系の単立寺院。

山号は大宝山(たいほうざん)。

本尊は千手観音。

中国三十三観音の第十番札所・・・ですってょ。

 

まず 『鐘楼』 でまた尾道の絶景を満喫。 

そして本堂を参拝。

お線香の匂いってたまらんね~。

落ち着くわ~confident

そして、カチカチと音が聞こえる場所へ、、、

『三十三観音堂』

P1020299

行列に並んでみた。

P1020302

吟じますsign01 改め、念じますっsign03

赤い玉が見えるまで・・・

両親は一緒に玉を引く・・・

何を一緒に念じているのだろう・・・

あたしは念じることが違うからって、

みけねこはひとりカチカチと玉を回す。

この玉の落ちるカチカチ音で厄除けとなる。

P1020300

この赤い玉を最後に落として終了。礼拝。

母上はみけねこの老後の心配を、

みけねこは両親の健康を、

父上は・・・「パチンコ勝ちますように・・・」とかだったら怒るぞ。

そのあと、あたしだけ 『護摩堂』に上がってみた。

そこからは、すぐそこに『玉の岩』が見えて

P1020305

その下は、、、

P1020307

両親の笑い声が聞こえる。

なにやらカメラを覗き込んで

写真を見ながら笑ってらっしゃるhappy01

そうだ。こういうのを幸せっていうんだよね、きっと。

あたし、千光寺は2回目なんだけど

本堂のお土産売り場のおばちゃん、代わってなかった。

なんかしらんけど、あたし鮮明に覚えてる。

今日は願い地蔵を買おうと思ってみてたら

そのおばちゃんに、ご利益ダルマ を勧められてね。

P1020326

「いいダンナさまにめぐりあえて、いい子が産まれるよ」 

って言われて、、、

じーーーっと目を見て言われたもんだから、

その気になってしもーて、、、

どっちも買ったscissors (いや、買ってもろた)

ピンクのダルマは「家庭円満」「恋愛成就」

母上が買った黄色いダルマは

「金運招福」「幸運招来」 家の西側に置くように。

右目を入れて、願いが叶ったら両目をかいて。

お願い地蔵さんは、お地蔵さんにお願い事を書く。

そんなお願い地蔵さんが本堂にたくさん置いてあったんだけど

おばちゃん曰く、家の玄関に置いて

毎月23日と34日のお地蔵さんの日にお礼を言いなさいと。

ちゅーことで、みけねこは自宅へ持ち帰り。

お願いごとはあとでゆっくり書きますにゃんcat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

千光寺までは筋トレ。

ちょっとだけ待ちました。ロープウェイsign05

ロープウェイの中では真ん前に立ち、、、

Img_1191

(この写真は千光寺から撮りました。他の団体デス)

 

こんなにいい天気だもんで、絶景ですなsun

Img_1168

千光寺本堂も見えますゎ。

今からそこに行くでぇ~

Img_1170

 

展望台にも登ったよ。

そこからの眺めも360度見渡した。

Img_1173

Img_1175

ほんま、気持ちえぇ~confident

 

でゎでゎ、これから千光寺に向かいます。

ロープウェイ降り場から100mほど歩いて降ります。

『文学のこみち』を歩いてゆくんです。

なにやら岩がいっぱいあって、

そんな岩をくぐりぬけたり、登ってみたり、、、

ほんでもって岩に著名人の俳句が掘ってあって、

ここにも、「放浪記」発見flair

みけねこの放浪記とは、えらい違いっbearing

P1020288

足が丈夫じゃない母上が心配。

とか言ってたら、みけねこもバテはじめるsweat01

足が痛くなってきた。

靴・・・間違えたっdash

歩いても歩いても岩だらけ。

しかも、炎天下sun

てなわけで、首まわりが日焼けしちょりますsweat02

このお年頃の日焼けは大敵ですことょ。

元気つけるために、、、

ソフトクリーム食べましたdelicious

瀬戸内みかんとバニラのミックス。

 

P1020310_2 

 

うまっlovelygood

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾道に来たなら。

本日、実家から両親連れて広島へ帰り・・・

いやいや、父上の運転のもと

広島に連れて帰ってもろーたんですゎ。あはは

荷物だけマンションに置いて

そのまま尾道へGo~bullettrain

両親は初めての尾道ざます。

あたくし?

その昔・・・カレと行ったことはありますの。

1度だけね。おほほ

 

まぁ、このお天気sunですから、人の多いことっwobbly

でもJRでガッタンゴットンの旅もいいもんですhappy01

13時に到着したもんで

まずは父上が大好きな 『尾道ラーメン』 で開幕noodle

が、しかし、、、

あの有名なお店は行列sign03

「待てない!」と両親がダダをこねたので

千光寺に行くロープウェイ乗り場のすぐそばの

ラーメン屋さんに入りましたの。

P1020265

これ、『尾道こってりとんこつラーメン』 と申します。

父上は 『あっさり醤油ラーメン』

母上は 『ぴり辛とんこつラーメン』

いやいや、

あんたがた、、、尾道ラーメン食べたいっsign01

って、おっしゃったくせに

フツーのラーメン食ってどないやねんっbearing

あ、申しおくれました、、、

こちら、千光亭さん。

P1020266_2

看板娘のリナちゃんに会えず、、、(看板じゃねぇのか?)

でも、ここで食べてたカップルと

千光寺でちょいちょい会うことになるのであった。

 

さぁ、満腹になったのでロープウェイに乗っちゃうよup

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20年ぶりぶりぶりブリーフ!

この日をどんなに楽しみにしていたことかっshine

18時に駅で待ち合わせ。

みけねこ一番到着sign03

今夜はね、

高校の時の同級生と飲んじゃいますの。

な、なんとっ

20年ぶりでっせsweat01

あたくし、気がついてもらえんかったらどないしょ・・・

と、少々不安でございました。

駅のまわりを見渡してみるも

ギャルしかおらず、、、

まさかそんな若くねぇだろ、、、と思いながら声もかけられず。

そしたら・・・いたっsign03

20年ぶりの同級生up

気が付いたらデッカイ声で名前を叫んで

ひと目も気にせず、ハグハグ攻撃dash

もう、笑いがとまらんhappy02

はよー酒を飲ませてくれ~ィ ってなもんで

予約の時間より早く店に入る始末。

 

今回、急なお誘いに集まってくれたのは5人。

乾杯の前からコーフンしっぱなしでござるが

まずは、3年3組美(微)女乾杯~beer

100503_184439

みんな主婦なのよ。

みんな子供がいるのよ。

みんな姑と同居なのよ。

えらいよね~。

あ・・・みけねこだけ独身ょ。

あ・・・みけねこだけ産んでないょ。

あ・・・みけねこだけバツついてるょ。 ahahasweat01

 

あたし、こんなに自由でいいのだろーか、、、

とちょいちょい心配になってくるくらい

みんなは幸せそうだったゎ。

もう、機関銃が何発も発射されて

咽喉が痛ぅなったわい。

それにしても、、、みんな変わってないsign03

あのころのまんま。

20年ぶりなのに、あの3組の教室での出来事が

今ここで再現されてるような・・・そんな感じ。

あたしゃ、うれしいよcrying

あたしゃね、昨年入院してからというもの

昔の友達やらお世話になった人に

会いたくてたまらんのよ。

病気のおかげで、

大事なものや大切にしなくちゃいけないものが

的を絞ってきた・・・ってカンジなのね。

40になると、なにやら病気の話から始まるわけよ。

あたしだけかと思いきや、

同級生も昨年入院したんだと。。。

そして、、、

同じクラスの女子が、、、

昨年、癌で亡くなったって、、、。

まさかの現実sweat02

信じられない。。。

もう、あたしたちはそんな歳になってしまったんだ。。。

 

やっぱり、どうしてもみんなに会いたいっrock

元気なうちに同窓会したいっsign03

もっと早く、こんな気持ちになっていたなら

亡くなったあの子にも会えてたはず。

それが悔やまれてならない。

そんなことを熱弁しながらも同級生の男子に電話で脅し、

『お盆に集まろう委員会』 を発足scissors

どうやら。。。昨年、知らないうちに

開校50周年の集まりがあったらしく、、、

県外の人たちには連絡なかったらしく、、、

人があんまり集まらなかったらしく、、、

 

えーーーーーーーーっ!!(゚ロ゚屮)屮

 

知ってたら、おいらドレス着て出席してたぜsign01

やっぱ、お盆に復活戦するしかねぇべ。

っちゅーことで、話は盛り上がって、、、 

志村けんになってみたり・・・ 

P1020260  

 

豚になってみたり・・・

P1020261_2

あ・・・

白目むいてるの、みけねこだけだゎsweat01

 

あっという間に夜が更けた。

 

でっ、

最後の〆は・・・

100503_232448

抹茶アイスと、なぜか漬物。

そんなところがアラフォーっぽいゎ。

 

気が付けば、0時を過ぎた。

ん?

主婦たち、大丈夫なのか・・・coldsweats01

みんなお迎えがきて、

みけねこタクシーでとぼとぼ・・・。

帰るところがあるっていいわよね。なつかしいゎsweat02

自由と孤独は背中合わせよね・・・(泣

 

ほんでも、同級生っていいゎheart04

あのころに一気に戻れたっ。

あたしゃ、いろいろ汚れてしまったけれど・・・coldsweats01

 

P1020258

  

めっちゃ楽しかったょ。

友ょ、今夜はありがとぉ~crying

 

次の集まりはお盆。

今度は男子も交えてねっ。

さて、何人集まれるやら。ワクワクcat

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

見張り番。

 
 
こんなにいい天気だと
 
ナツコさんもお外に出たいんですの。
 
なんせ箱入り娘ですから
 
お外に出るときは、もちろんリードに繋がれて…
 
 
ゴロゴロするのもリードつき。
 
箱入り娘は自由になれないのよね…
 
その昔、こうやってリードにつながれて
 
お庭でひなたぼっこしてたら
 
バージンナツコは野良ニャンに襲われたのょ。
 
そして、バージン喪失…。
 
猫エイズ発症…。
 
100万円くらいの治療費用。
 
そして奇跡の生還。
 
それ以来、ひなたぼっこには見張り番が必要。
 
でっ、
 
今日はその見張り番に
 
みけねこが任命され、、、
 
お庭で戯れるナツコに癒される。
 
いまどきの若者も驚く草食系?
 
 
 
ものすごい顔だ…。
 
しかし、このあと、、、
 
ナツコさん、ゲロゲロしましてね、
 
母上にこっぴどく叱られたみけねこでやんす(汗
 
見張り番の意味がない!と…。
 
すんまてん。。。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この時期はハナミズキ。

 
どえらいえぇ天気どす。
 
庭のツツジはまだ五分先。
 
ハナミズキは満開!
 
 
 
 
裸足で座って歌う。
 
一青窈になってみる。
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

春は眠いんです。

 
 
今日もよく眠ってらっしゃる。。。
 
 
まぁね、、、
 
ナツコさんもおばぁちゃんですから、、、
 
そりゃ、眠ぅございましょう。
 
それにしても、コレはいかんでしょう。。。
 
 
 
母上のお友達がプレゼントしてくれた
 
素敵なパッチワークの上で…
 
さっそくお昼寝…。
 
すみません…。
 
失礼極まりないナツコでございます。
 
 
それにしても
 
かわゆす。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

すげぇ記憶力。

今日から帰省してますの。

両親が揃って駅まで迎えにきてくれて

このスタイル、、、

20数年ずっと変わらず。
いくつになっても子供だね〜。

ほんでね、

3人でいつものようにスーパー行きましたの。

そしたらね、

母上がどこかの見知らぬオバサンに声かけられて…

母上、キョトンとしていたわけょ。

どちらさまですか?なんて

気取って言ってるし。

その何秒後でしょうか、

二人がでっかい声で笑ってらっしゃる。

どうやらね、

中学校のときの同級生らしい。

「まぁ、変わってないからすぐわかったゎ〜」

なんて言われてた母上。

中学校以来って…

もう55年も会ってないっつーことょ…

いやいや、あんた、

そりゃあ、変わっとるじゃろ!

変わってなけりゃ、どんだけ老けた中学生だったんか!

っちゅー話ですわ(笑)

それにしても楽しそうに話してらしたゎ。

わかってもらえてヨカッタね。

しかし、わかるってすごくねぇ?!


ちなみに、

母上は声かけられても

誰なんだか、いっそも気がつかんかったらしい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »